最終更新:

190
Comment

【5126388】娘の彼氏に...

投稿者: らん   (ID:jVWYUIjSNRE) 投稿日時:2018年 09月 25日 19:27

取るに足りないことと思われるかもしれませんが、先日うちに遊びに来た娘の彼氏に言われた一言に傷ついてしまい、元気が出ません。

夕食時、ほろ酔いだったせいもあるかもしれないのですが、お母さんて、◯◯に似ていますよねー、と。
◯◯さんとは、テレビではよくお見かけする男性ですが、この方に似ているなんて、え?ふざけているの??というレベルです。

私も固まりましたが、娘は冗談でも失礼過ぎると言い、場が凍ってしまいました。
場を和ませなければと、その人に似ていると言われたのは初めてだよーとか冗談ぽく言い続け、彼も自分の失言に気付き、謝り、その場は収まりました。

しかし、この場に居なかった上の子や、私の身内に話したところ、失礼きわまりない。そういう事は、たとえ学生であっても言わない!と激怒です。
主人もその場に居ませんでしたが、まあまあ、と濁している感じです。

結婚を前提に二人はお付き合いしており、それ以降も彼とは会っていますが、心からは許せてないです。
やはり言われた事はショックでした。
おそらく、顔や表情が似ているということなんでしょうけど。

結婚となった場合、やっていけるのかなあ、、、不安で悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【5127298】 投稿者: 結婚できない  (ID:uPXrdkFyfTs) 投稿日時:2018年 09月 26日 14:59

    ここで返信している人って彼氏さんの批判ばかり。
    スレ主さんが、傷ついたことは確かかもしれませんが、悪く言いすぎ。
    皆さんのお子さんって、そんなに選びたい放題でモテるのですか?
    スレ主さん、今の子たちは好きな気持ちに任せて結婚って少ないように思います。
    高望みしすぎるというか。
    人はマイナスな部分がない人の方が少ないです。男女問わず(結婚相手に限らず)人の良い所を見るように子供を育てた方が上手に生きれると思います。
    親が相手の方を否定的に見過ぎるとお嬢さんが婚期をのがしますよ。
    結婚するかもしれない相手の非を親戚などに話したのも良くないですね。
    このことはお嬢さんと彼氏さんとスレ主さんだけで認識を深めれば良かっただけのこと。
    あとはお嬢さんに判断を任せましょう。

  2. 【5127340】 投稿者: 似てないし  (ID:f.N6o22xN92) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:39

    似てる似てないは、個人の主観ですからね。

    以前、職場の若い男性が彼女のことを石原さとみに似てるって言うから、思わず「見せて!」とスマホの画像を見せてもらったら…

    わーホントそっくりーと棒読みで言う結果となり、反省しました。

  3. 【5127343】 投稿者: 将来暗い  (ID:oAV0cQBOkkk) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:43

    口は災いの元
    いい歳して言っていい事悪い事が分からない男なんか絶対に出世しないし、嫌われて僻地に飛ばされるかリストラ対象になりますよ。

    人を貶して笑いを取って人に好かれるなんて、天才レベルの話術と人間的魅力があっての為せる技です。

    お嬢さんはまだ結婚していないのだから、もう少し考えさせた方がいいですよ。

  4. 【5127344】 投稿者: そんなこと言われて  (ID:Vg40bPfqrWY) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:45

    ありえない様のおうちでは、そのようなお茶会の習慣がおありではない、ということですね。

    うちはよく若い皆さんが集まるのです。
    皆さん自然に知り合いになり、異世代間交流や、多国籍交流しています。

    お見合いが目的ではありません。
    ただ、人さまの容姿を話題にしない人々と、もっと広くお付き合いをなさることをお勧めしたいと考えました。

    ありえない様をお呼びしたいとは申しておりませんのでご心配ご無用にお願いします。

  5. 【5127354】 投稿者: 娘の何十年後の姿  (ID:rGuhPswXzuI) 投稿日時:2018年 09月 26日 16:02

    娘は母親に似るというじゃないですか、
    今のお母様の容姿は何十年後のお嬢さんの姿なんです。
    彼氏はお嬢さんと結婚したら、何十年後にはその同じ顔と毎日過ごすってことです。だから、彼氏にはそう言いなさい。

