最終更新:

24
Comment

【5089168】友人の態度に不信感

投稿者: 同級生   (ID:uXn/My3ajtM) 投稿日時:2018年 08月 19日 18:02

長年付き合っている友人から、趣味の催しに誘われました。
1か月ほど前の事です。

仕事や家事をやりくりして、8月〇日に行く事になりました。
その催しは私と友人の共通の趣味に関係あります。
だから、誘ってもらって、とても嬉しかったです。
それが、予定日の2日前にドタキャンされました。

理由は「友人が他の人に誘われたから」なんです。
友達曰く、その世界では超有名な人に誘われたそうです。
「こんな事は一生に一回しかないと思うから、行かせて」と言うのです。
そして、
「ごめん、3人で行こうと思ったんだけど、その有名人は若者だから合わないと思う。やはり、2人で行く事にした」と続くのです。
私と友人は同じ年です。
何故友人は若い世代と合って、私は合わないのか?
私ってそんなに老けている?

「子供の具合が悪い」とか
「急用ができた」と言って欲しかったです。
そしたら凹みませんでした。

でも、友人はその催し物をSNSにUPする気だったので、
うそをついても私にばれると思ったようです。

「その代わり、8月△日に一緒にこう!」と言われたのですが、
まだ返事をしていません。

休みの調整も面倒ですし、
友人に、ちょっと不信感を持ってしまったんです。

「そういう事もあるさ」と流してしまえばよいのか?
「彼女の本質が見えた」と思えばよいのか?

悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5089762】 投稿者: 同級生  (ID:uXn/My3ajtM) 投稿日時:2018年 08月 20日 10:30

    ありがとうございます。

    ここで吐き出して、少し楽になりました。
    今までなら別の友達に愚痴っていたと思いますが、
    自分の気持ちの落とし処は自分で決めないと・・・
    と思いました。
    今日はゆっくり休んで自分をいたわりますね。

  2. 【5089777】 投稿者: 別の見方  (ID:Omxwt/wWhQs) 投稿日時:2018年 08月 20日 10:45

    スレ主さんに同情する意見が多いようですが、私にはそこまで?と思う部分もあります。

    例えば、
    〉私と友人は同じ年です。
    何故友人は若い世代と合って、私は合わないのか?
    私ってそんなに老けている?

    これはちょっとズレていませんか?
    世代が違えば話が合うかどうか心配なのは当たり前です。
    でもお友達はその有名な方から誘われているのですから、おそらく話が合うと相手から認められているということですが、あなたの事はわかりません。
    お友達も、3人で行こうと思ったなどと言わなければ良かったのですけどね。
    謝っているし「行かせて」と頼んでいるし、お友達は悪気はない方だと思います。
    あまりに正直過ぎて方便が使えない人という印象です。
    私なら、変に嘘をついたり誤魔化されて後で本当の事を知る方がもっと嫌ですね。

    私も昔スレ主さんと似たような事がありました。
    私が所属するアマチュアオーケストラのコンサートに来てくれると言っていた友人が、ドタキャンして同じ日にあった他の知人(私も知っている)のジャズライブ(こちらはプロ)に行ってしまったのです。
    その時は私もムッとしましたが、その知人とは知り合ったばかりでちょうど関係が盛り上がっていた時で、逆に言えばその時しか行けませんでした。
    それ以降付き合いも無いようです。

    友人はその一年後くらいに私の方のコンサートに来てくれましたし、今もいい関係が続いています。

    スレ主さん、今日メンテナンスをして気分が明るくなったら、少し怒りも落ち着くのではないでしょうか。
    縁を切ってしまって後悔しないか、一度は寛容さを見せるかじっくり考えられるといいと思います。

  3. 【5089785】 投稿者: 同級生  (ID:uXn/My3ajtM) 投稿日時:2018年 08月 20日 10:50

    私の場合さんへ

    つまらない悩みに付き合っていただいてありがとうございます。
    あなたの書き込み、すごく心に響きました。
    私は長く生きているので(笑
    今までに同じような事があって、友達と距離を置いた事があります。
    その事には後悔していなかったのですが、
    「年々、友達は減るな~」と少し寂しかったです。

