最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 22

1. 【5077799】 投稿者: あらら・・・。  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 07日 11:42

ここで痛烈な批判をされている方々は、自分の父親は無職だったり、夫が無職だったりとは無縁の幸せな方々なのでしょう・・・。

夫が病気で働けなくなるという事は、下手したら死亡するよりもずっと経済的には大変です。
    夫の今の収入をキープできる位の収入保障に入っているご家庭っていらっしゃいますか?

我が家も山ほど夫には、医療保険、介護保険、年金保険等入っていますが、それは夫が病気で無職にるではなく、「死ぬか」「一時的に入院するか」「長生きするか」しか対応できていません。

人は第三者の相談を見たとき、自分が被害者になったらは考えても加害者になるとは考えないものなのだなぁと改めて思いました。

スレ主様、もう怖くてこのスレ開く事すらできないんじゃないかしら。

2. 【5077803】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 07日 11:52

それで、打開策なのですが。
    ご主人様の再就職の見込みが(一定期間の間に)立たないようであれば、義両親と三男さんの暮らしている家に居候することをお勧めします。
    今の家が賃貸なのですからなお簡単です。

肩身は狭いでしょうが・・・。
    義両親はご主人様は長男だから可愛い。
    スレ主様は可愛がられている。
    三男さんには子供がいないから(独身)孫も可愛がって貰える。

とにかく、住居費が浮くのは大きい。
    それと、

義両親+三男さん(3人)→①とする
    スレ主様家族(5人)→②とする

これらの二家族の食費光熱費をバラバラに払っていて仮に①+②=15万支払っているとします。これが同居すれば10万以内に抑えられます。

ご主人が再就職するまでの間だけでもいいので間借りさせて貰いましょう。
    その際には、家の名義人である三男さんにも頭を下げましょう。

次男夫婦に頭を下げるよりずっと可能性があるかと思います。

3. 【5077856】 投稿者: わからない  (ID:Ptf/rr7zCOk) 投稿日時:2018年 08月 07日 12:58

あららさん、本当にお優しい方ですね。
    確かに亡くなるより厳しい状況でもあります。
    スレ主さんにとっては有り難いですね。
    いろいろご提案も下さる。
    スレ主さん、どう思っていらっしゃいますか?

でも同居案は、なんとなくですけど
    スレ主さん達の住所と離れてて、お仕事もされてるから
    難しいのでは。
    三男さんが家のローンとか払ってるのでは?

厳しいと思われるかもしれませんが
    やはりこの状況が読めなかったとしても
    3人子供、義弟親に援助されて、更に義弟夫婦に援助依頼は
    無計画だと思います。

義弟夫婦はスレ主さんに援助させられて
    義理親にはいじめられて、良い事なしでは?

義両親は、何と義弟夫婦さんに話したのでしょう。
    とても了承してるとは思えません。

義弟夫婦が困っている時に少しでも助けるとか
    せめて味方になるとかしていたら
    今の状況は変わっていたでしょう。

スレ主さんは高みの見物だったそうですから。

4. 【5077898】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 07日 13:47

>同居案は、なんとなくですけど
    スレ主さん達の住所と離れてて、お仕事もされてるから
    難しいのでは。

義実家とスレ主様の現在の住まいは「離れている」んでしたでしょうか。
    スレ主様のコメントにはそういう風には書かれていなかったように思うのですが。
    離れて住んでいるのは、スレ主様の実父様だったと記憶しています。

5. 【5077903】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 07日 13:50

このスレ。
    実は立てたのは、次男嫁で長男嫁の行動がボロクソに叩かれているのを見て、(そうよそうよ。)なんて思っているかも・・・。
    しかも、次男嫁も一読者として投稿してたりして。
    そんな風な書き込みが多く散見しますね。

6. 【5077909】 投稿者: 思考回路が違う  (ID:DSd9XS.8tQI) 投稿日時:2018年 08月 07日 13:59

「私は気に入られている嫁」とスレ主さん。
    こういうのは言葉に出さなくても義弟ご夫婦(義妹さん)には伝わっていますよ。
    不仲の仲裁?と今回の件では状況が違うと言うのはあくまでもスレ主さんの感覚。
    でも、義弟ご夫婦にとっては物理的なことではなく、困った時に寄り添ってくれなかったという気持ちの問題なのですよね。すごく理解できます。

そもそも失業保険などはもう受け取ったとのこと。
    これまでの義両親様からの援助も。
    ということは生活そのものがカツカツですよね?
    ご主人様がご病気で本当にお気の毒ではありますが。

ここで仮に義弟ご夫婦から学費を借りるか貰うかしても、あと2人のお子様の進学はどうなさるおつもりですか?
    どうにもこうにも行き当たりバッタリ過ぎます。
    お金を出してくれない、とか義弟ご夫婦へ一方的な恨み節を言っている場合ですか?
    義弟ご夫婦から借りるつもりならちゃんと返済出来るのか?
    借金でなくお金を貰おうなんて、いくらお舅さんがおっしゃっても親と兄弟は立場が違います。
    普通ではあり得ないかと。

お子様が絶対に大学は進学するべきほどご優秀でしたら、皆様おっしゃるように地元国立、奨学金、お子様本人が昼間働き夜間に通う、もしくは一度就職して学費を貯めてから大学へ進学する、といった選択肢になると思います。

恨み言言っている暇があったお子様含めご家族で話合うべきです。

7. 【5077934】 投稿者: 違うような  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2018年 08月 07日 14:34

長男嫁に批判が集まるのは、それが世間の常識的な見方だからではないでしょうか。

8. 【5077945】 投稿者: 美波  (ID:APIrHgm6o7U) 投稿日時:2018年 08月 07日 14:55

一度の援助で済むかなあ。
    一度あげたら2年目も。

1人目のお子さんに援助したら、2人目も。

失礼ですが生活はそもそも豊かではなく、義理親に頼ってたからこそ成り立っていたんじゃないですか。

ご自分達でなんとかしようと言う意思が、全く見えてこないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す