  6. 【5127361】 投稿者: 宮家の結婚  (ID:2sDr4Q0.HKQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 16:18

    >容姿について話題にすることはよくない。
    >しかも食事に招かれておいて、招いた人の容姿について言うのは礼儀知らずです。

    そうですね。お嬢様の彼はまだ大学生とのこと、最近の若い人は自分達の世代以外との交流がほとんどなくなって来ているので、目上の人に対して言って悪いことと良いことの区別があまり付かない人が多いのかなと思います。友達との話し方しか知らず、悪気はないのでしょう。

    現代は核家族化や、子供の頃から学校と塾ばかりで、家にお客様を招き合ったりする機会がほとんどないのかもしれません。

    最近の人は携帯ばかりで、テレビドラマも見なくなっているので、ますます目上の人への話し方は学べなくなっているでしょうね。今流行っているのはYouTuberがこちらに向かって一方的にまくし立てているような娯楽動画です。

    先生方が嘆いていましたが、教師にも友達感覚で、ため口で話し、無理難題を言って来る生徒が増え、開いた口が塞がらないそうです。

    就活はもう終わったのかはわかりませんが、このような異年齢との交流の経験値が少ないと、就活で苦労したり、新社会人になっても暫くは大変でしょうね。
    もし、就活を終えていても修正されておらず、このような未熟な様子なら結構社会で苦労するかもしれませんね。

    まだ大学生ですから、実は結婚の可能性はそんなに高くはなく、どうなるかわかりません。あまり乗り気でも無く、反対もせず興味のない姿勢で静観なさってはいかがでしょうか。

    >ここはスレ主さまが、お付き合いを広げるお手伝いをなさってはどうかしら。
    >さりげなく若い人をお茶にお呼びするとか。

    もうすぐ結婚する宮家では、お母様がこの作戦でお眼鏡にかなった男性方をしばしば招いていたそうで、うまくいった例ですね。昔はこんな話、結構ありましたね。
    そう言えば活発な独身のお姉様もいらっしゃるはずですが、現在は宮家でも順番は気にしないのですね。

  7. 【5127370】 投稿者: 気になるが  (ID:pPwi4vw907Q) 投稿日時:2018年 09月 26日 16:28

    そうですよね
    私も何人か言われたことがありますが、自分より結構年上のアナウンサーだったときは何となく喜べなかったなァ
    でも、言い過ぎの時もあってよく言われ過ぎで恥ずかしいからそんなに言わないでとも・・・
    自分が人に言うときは、美男美女しかいいませんが、一度ママ友にイケメン俳優に似てるって言ってあとで後悔したなぁ。

    その人にとって好感度でも自分は違ったり色々ですよね
    その彼はかなりの爆弾発言だったのですね。トピ主さんがダメージ受けてここに相談するほどって気になりますが、よほどの方にといわれたのですね
    許せるキャラの彼だったらよかったですねぇ

  8. 【5127377】 投稿者: そんなこと言われて  (ID:oSujEHsmoOo) 投稿日時:2018年 09月 26日 16:36

    ご賛同下さってありがとうございます。

    畏れ多くも宮家のご習慣とは、我が家はおよそ比較にもなりませんが、

    おっしゃる通り、家にお客様を招きあったりする機会がなくなってきているのは残念ですね。
    誰かのピアノを聴いてもらう、とか、ギター弾いて歌うとか、を余興にして気楽に招くと、お付き合いは広がります。

    そうした席は若い皆さんにとって勉強になると思いますし、そのような機会がないままで、ため口しか話せないと、本当に社会に出てからが心配です。

    スレ主さんのお嬢さまには慎重にお考えいただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す