最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【5077478】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:41

    >義両親から「これ以上はもう出せないから、弟夫婦に頼め。
    弟夫婦にも兄を助けるように話してある。」と言われたからです。

    そういうご事情だったのですね。
    個人的には、独身の三男さんに打診した方がベターだったのではと思いました。
    義弟夫婦にはお嫁さんがいますから。

    スレ主様はフルタイムで働いており、お金の打診まで義両親にされているのですよね?ご主人様は・・・何もして下さらないのでしょうか・・・。
    ご主人様が失業したことが原因なのですから、ご主人様の親兄弟ですからご主人様は矢面に立ってがあるべき姿ですよね。
    でも、ご病気だから無理なのでしぉうか。

    何もかも背負って気負って、そりゃ誰かに頼りたくなるのは当然ですよ。
    普通の心理です。

  2. 【5077481】 投稿者: あの〜  (ID:zILxDAZmW1E) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:41

    大変失礼ですが、1番上のお子さんの希望の進路と成績(偏差値)はどのくらいなのですか?
    どちらにお住まいかわかりませんが、地元の国立大学に進学する事が、ご家族全員にとって最良の選択だと思います。

  3. 【5077486】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:49

    >義両親との不仲と、今回私達がお願いした件では別であるのに
    一緒にされた義弟夫婦の態度に疑問を持ったのです。

    これはね、二つとも人の「心情」という観点で見ると同じなのですよ。
    義弟夫婦の「感情」としては、義両親の不仲の時に長男夫婦に助けて欲しかった。でも、適わなかった。だから、私達もスレ主様夫婦の願いは叶えない。

    となるのです。

  4. 【5077489】 投稿者: 出た!  (ID:8jytf8K3msw) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:50

    あの~さまはあちこちのスレに出没して、論争を巻き起こす方です。
    今の由衣さまが、これ以上ストレスを溜めないために、スルーして下さいね。

    あの~さま、察しましょう。

  5. 【5077490】 投稿者: うーん、、、  (ID:C3k0MqTpx7k) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:51

    初年度納入金すら借金しないと用意出来ないなら、今、考えている大学は無理なのでは?貯金無し、借家住まい、父無職となると、大学に行くのが良いか良くないか微妙ですね。バイトしまくりで、単位取れなくて留年って可能性もありますから。

    合格もしていないのに、借金申し込まれたら、誰だって引きますよ。就職も決まった最終学年の後期の学費を援助して欲しいと言われるのと、事情が違いすぎます。

  6. 【5077492】 投稿者: お門違い  (ID:zvjUH9YrAXE) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:52

    大学進学を諦めて、公務員試験でも受けたらどうですか?兄弟であっても子供の進学費用を借りるのはお門違いです。兄弟の奥さんが反対することは想像できます。もし逆の立場だったら快く貸せるのですか?

  7. 【5077500】 投稿者: あの~さんの言ってることはここでは正論  (ID:qTKC.Tl/g8I) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:02

    あの~さんに煽られてはいけませんが、
    お金もないのにFランの大学だとか、声優の専門学校とか、身近にもいます。

    志望校はどこか、偏差値どれくらいかって借金に重要な要素だと思う。
    卒業後に、ちゃんと収入の得られる仕事に就けるかがかかっているし。

    例えば、お金のないうちの子って保育の専門や短大に行くケースが結構多い。
    高収入は見込めないと思うと、なんだかなあと思ってしまいます。
    同じ人の世話をする仕事なら、せめて看護にすればいいのにと思ってしまう。

  8. 【5077502】 投稿者: うーん、、、  (ID:C3k0MqTpx7k) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:03

    義弟嫁さんからすると、夫(義弟)と子供は好きだけど、夫の親はキ○イ。義兄夫妻?他人ですから、どうでもいいですって感じでは?
    子供3人いるみたいだけど、私がお願いして産んで貰ったわけではないので、興味ありませんってところしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す