最終更新:

2
Comment

【5111574】愚痴

投稿者: 悪い親   (ID:CPJgdZcZAXg) 投稿日時:2018年 09月 11日 18:21

すいません、愚痴をこぼします。我が子は1回もテストで100点を取ってきたことがありません。他の親は塾に行って成績が伸びているのですが、我が子は…。
インターエデュの管理者様も、ご自分でコメントしてほしいです。はぁ‥。気が重くなります。夏休みも自由研究がボロボロになってしまいました。共感される方、コメントお寄せください。お願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5111597】 投稿者: 通った道  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2018年 09月 11日 18:42

    スレ主さんお疲れ様です。
    今年の夏も暑かったですね。宿題の見守りも大変だったでしょう。
    うちはもう子どもたちは成人に近いので懐かしく思い出すのみですが…

    スレ主さん、まず100点にこだわらない方がいいですよ。
    テストは習ったことの確認のためにやるので、100点取ってきちんと理解したこと示してもらいたいところですが、そこをグッと押さえて。
    時間かけても、その学期のうちに100点に近づければいいととらえましょう。
    お母さんの手助けがもう少し必要かもしれません。
    テストすんだのに勉強はいや、と駄々をこねるかも。
    でも、持ち帰ってから丁寧に解き直してなぜ間違えたか見つけることの繰り返しが、後々貯金となってお子さんを助けてくれますよ。

    なんで勉強しなくちゃいけないの?
    ―将来やりたいことが見つかったとき、そこに近づくためのたくさんの道から一番いい道を見つける助けになるからだよ

    我が子にはそんなことを繰り返し話して聞かせました。
    私自身が、子どもの年頃にあまり勉強しなかったことを後悔している、という話も。
    子どもたちは100点ばかりじゃないけれど、それぞれ考えながら成長してきたと思います。

    つまらない勉強ですから、やりたくないのは当たり前だと思います。100点じゃないとママが怖い顔する…これもお子さんにとってはかわいそうかも。
    100点はおいといて、どれくらいできたかな、できなかったのはどこかな?という目で見てあげてくださいね。

  2. 【5115944】 投稿者: スレ作者  (ID:lK7NE6R6NIk) 投稿日時:2018年 09月 15日 20:55

    アドバイスをいただきありがとうございます。親子で何とか頑張っていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す