最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 22

1. 【5077411】 投稿者: 進学費用の援助を頼まれたうちの場合  (ID:qTKC.Tl/g8I) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:40

うちも夫のきょうだいから、
    子供の大学の入学手続きに払うお金がないから
    200万円貸してくれといわれたことがあります。
    うちはフルタイム共稼ぎなので余裕があると
    思ったのかもしれませんが、無理なので断りました。
    何に使うのか、しつこく聞いてみると、
    学費を払って残った分は、仕送りするために働きに出たいので、
    通勤のための車を買うんだとか。
    はあ???
    きょうだいの子供は県外の私立大学、アパート一人暮らしになります。
    その下にも子供がもう一人います。
    今200万貸してやっても、いつ返してくれるのか、
    大学2年目からの学費と仕送りはどうするのか、
    下の子が進学する場合はどうするのか、何度も聞きましたが
    明確な資金計画も何もない。
    私大の学費に加えて、仕送りなんて
    主婦が働きにでたって、それだけで足りるかどうかもわからない。
    苦労して用立てても、返してもらえる見込みがないので
    鬼!と思われたかもしれませんが、かなりきつく断りました。

決していいかげんにお金を借りようとしたのではないと思いますが、
    スレ主さんのご家庭の場合、根本的に生活を見直すなり何なりしないと、
    今借金しても焼け石に水だと思います。

きょうだいから借りれば、利息まで払えとはいわないだろう、
    いつ返しても、ちゃんと返さなくても大丈夫という甘えもありませんか?
    日本学生支援機構の予約奨学金は申し込まなかったのですか?
    入学時は増額もできます。国の教育ローンもあります。
    奨学金はできれば借りずにすめばそれに越したことはありませんが、
    借金するなら、筋のとおる借金をして、お子さんにもきちんと話をして
    ちゃんと返していくべきです。

2. 【5077412】 投稿者: 礼儀  (ID:vMqylg9G4Hs) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:40

義理弟さんにいくら位、借りるつもりでしたか?

大学受験から卒業まで、400~600万かかるでしょう。
    「学費は奨学金で賄う」としても、それ以外の費用も馬鹿になりません。
    ゼミの費用や教材費、教科書代。
    そして毎月の定期代や昼食代、携帯電話代など。
    それら全てをアルバイトで賄うと、あまりに学業がおろそかになります。

そして、二番目のお子さんの高校受験も控えていますが、
    どうやって、どのぐらい返済するつもりでしたか?

結論として、義理弟さんからお金を借りない方が良いと思います。
    借りたら返さなくてはなりません。

ご主人の失業はとてもお辛い事と思いますが、
    そうなったら、それなりの生活をするしかないと思います。

3. 【5077415】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:47

三男さんは、義両親と今同居されているのでしょうか?
    「不動産は全て」と書かれているので・・・、住んでいる住居以外に賃貸用の不動産があり家賃収入がありますか?

4. 【5077419】 投稿者: ありえない  (ID:oxYqAkX/2Xk) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:50

まず収入が安定せず生活苦しいのに、子供を3人作ったことが理解できないです。
    無計画過ぎると思います。

上のお子さんには大学進学諦めてもらうしかないと思いますが。
    下のお子さんたちも大学進学諦めてもらうしかないでしょうね。
    こうなるのも貴女方夫婦の無計画な生き方のせいですけどね。

クズな兄弟持つと大変ですね。
    弟さん夫婦に同情します。

5. 【5077428】 投稿者: 辛い時  (ID:WrOdTj2XLwA) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:59

由衣さま

ご主人さまのお具合はいかがでしょうか。
    休職、復職を繰り返した、とありますが慢性のご病気かしら。
    大変だとお察しします。

当分は失業保険と傷病手当が受けとれると思いますし、失業中は治療費も安くなりますね。

今はご家族で力をあわせてご主人さまの健康回復に専念する時だと思います。

スレ主さんの正社員のお給料もあるのでしょう。

ご主人さまがまたお元気になられたら別の職場で働けますよね。

大学受験生のお子さんならすでに17~8歳、事情は理解できますから、今、何が無理で何が必要かをよく話し合ったらよいでしょう。

親や兄弟のいない世帯もいっぱいあります。
    それよりご主人さま、どうかお大事に。

6. 【5077437】 投稿者: 残酷なようですが  (ID:qTKC.Tl/g8I) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:08

>だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。

残酷なようですが、この言い方にもう甘えが出ています。
    「困っているから頭を下げて借金を申し出たのに断るなんて、冷たい。」
    返せる目途がつきそうにないお金を貸してやれるほど、
    弟さんのご家庭は裕福なんですか?
    実家に今まで頼ってきたのも全く知らないわけないですよね?
    さらにうちにまで借金?・・・・それでホイホイ貸せるお人よしは逆に変です。

奨学金を借りると、多ければ大学卒業時に500万以上の借金。
    奨学金とは名ばかりのローン(借金)だと、問題になっているけれど、
    借金は返さなくてはいけないものです。
    子供にもちゃんと話をして覚悟をさせ、筋をとおして返していくべきです。
    もし奨学金や教育ローンも借りられない、という状態なら
    あなたの家庭の経済状況やお子さんの学業に対する信用は全くない、
    という状態なので、そもそも進学することが間違いです。
    進学も家から通える国立や看護なら、費用はかかりません。
    国立大なら、家計が年収400万円以下ならほとんど授業料は免除になります。
    看護なら、授業料激安の看護学校もあるし、自治体の奨学金、
    お礼奉公付きの奨学金など、返済不要の奨学金がたくさんあります。

7. 【5077439】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:08

ご主人様・・・うつ病ではないですか?
    それでしたら、簡単に早期に再就職は厳しいかも知れないですね。

正社員とはいっても、ご主人とお子様三人の扶養家族を支えるのは無理がありますよね。将来的にはスレ主様のお父様も・・・という事ですよね。

家は住宅ローンまだ残っているとかではないですか?

大学の費用は他の方のアドバイスにもある通り奨学金を借りるとしても、これから高校生、中学生でしたら高校受験の通塾等、相当お金が掛かります。

このままでは住まいを失う可能性がかなり高いので、義両親へ同居の打診をしてみてはどうでしょうか?

8. 【5077448】 投稿者: 由衣  (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:17

あまりに厳しいご意見が多く驚いておりますが
    これが世間の声なのだと受け止めます。
    まとめですみません。

失業保険と傷病手当は既にいただいております。
    しかしもう終わりました。

三男独身は義両親と同居、家屋の他に田舎の土地があり
    特に何か収入がある訳ではありません。
    親族が住んでいる古い家屋があり、それも親族が亡くなったら
    何等かの形で処分されるとは思いますが、いつになるか。

とりあえず1年目に支払う金額をお願いしました。
    2年目からは何とかするつもりでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す