    よく考えると、私はテイク&ギブの人間です。
    つまり、友達が何か良い事してくれたら私もお返しするのです。

    今回の件は、私が彼女を親友と思っているのに、
    彼女は私の事を「単なる同級生」と思っているような気がして、
    それがショックだったのです。
    客観的にみて、私は傲慢な人間ですね。

    この返信を書いているうちに答えが出ました。
    長い付き合いで、彼女の良い所もたくさん知っています。
    しばらく、ギブ&ギブで過ごしても良いな~と思いました。

    元気が出たら「次はドタキャン許さないよ、今日はおごって!」と言ってみます。

  4. 【5089877】 投稿者: 同じ感覚  (ID:7adlv70s1jg) 投稿日時:2018年 08月 20日 12:34

    私も別の見方様と似てるかな?
    スレ主様は繊細で、本当に常識人で周囲にも
    気配り出来る素敵な方だと思いますよ。

    でも、このご友人実に素直で裏表のない、とても
    付き合いやすい方ではないのかな?と感じました。

    私には親しくしている友人何人かいますが、タイプ
    は様々です。
    私自身誰とでも合うというか、気にしない質なので
    悪く考えずに居れるので、関係も長く続きます。
    中には「急に出るのが面倒になった。」とか言ってくる
    人も居るし、やきもち焼きも居るし、神経質な友人も
    居ますが、要は「困ったときにいつも力になってくれる
    人」です。
    細かくは書けませんが、長く続いている友人は常に時間
    を共有していたり、近況も報告し合うことも無いけど、
    「悩んでる」「どうしよう」等の際は駆けつけてくれる
    し、解決策を色々模索し、寄り添ってくれます。
    それだけで十分です。
    計算は無く、無理もない付き合いをしています。
    海外にでも行けば土産は買うけど、国内なら買ってないよ
    も通じるし、個々で出来ることをし、出来ないことは補い
    何となく空気の様に長く付き合えるんです。

    案外そういう方になるかも知れません。

    ご自身がお相手に似たようなことを仮にしたとして、
    すんなり流し変わらないなら、寛容なのだと思います
    が、それが「無礼」で「非常識」との認識がスレ主様
    に有れば、そもそもが難しいでしょう。

    完璧な人は居ませんので、どこかに欠点は有ります。
    勿論自分にも。
    その欠点も目につかなく長所が勝るのでしたら、
    大切な友人としてお付き合いされてはどうでしょう?

    ギブアンドテイクは順番には来ません。
    ずっとギブが続き、ある日何倍ものテイクが来る事も
    有ります。

  5. 【5089913】 投稿者: そうね〜?  (ID:R507ve7cKzg) 投稿日時:2018年 08月 20日 13:14

    もう一度チャンスをあげてみたら?
    またやったらTHE ENDと言うことで。
    そう思う事でイニシアチブが自分でになるし、少し余裕が持てると思いますが、どうかしら?

  6. 【5089971】 投稿者: 自分だったら、  (ID:F7pb7FuafEw) 投稿日時:2018年 08月 20日 14:36

    その友人にムカつくけど、
    まあ、正直に話すひとだし、悪い人ではなさそうなので、
    お友達でいると思います。

    ようするに、その有名人よりも下のランク付けの友達、ってことです。

    よくよく考えると、誰にでも優先順位というものがあり、
    自分にとって一番いいものを選ぶと思います。

  7. 【5090168】 投稿者: スレ主です  (ID:uXn/My3ajtM) 投稿日時:2018年 08月 20日 18:57

    >長い付き合いで、彼女の良い所もたくさん知っています。
    しばらく、ギブ&ギブで過ごしても良いな~と思いました。
    元気が出たら「次はドタキャン許さないよ、今日はおごって!」と言ってみます。<

    自分なりに答えが出ました。

    親身になって考えていただき、ありがとうございます。
    本当に嬉しかったです。

    また、お一人お一人へ返信が出来なくて、
    申し訳ありませんが、これで〆させていただきます。

  8. 【5090497】 投稿者: そうなんだ  (ID:8O3chDPDQxA) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:19

    スレを閉められた後ですけれど

    確かに友人から正直に断られた時は、不信に思うでしょうね、もう少し智慧を遣ってお断りしてくだされば…。
    私自身この様な経験はないけれど、元々旧友や友人関係で相手に「期待をしない」ので、不快になる時間が勿体無い気がします。
    スレ違いならスルーしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す