最終更新:

9
Comment

【5081318】私はアダルトチルドレンだった

投稿者: 今さら   (ID:hsCy.dokMF6) 投稿日時:2018年 08月 10日 15:59

娘に指摘されました。
親から誉められたことはなく、もっと頑張れといわれ、貶された記憶しかありません。
それでも、わたしは母親の言うことをよく聞き、家の手伝いもよくするそこそこ優秀ないい子でした。
でも、子育てにつまづき、その原因はアダルトチルドレンだと、自覚しました。
何だかんだと電話してきて、やっと取れた娘の内定先の会社も誰かにネットで調べてもらって、もっといい就職先がなかったのかとケチをつけ、しまいには、親がちゃんと誘導しないからだと言う。
わたしが高校卒業して家をでるまで、家族の愚痴を散々わたしだけにいい続けた。弟ではなく、私に。
親戚や近所に自慢できないからと、孫の就活にまで口をださないで。お金は出してくれないくせに。
ダメです、わたし、もう堪忍袋の緒が切れる寸前です。更年期症状悪化です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5082563】 投稿者: 毒親では?  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 11日 22:34

うちの親も長男信者でした。
    都会住みですが、両親の親がかなり田舎の出です。

自分自身不妊の末に、男女の子供を授かりました。
    そして自分の娘が自分の弟と母親にされた事をされたら、心が壊れるだろうなぁと・・・。子育てを通して自分がいかに精神的に酷い状況下であったから認識できた状態です。

縁を切ると言った切っ掛けは、長男信者の母親が
    『息子(私の弟)と性格が合わないから孫(私の息子)はこなくていい。』と言い放った事ですね。
    自分だけではなく子供まで同じ扱いを受けるのかと思った途端、もういいやと思いました。
    二度と会いに行かない。縁を切るからと絶縁宣言しました。

2. 【5083852】 投稿者: 慰謝料  (ID:uDE0fLC3076) 投稿日時:2018年 08月 13日 11:38

私は子供が生まれた20年ほど前に、自分はアダルトチルドレンだったんだと気づきました。
    その後民間のカウンセリングを受けて普通の考え方や対処法を学び、自分の子供への連鎖は断ち切りました。

両親ともに毒親。殴られたり蹴られたり。よく裸足のままベランダや玄関の外に放り出されていたので、今なら通報されて逮捕だと思います。

私も精神的には棄てていますが、表面上縁を切らないのは、親がお金を持っているからです。
    子供の頃の慰謝料として、きっちり相続させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す