最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 17 / 22

  1. 【5078715】 投稿者: えっと  (ID:Y/elVRnizhM) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:11

    子供が多いということですが
    お子さんができたのがご主人の病気前なのか病気後なのか
    によりますが、非難されるような人数でもないと思います。

    我が家も子供3人ですが、3人なりの暮らしをしなくてはならないのです。
    ご主人が働けないなら、働けないなりの暮らしを。
    この状況が続くなら、状況は年々ひどくなっていくでしょう。
    お金を借りても返せないのです。
    弟さんもご両親も貸しても、貸し続けるわけにもいかないのです。
    これが現実です。

    奥様が働けるのが唯一の救いです。
    ご主人が病気なら治療を、リハビリできる場所があるなら
    そういう相談を、家の仕事をやってもらえるなら
    家の仕事から。
    お嬢さんも本来なら働いてお金を入れてもらわなければならないような
    状況だと思います。

  2. 【5078724】 投稿者: 要らないよね  (ID:Ptf/rr7zCOk) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:14

    そうですよね、自分の子供がいるのに。
    養子に出される子供もかわいそう。
    あららさん乱暴な意見ですよ。現実的ではない。

    早くご主人が働けるといいですね。

  3. 【5078750】 投稿者: 夢を語るなら経済的裏付け  (ID:wC02K/v0hUA) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:53

    金銭的に無理でも夢を叶えたいなら学力で頑張るしかないです。
    保育士になりたいなら家から通える国立か公立一択、それが無理なら諦めましょう。私立で奨学金という借金を借りてもペイできるのは看護系ぐらいではないかな。
    世間には学力不足な受験生を狙い、まともな出口(就職先)もないのに夢を抱かせて大金を支払わせるFラン大が待ち構えています。国公立に入る学力もないのに借金(奨学金)で私立に進学しても公務員系の保育士は難しいでしょう。経済的余裕があるなら夢を買うことはできるでしょうが、ないならばないなりに進路を決めるしかないですよ。

  4. 【5078783】 投稿者: うん  (ID:JkVI9XAwvgo) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:26

    ついでに、義親の遺産分けのさちさかえさんとも似ている。

    少し設定が、アンテプリマと義親が→義姉、今回と嫁比較が→義妹とちがうけど、要はお金に困っていて親族のお金をあてにしているの。

  5. 【5078791】 投稿者: 気をつけないと   (ID:vjUCtZ.bCrY) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:31

    う~ん、
    女のこがお金に困るケースって下手すると、キャバクラでアルバイトして転落してしまう可能性がありますからね

  6. 【5078793】 投稿者: 違いますよ  (ID:eRuk46PFRTU) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:35

    スレ主さんが、ゆきえさんとは同一人物なことはすぐに分かりましたし、アンテプリマのスレ主さんと同じという疑惑も何となく分かるような気もします。(ちょっと違うような気もしますが)
    でも、義親の遺産分けのスレ主さんとは全く違いますよ。状況も性格も文章も考え方も全く別人。

  7. 【5078798】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:40

    ゆきえさんのコメントを検索して拾って読んでみました。
    成る程、平成13年の時のお子様が今は大学受験の年齢になったのですね。健やかに育たれて良かった。

    でももうお子様が幼稚園の頃から、義理の兄弟にお金を貸してくれと(ご主人が言って)断られていますし・・・。
    トラック運転手のご主人様はもうこの頃には無職だった訳ですね。そこからご主人は仕事をしたりしなかったりで専業主夫状態なのかな。

    どうして何用でエデュに?と思いましたが、義理の兄弟のお子様の私立小を調べていてたどり着いたのですね。(別スレでは義兄となってたりもしますが)

    しかも平成13年よりも数年前に既にご主人は義姉(義妹?)にお金を借りに行ってるんですよね・・・。これは返済されたのかしら?

    この3つのスレの相談者が全て同一人物だと仮定すると、結婚当初から生活費が足らず、義理の兄弟や義理の親にお金を無心してやってきたご家庭という事になりますね。
    そして結婚当初からご主人は仕事をしたりしなかったりという状況なのでしょう。
    ===========================

    【2961632】 投稿者: ゆきえ (ID:4ZsnuS/K8RU) 投稿日時:13年 05月 10日 22:16
    >夫が義姉の携帯に電話しても出ないし、折り返しもまずありません。わざと出ないんだろうと思ってます。
    年賀状も来ないので、うちも出さなくなりました。
    夫は仕事で義姉の家近くまで行きますが、連絡した事もありません。

    【2961624】 投稿者: ゆきえ (ID:4ZsnuS/K8RU) 投稿日時:13年 05月 10日 22:11
    >義姉はちゃんと結婚してて中学生の子供います。よくここで話題になる学校に小学校から通わせてます。
    姑にとっては自慢の孫のようですので、よーく一緒に帰省してます。

    【2959373】 投稿者: ゆきえ (ID:4ZsnuS/K8RU) 投稿日時:13年 05月 09日 10:15
    >夫はトラック運転手ですが、勤務先の社長とケンカして辞める事になり
    いきなり困ってしまう状況になったのにです。
    もっと言うと、そんなにすごい学校なのかしらと実はいろいろ調べて、ここにたどり着いたようなものです。

    ちなみに私も子供いますよ。まだ幼稚園児だけど。


    でも「弟溺愛」これだけは絶対にありません。
    ハナからバカにして見下してるし、本当に弟思いなら多分助けると思うんです。
    夫が「お金を貸して・・・」まで言うと、「無理に決まってるじゃない」と即答です。
    おまけに「自己責任だからサラ金に行け」とばかりな事まで言ったらしいです。

    【2959852】 投稿者: ゆきえ (ID:4ZsnuS/K8RU) 投稿日時:13年 05月 09日 16:53
    >「実は夫が以前義姉にお金を借りに行った事がありました。」

    そう、現在の事ではなく、前の事、もっと言えば数年前の事です。
    今は夫も私もちゃんと働いてます。

  8. 【5078812】 投稿者: 同一人物なのは  (ID:Ptf/rr7zCOk) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:54

    私は「義親の遺産分け」のさちさかえと、「アンテプリマ」のゆきえが同一人物のような気がします。

    さちさかえ→幸栄(ゆきえ)なのかと。

    偶然、もしくは深読みし過ぎでしょうか。

    スレ主さんは(みずえさん)ですよね。
    その方が設定がしっくりくるような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す