最終更新:

15
Comment

【5142871】インターエデュを知ったきっかけ

投稿者: 三年ROM太郎   (ID:4be5yLAKIPk) 投稿日時:2018年 10月 10日 00:33

初めてインターエデュを知り、三年が経ちました。
幼い我が子も中学受験生となり、母の私は迫り来る審判の日に怯え、舟唄ばかりを聴いています。

気軽に書き込みできないにもほどがあるインターエデュの掲示板。
みなさまは、いつ頃、どんなきっかけでこちらに来るようになりましたか?

私はenaの入退室連絡画面から知りました。
受験情報はインターエデュで!と、ありましたが、
「サピ保護者?」「Sクラス?」とenaに関係のないワードばかりで、解読するのに時間がかかりました。

本当にただの雑談になりますが、お暇でしたらぜひ、書き込みをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5144112】 投稿者: 三年ROM太郎  (ID:Ku8JKGlL222) 投稿日時:2018年 10月 11日 00:04

    >7年生さん

    東日本大震災の時ですか・・・。
    どちらまでお子さんが通っていたのかは存じませんが、
    さぞご心配だったのではないかと。
    今ではご成人されているとの事!素敵に成長されたのですね!
    今でも、東日本大震災の頃の話はお子さんとされますか?
    うちの子はなんとなくしか覚えていないのですが、
    それでも地震があると未だに怖がります。

  2. 【5144115】 投稿者: あるあるチコちゃん  (ID:c4L7lvz2JDU) 投稿日時:2018年 10月 11日 00:05

    16年くらい前かなぁ。
    上の子の小学校受験がきっかけでした。
    子どもが幼児教室の先生と相性が悪く、
    親子で小学校受験に挑戦することに。
    こちらでいろんな情報をいただき、
    相談にのってもらいました。
    懐かしのツリー時代です。
    塾なしで無事に合格!
    そのお礼にと後輩の方々のお悩みに
    ちょこちょこお答えして、いまに至る(笑)
    もうすぐ下の子の大学受験なので、
    受験の板もそろそろ卒業。

    現在では生活板で雑談の毎日。
    こちらの卒業はいつになることやら。

  3. 【5144127】 投稿者: 三年ROM太郎  (ID:Ku8JKGlL222) 投稿日時:2018年 10月 11日 00:11

    書き込んでいただいた皆さま。本当にありがとうございます。
    意味なく叫びたくなる秋の夜長、皆さまと繋がれたことで少し理性が戻ります。

    皆さま大先輩だらけで、三年ROMってただけじゃスレッド立てるのは
    おこがましいかなぁと感じてきています。

    大先輩の皆さまには、お時間がある時にでも
    「このスレッドは面白かったよ!」
    などをご教授頂けると、非常にうれしいです。

    最近参入したばかりの方や、ずっと見てるだけだったけど、
    書き込んでみようかな?
    という方の書き込みもお待ちしております!

  4. 【5144439】 投稿者: アラフィフ  (ID:4pzAgHx16Ws) 投稿日時:2018年 10月 11日 10:15

    ダイヤルアップのパソ通時代から、育児関係の掲示板を利用していました。子供の中学受験を考えた時に、パソ通仲間からエデュを教えてもらったのがきっかけです。中学受験ブログやミクシィも全盛期でした。

    子供達の大学受験も終わり、今は生活板オンリーです。エデュの魅力は同世代が多いことと、比較的生活に余裕がある層が多いところでしょうか。

  5. 【5144459】 投稿者: 小心者  (ID:aNDFgq9LA0g) 投稿日時:2018年 10月 11日 10:41

    当然教育ジャンルの比重が高い掲示板のはずですが、自分がいままでで一番印象深いのはフクシマの件で「旬の・・」や「ニュース」板が賑わったときです。
    巷にデマや憶測が飛び交うところに非常に詳しい(読み進み自分でも調べたりしてわかったことです)方の連続した書き込みが始まり、その方の書き込みを待ち望んで読んでいたのを憶えています。
    お陰で今に至るまで冷静な(開き直って?)見方ができるようになったかなと思っています。

  6. 【5145165】 投稿者: 三年ROM太郎  (ID:Ku8JKGlL222) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:28

    >あるあるチコちゃんさん

    16年・・・!(感嘆)
    私は本当に新参者だったと、恥ずかしくなります。
    昔はツリー形式だったんですね。
    レスがたくさんついて場合も下に伸びるだけだったのでしょうか。
    (見づらそう・・・)

    そして、小学校受験に塾なしで合格ですか!すごい!
    見知らぬ方に受けた恩を、見知らぬ方に返す・・・。
    素敵ですね。モニタ向こうの相手を尊重できるって、素敵。

    生活板はあまり見ることが無かったのですが、面白そうですね。
    覗いてみます!

  7. 【5146109】 投稿者: ?  (ID:GLpMCPbvgZA) 投稿日時:2018年 10月 12日 13:29

    パソ通とmixi全盛期って時期が全く違う気が…

  8. 【5156860】 投稿者: 新参者  (ID:LjamDGyAj5A) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:40

    エデュ歴一年未満の新参者です。
    デビューは、我ながら間が抜けておりますが、子供の中受が終わってから。運良く志望校に合格し今後お世話になる学校について知りたくて、ググっていたらたどり着きました。
    当初、受験前に知っていればと思いましたが、私の場合、情報が多くてかえって迷いが生じていたかもしれません。

    私も生活面が好きです。趣味とか暇語とか。拝読していて楽しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す