最終更新:

36
Comment

【5146678】40代独身コンビニ男

投稿者: 彼らの大人としての常識を疑う   (ID:k3MixsdiL0c) 投稿日時:2018年 10月 12日 22:04

私、仕事に疲れたら、疲れを癒しに家の近くのセブン・イレブンとか、
ローソンとかのコンビニに行きますが、
そのコンビニの店で見かけるのが今時の40過ぎのコンビニでバイトしている男。
ローソン以上に、セブン・イレブンでは数名見かけております。
接していて、正社員ではなく、パート社員か、アルバイトなんでしょう。
年齢は40代、40は過ぎていて、独身。
彼らの無目的と言うか、人生設計の無さに、今後の人生大丈夫なの?
と私は「他人の人生」であっても、心配してしまいます。
彼らは今後の人生、結婚とか、どういう風に考えているのでしょう?
ハッキリ言って、今時の20~30代の、いわゆる「結婚適齢期」の女性たちは、
彼ら40代独身コンビニ男を相手にしないと思います。
ちゃんとした「会社勤め」をすべきなのにね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5147137】 投稿者: 本当ですね  (ID:oHI3JEHrP0o) 投稿日時:2018年 10月 13日 09:29

    他人のことを結婚もしないで、とか子供も作らないで、などと文句を言う人は、自分が高齢者に近づいてきて、若い人から税金や保険料など搾取したいのかなって思っちゃう。

    自分の面倒は自分でみて!って思われてますよ。

  2. 【5147139】 投稿者: そら  (ID:Ak5uuyuUDBw) 投稿日時:2018年 10月 13日 09:31

    あなたに共感できる人もいないですよ。いじめが大好きな古臭そうな中年かな?

  3. 【5147156】 投稿者: そうですね。  (ID:0LXjXnpIBfQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 09:48

    このスレは、芥川賞のコンビニ人間から着想を得てスレ立てしたのかなと思っていました。最近文庫本になって安く手に入るからね。

    でも、その割にはこのスレにはユーモアがないわ。

  4. 【5147914】 投稿者: 事情通  (ID:in63YcNuKC.) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:35

    店長でないと何故わかるのですか?
    前の記載にもありましたがコンビニの多くはフランチャイズですので、
    店長=経営者の場合も多いです。
    地方名士が経営する一企業が、複数コンビニのフランチャイジーになっている場合もあります。
    結婚前に東京のある区の賃貸マンションに住んでいましたが、
    家主はそのワンブロックに5棟の賃貸マンションを持ち経営、
    そのうち1棟の1Fをコンビニにして経営、
    父、息子2人も時々レジ打ちに入っていました。
    マンション経営とコンビニしか仕事がないので、
    はっきりって暇つぶしみたいなもんでしょう。
    その土地では有名な地主で、日本史教科書に名前が載る人の子孫でした。

  5. 【5148166】 投稿者: 貯蓄額  (ID:.RXuNnB7DI6) 投稿日時:2018年 10月 14日 07:17

    仮にその方が非正規雇用だったとしても。
    学校を卒業してからずっとアルバイト生活だったのでしたら、
    確かに心配なところもありますが。
    しっかりしたところで20年くらい正社員だった後で
    現在の非正規雇用なのならば、
    貯蓄が2000万程あっても不思議ではないですね。
    厚生年金も20年以上積み上げた後、今も働いて継続しているわけですし。
    結婚や少子化の問題は別にして、ご本人一人暮らしてゆくのは問題なさそう。
    見かけだけでは、判断がつかないですよね。

  6. 【5148350】 投稿者: 時代  (ID:jgiSEtn4iK6) 投稿日時:2018年 10月 14日 11:18

    今の時代は非正規雇用がものすごく増えていますよね。

    男女ともにずっとアルバイトで暮らしている人を知っています。みなさん40歳を過ぎています。今はまだ実家に親御さんがいるので生活は成り立っているのですが、正直なところ、親御さん亡き後は家はなんとかあるけれど、アルバイトだけでは厳しいでしょうね。一度も就職したことなしにバイトのみですから。

    これが40歳までは正社員で貯蓄が2,000万円あり、その後ずっとアルバイトであれば何とかなりそうですが、ずっと非正規雇用の場合、よほど高収入で貯蓄しているとか、親に資産があるとかでないと将来は生活保護でしょう。実際に30代後半で生活保護になった女性を知っています。

    結婚ですが、世の中を見渡すと、結婚不要の時代に突入しているのだと感じます。
    もちろん普通に結婚し家庭を持つ人も一定数はいるのですが、今後は夫婦と子供という当たり前の形が崩れると見ています。

    先行き不透明な時代に、家庭を持ちさらに子供となると精神的負担が大きいのでしょう。自分だけだって将来どうなるかわからないのですから。

    晩婚化、非婚化が増えるとともに、事実婚が多少増え、結婚しても子供を持たない夫婦のみの生き方を選択する男女も増えると思います。

    結婚=幸せ ではない、ということがわかっているのだと思います。

    一人慎ましやかに生きるも良し、いい人がいれば結婚するも良し、本当に生き方が多様化していると感じます。

    特に男性側に妻子を養えるだけの経済力がなくなりつつあることと、責任を背負いたくない男性が増えたこと、

    女性側も経済力のない男性との結婚にいいものが見えてこない中、そうそう簡単に結婚には踏み切れないでしょうね、下手すれば墓場になりますから。よほど独身でいた方が幸せな生活がおくれます。

    バイトでも正社員でも、ある程度貯蓄しておくことは大事ですね。

  7. 【5148723】 投稿者: 余計な心配  (ID:oUc6IEk6.mQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 17:06

    ず~と非正規、独身、預金財産無し、年を取ったらどうするのかしら?

    余計な心配です、そのために生活保護という制度があるんですから。

  8. 【5148805】 投稿者: どういう経緯で  (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2018年 10月 14日 18:17

    非正規雇用になった経緯は、就職氷河期だったから?
    ハードワークで体を壊しちゃったから?心が壊れちゃったから?
    区役所などで、正職員の方が鬱で休職しながら辞めないので、40代の派遣が仕事の穴を埋めているそう。
    正職員の方は、一定の給与は保証されているみたい。
    派遣の人は、翌月の仕事があるかどうかは、その正職員の体調次第。
    心の病の方を辞めさせるわけにもいかない。
    その状態では非正規職員を正職員に登用するわけにもいかない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す