最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【5077451】 投稿者: 由衣  (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:20

    現在は借家に住んでおり、それほど高い家賃ではございませんので大丈夫です。
    ご心配いただきありがとうございます。

    しかしお伝え忘れた事がありました。
    義弟夫婦からお金を借りる事を考えたのは私達ではなく
    義両親から「これ以上はもう出せないから、弟夫婦に頼め。
    弟夫婦にも兄を助けるように話してある。」と言われたからです。

  2. 【5077458】 投稿者: 辛い時  (ID:JEjuBZ/Vcic) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:23

    確かに、うつ病でしたら復職は急がないほうがよいでしょうね。

    スレ主さんは色々なことがいっぺんに降りかかってきて、辛さが怒りとなってしまっていませんか?

    私はお気に入りの嫁、とか
    兄弟は助け合うべき、とか

    言いたいことが噴出してしまうのよね。

    辛い時は誰にでも訪れますが、永久には続きません。いつか必ず好転します。

    今すぐ生活を変えるとか借金するとか考えず、ちょっとだけ、立ち止まって下さい。
    病気かなにかわかりませんが、ご主人さまが失業なさった意味を、よくお考えください。

    そしてこの家族の危機を乗り越えるためには何が必要かを見いだしましょう。

  3. 【5077462】 投稿者: 独立している  (ID:zvjUH9YrAXE) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:27

    兄弟はもうそれぞれの家庭を持っているのです。助け合う義務はありません。兄弟の配偶者が借金など了承するわけありません。

  4. 【5077465】 投稿者: 厳しいけど  (ID:zgeBS8a1OmQ) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:31

    義家族にまとまったお金を貸しました。親戚中から借金してたようです。でも15年経った今もお金は戻らず、連絡もありません。本人は、借金を申し入れた際に、頭を下げたということで、禊が済んだつもりだったのかもしれません。再度、金の無心をされて断った人たちのことを、心が冷たいと批判していたそうです。
    自分より安定しているならば、当然人に渡せるお金があるはず、と思うのでしょうね。だから一旦自分の手に入れば、もう贈与された気分になって返却のことは考えないのだと思います。

    人様のお金と思ってきっちり返却する人ももちろん存在しますが、スレ主さんの借りる方の気持ちを思いやれ、という発言から推察するに、辛い状況の自分に支援して当然、無期限で貸してくれてもいいのに、という自己中心的な考えが透けて見えます。

    兄弟とはいえ、別家庭から借金することは避けるべきです。すでに借金を申し込んだ時点で信用は無になっていますから、再度の催促もしないようお勧めいたします。

  5. 【5077467】 投稿者: 愚痴じゃなくて  (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:31

    エデュには、このような状況の場合、どのように学費を捻出したらいいのか、アドバイスをくださいのように、相談をすれば、エデュ民からいろいろとアドバイスをもらえると思いますよ。
    エデュ民は、世間知にたけ世話好きで優しい人が多いですから。

    まずは、相手の側に立って、スレ主様の申し出を受けたときの気持ちを考えてみたらどうでしょう。

  6. 【5077470】 投稿者: 由衣  (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:35

    すみません、私の意見ではなく
    義両親(特に舅)が、もうあげられないから義弟夫婦を頼れ、と言ったのです。

  7. 【5077472】 投稿者: 辛い時  (ID:mEjsuhegaks) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:37

    由衣さまのレスと入れ違いでした。とんちんかんでごめんなさい。

    もう義弟さんも義両親も、今は当てになさらないで、切り替えましょうよ。

    またいつか、お互いに助け合う日も来るでしょう。でも今は違うようです。

    大学についてはご本人、ご主人さま、スレ主さんの三人で、できることを見つけましょう。
    今のこの世の中、餓死することはない時代です。

    でも過労死はあるのです。

    ご主人さまの過労死が防げただけでも天晴れです。

    一度落ち着いて、話し合ってね。きっとよい方法が見つかりますから。

  8. 【5077475】 投稿者: 由衣  (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:37

    愚痴ですみません。
    でも義両親との不仲と、今回私達がお願いした件では別であるのに
    一緒にされた義弟夫婦の態度に疑問を持ったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す