最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【5079228】 投稿者: 特定しようとするから  (ID:Xh9aZmkNrJ2) 投稿日時:2018年 08月 08日 18:36

    スレ主さんを誰だか特定しようとする人がいるから、スレ主さんに有益な情報や意見を書き込んでくれた人の投稿も無駄になってしまいましたね。

    このようなスレでは、特定に意味はないと思います。
    文体が似てようが、考え方が似てようが、別人としてレスをすれば良いだけのこと。
    もともとが、匿名投稿の掲示板であり、相談スレなのですから。

    スレ主さん、我が家は子供は3人欲しかったですが、経済的事情で2人にしました。
    大学進学費用も上の子が中3までに2人分、1300万ほどは貯金しました。
    それでも、子供たちには「できるだけ国公立大学に行ってね」と言い聞かせていました。今春、上の子が第一志望の国公立大学に合格。
    入学してから、予想外にかかるお金が多いなと感じています。
    どなたが授業料だけで大学費用を書いておられましたが、それ以外にもお金はどんどん飛んでいきます。
    この夏は車の免許取得費用、来年は留学希望なので、その費用も負担するつもりです。

    あと、女の子なら20歳の振袖はどうされますか?
    うちはもう予約しましたが、レンタルでも結構な金額です。
    親としてしてあげたいからしているのですが、それを人に借金してまでするか?となると、絶対にできません。
    大学の費用その他もろもろは、やはり家庭内の経済状況に合わせるしかないのです。

    私自身は奨学金で大学を卒業し、返済を終えたのは29歳の時でした。
    自分のために自分でした借金として認識していたので、自分の収入から返すのは当然でした。
    お嬢様にもそこまで認識してもらわないと、下の子お二人とも大学進学の夢さえ持てなくなってしまいます。
    きちんとお嬢様と話し合われる事が大切です。

  2. 【5079496】 投稿者: うーん、、、  (ID:C3k0MqTpx7k) 投稿日時:2018年 08月 08日 22:33

    義両親から、「○○(義弟)に援助してくれるよう頼んだよ。」と言われた時点で、義弟夫婦にお礼と確認の連絡をするべきだったのでは?と思います。「お義父さんから、○○(義弟)さん達が援助して下さると聞きました。ありがとうございます。」みたいに。。。

    義弟夫婦としては、義父にあれこれ言い返すのは面倒だから適当な返事をしておいて、スレ主夫婦から直接言われてから考えようと思っていたのかもしれません。すぐ連絡しても同じように断られたかもしれませんが、少なくとも時間はあったわけで。。。

    父無職で、借家住まい、下にも二人弟妹がいて、初年度納入金すら親戚に借金しようとしている状況ですから、貧困家庭かどうかは微妙ですが、貧乏家庭ということになると思います。もう、子供に惨めな思いをさせたくないとか言っている場合ではないですよ。このスレを見せるなりして、洗いざらい話して、娘さんにも現実を知って貰うべきです。

    相手は娘と言えども別人格なので、思ってもいなかった反応をするかもしれません。場合によってはスレ主さんが深く傷付くこともあるかもしれません。でも、今のままでは誰も幸せになれませんよね。

  3. 【5079518】 投稿者: ありえない  (ID:qJHWwBjtR5E) 投稿日時:2018年 08月 08日 22:45

    >「お義父さんから、○○(義弟)さん達が援助して下さると聞きました。ありがとうございます。」みたいに。。。

    お義父さんが義弟さんに援助するよう頼んでも、義弟さんから援助すると連絡もないのに電話してきたら、私なら縁を切るわ。調子良すぎ。

  4. 【5080161】 投稿者: 情報はいらない  (ID:pZsA8dccgjM) 投稿日時:2018年 08月 09日 14:29

    スレ主さんは、奨学金や有益な進学情報など興味ないんですよ。自分でそう書いてたじゃない。
    そもそもスレの内容は、お金を貸してくれない義理弟家族への非難に同調してほしいだけ。
    でも現実に存在すると思えない。前スレでよく釣れたから2匹目のドジョウで再登場したんじゃない?

  5. 【5080241】 投稿者: そうかな  (ID:APIrHgm6o7U) 投稿日時:2018年 08月 09日 15:41

    でも貧乏の悲壮感はじゅうぶん感じました。
    お金がないのは本当に辛いね。惨めだね。
    こうならないよう気をつけよう。

  6. 【5080797】 投稿者: 最低  (ID:Ptf/rr7zCOk) 投稿日時:2018年 08月 10日 03:05

    あららさんは、本当に最低。
    ゆきえじゃないのにね。

  7. 【5080861】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:PD7/b4m7Ghg) 投稿日時:2018年 08月 10日 07:28

    会社を退職された理由が気になります‥病気なら、それを理由に解雇はできません。もっとも病欠の期間が有給休暇日数を超える場合はどうなるかわかりませんが。ただ友人も病気で数カ月休職して復帰しました。
    また自主退職なら、退職金は会社都合の解雇のように割増されませんよ。差し支えなければ、退職の理由を教えて頂いてよろしいですか。

  8. 【5080877】 投稿者: 閉められました  (ID:sR1EUnKpXW.) 投稿日時:2018年 08月 10日 07:50

    アラフィフ親父さま

    スレ主さんは8月8日13時14分にこのスレッドを〆ています。
    引き続き感想などを書き込むのはできますが、スレ主さんのご主人の個人的な事情を質問するのは心ない行いに思います。

    また、ここまでのスレ主さんの書き込みによれば、失業保険も傷病手当もすでに終了したそうですから、退職理由などをいまさ蒸し返しても無意味です。

    スレ主さんが一言でも書き込めばまた非難のレスが殺到することでしょう。
    もう十分ではありませんか?やめましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す