最終更新:

9
Comment

【5081318】私はアダルトチルドレンだった

投稿者: 今さら   (ID:hsCy.dokMF6) 投稿日時:2018年 08月 10日 15:59

娘に指摘されました。
親から誉められたことはなく、もっと頑張れといわれ、貶された記憶しかありません。
それでも、わたしは母親の言うことをよく聞き、家の手伝いもよくするそこそこ優秀ないい子でした。
でも、子育てにつまづき、その原因はアダルトチルドレンだと、自覚しました。
何だかんだと電話してきて、やっと取れた娘の内定先の会社も誰かにネットで調べてもらって、もっといい就職先がなかったのかとケチをつけ、しまいには、親がちゃんと誘導しないからだと言う。
わたしが高校卒業して家をでるまで、家族の愚痴を散々わたしだけにいい続けた。弟ではなく、私に。
親戚や近所に自慢できないからと、孫の就活にまで口をださないで。お金は出してくれないくせに。
ダメです、わたし、もう堪忍袋の緒が切れる寸前です。更年期症状悪化です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5081645】 投稿者: もう  (ID:PHW.w00U20.) 投稿日時:2018年 08月 10日 22:20

    縁を切ってしまわれてもよいのでは?
    自分の心をダメにしてまでつきあうべき人なんていないと思います、たとえ親でも。
    スレ主様は今までよく我慢してこられたと思います。

    私も同じような経験ありです。
    母が態度をあらためてくれたので、またつきあいが復活しましたが。

  2. 【5081652】 投稿者: 同じく  (ID:A/v1r60G9TQ) 投稿日時:2018年 08月 10日 22:34

    私も母親からは舅姑、すなわち私の祖父母、
    の悪口をさんざん聞かされて育ちました。
    スレ主さん同様、弟には一切言わず
    私にだけ。
    あの無神経さは今でも信じられません。

    そういえば、息子が何とか合格をいただいた
    中学校のことも
    そんな学校聞いたことない、とか言ってました。

    もう母も歳ですし、普通に接していますが。
    子供の頃にいろいろ言われたことって
    消えないんですよね。
    私はしばらく会わない話さない期間を
    作ったこともあります。

    スレ主さんも、しばらく距離を置かれては
    いかがでしょうか。

  3. 【5081728】 投稿者: 今さら  (ID:1FL44OSSbYw) 投稿日時:2018年 08月 11日 00:10

    どなたからも返信いただけないかと思っていたので
    ありがとうございます。
    娘がいうには、「お母さんはそれでも親に愛されたかったんだよ」と。そうかもしれません。
    今でも地方は長男信仰強いから、弟が生まれた時は玉のような可愛い顔をしていたこともあって、本当に一族が喜んでいましたから。弟が先に生まれていたら、私は生まれなかったかもしれないねーと母に言われたことは忘れられません。
    私は母の都合のいいロボットだったのかも。
    中学、高校のアルバムもないなーと思ったら、もういらないと思ったから処分したよと、言われたときに縁を切っていればよかったです。

  4. 【5081747】 投稿者: 私も同じ  (ID:PIOnamvVL2w) 投稿日時:2018年 08月 11日 00:41

    暑苦しいからあっちに行って
    鬱陶しいから近寄らないで

    手を繋いでもらった記憶はありません。

    気まぐれに過干渉と放置の繰り返しでした。

    祖父母や叔母の悪口をいつも聞かせれました。
    父との夫婦生活の愚痴を聞かされました。

    それでも
    いつも母に何とか愛されたいと必死でしたね。

    私はなかなか妊娠できず結婚して9年後に子どもを授かりました。

    私の孫の欲しい時期はとっくに済んだ。もう今さら要らないから止めておきと。

    産まれれば何から何まで口を出してくる。

    都合の悪い事は直ぐに忘れます。

    今は私にすり寄ってきているので、大事にしているふりをしています。

    精神的には捨てています。とっくに。

  5. 【5081756】 投稿者: 毒親では?  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 11日 01:03

    ここまでの皆さんのコメントを拝見していて、(それって毒親では?)と思いました・・・。
    私も最近ですが毒親関係の本を読みあさり、そうなのだと痛感した一人です。

    皆さんは、普通に接していて・・・凄いですね。
    私はもう絶縁すると宣言してしまいました。

  6. 【5082494】 投稿者: わたしも同じ  (ID:nJKTFKoOg1A) 投稿日時:2018年 08月 11日 21:06

    確かに毒親ですね。

    毒親によって、大変生き辛い人生です。
    自尊心低すぎて、人に嫌われないように無駄な努力して、訳の分からない不安に怯えて、
    また生きることに執着はありません。

    アダルト・チルドレンというのは当てはまるかもしれませんが、スレ主様のような だった という過去形ではありません。
    親を捨てても
    逃れられずに一生付きまといます。

  7. 【5082523】 投稿者: 高齢ババアの娘  (ID:/VtwNxPnXx.) 投稿日時:2018年 08月 11日 21:50

    お灸を据えると言うけど、私の母親は本当に指に線香の火を当てたんですよ。ひどいです!
    今なら虐待で逮捕でしょう・・・
    高齢ババアだから、言うことなすこと古臭い!
    私の息子(孫)に対しても言ったので呆れました。

    私は母親もこんなだし、父親が怒鳴る人だから無口で消極的になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す