最終更新:

36
Comment

【5146678】40代独身コンビニ男

投稿者: 彼らの大人としての常識を疑う   (ID:k3MixsdiL0c) 投稿日時:2018年 10月 12日 22:04

私、仕事に疲れたら、疲れを癒しに家の近くのセブン・イレブンとか、
ローソンとかのコンビニに行きますが、
そのコンビニの店で見かけるのが今時の40過ぎのコンビニでバイトしている男。
ローソン以上に、セブン・イレブンでは数名見かけております。
接していて、正社員ではなく、パート社員か、アルバイトなんでしょう。
年齢は40代、40は過ぎていて、独身。
彼らの無目的と言うか、人生設計の無さに、今後の人生大丈夫なの?
と私は「他人の人生」であっても、心配してしまいます。
彼らは今後の人生、結婚とか、どういう風に考えているのでしょう?
ハッキリ言って、今時の20~30代の、いわゆる「結婚適齢期」の女性たちは、
彼ら40代独身コンビニ男を相手にしないと思います。
ちゃんとした「会社勤め」をすべきなのにね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5148894】 投稿者: でもさ  (ID:1/Xq8Hw2ICg) 投稿日時:2018年 10月 14日 19:56

    いくら就職氷河期時代だったとしても、それでも正規雇用した人はたくさんいるのだから、やはり40代で非正規雇用の人は自身がなんでも時代や人のせいにした弱い人間なんだと思う。
    あと結婚しない方がと言ってる、若い人も結局自分にそれだけの力がない事をわかってる人達とか、恋愛に興味がないオタクみたいな人?
    普通の人で、普通の家庭に育っていたならそんなに結婚に対して損得で考えるのかなと思う。
    別に年齢とかは決めてなくても、なんとなくいつか結婚して子供を持っての感情の方が普通なのではないかな?
    まあそれで縁がなくて結局未婚で終わる場合はあると思うけど

    あと中年のコンビニ店員 コンビニはフランチャイズが多いから、前にも出たけどその地主さんがやってる事すごく多いと思う。
    雇われバイトだと見下したら、実は凄い資産家だった。はあるあるだと思いますよ。

  2. 【5148990】 投稿者: だからさ  (ID:Blb2fcX5yfM) 投稿日時:2018年 10月 14日 21:33

    そうなることで正規雇用されてる人の税負担が増えてって心配になりませんか?

    個人の選択の自由→国が尻拭い→納税者の負担

  3. 【5150707】 投稿者: 事情通  (ID:in63YcNuKC.) 投稿日時:2018年 10月 16日 15:09

    超エリート企業が株主のコンビニもあるのをご存知ですか。調べてみてください。
    そのエリート企業からコンビニ企業へ出向している社員もたくさんいて、
    出向前後には研修で店舗へ出ることもありますし、
    数か月間店長をやる場合もあります。
    業界人なら知っていますが、左遷ではなく出世コースです。
    これはコンビニだけでなく一部のスーパーやファッション業界でも同様です。
    日経新聞を読めばそれらの会社が何故関係しているかわかりますよ。

  4. 【5151191】 投稿者: スレ 主です  (ID:k3MixsdiL0c) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:28

    >超エリート企業が株主のコンビニもあるのをご存知ですか。

    ええっ、存じて居ります。
    確か、ファミリーマートの株主に、住友商事や、
    ローソンの場合も、伊藤忠などの大手商社が株主でしたね。
    私も朝日新聞と日経新聞は読んでいるので、知ってましたよ。
    ただ、私がコンビニ業界で「問題視」しているのは、セブンイレブン・グループです。
    セブンイレブンには、大手株主企業の優秀な企業戦士を出向させたり、
    派遣させたりするシステムは無いでしょう。
    セブンイレブンでは、40代独身コンビニ男はよく見かけますし、
    同業他社も、同じく見かけます。

  5. 【5156160】 投稿者: ラジカルな意見  (ID:k3MixsdiL0c) 投稿日時:2018年 10月 20日 22:49

    コンビニの仕事というのは、単純労務作業。
    したがって、今、東京23区内のコンビニ店では、
    どの店でも外国人労働者を多数目撃します。
    つまり、日本人労働者に支払う「人件費」がバカにならないのです。
    あと、数年してたら、スレ主さんが仰る通り、
    40代独身コンビニの日本人男性たちは職場から駆逐されて行くと私は思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す