最終更新:

115
Comment

【5154298】サロネーゼごっこ

投稿者: 鯉   (ID:UfmJjUzq/S2) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:52

グチです…

公立小学校のママさん達…

アニマルテラピーだの、収納術だの、アロマだの…
なぜそんなに先生ごっこをしたいのですか?
誘われてもほとんど断っています。

そんなことで幸せを感じられて、ある意味 羨ましい。
でも 誘わないで。素人にお金を払う気はしない。

もっと子供の勉強をみてあげたら?と言いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【5154887】 投稿者: めい  (ID:06b6N9v2iu.) 投稿日時:2018年 10月 19日 19:58

    嫌いな人もいるし、好きな人もいるのだから、別にそれは自由だと思うし、それぞれの価値観なのでは?
    私はランチに50万はかけられないので、お断りしたけど、それで楽しければそれでいいとは思います。
    ただご近所さんにはお声がけはしない方がいいかもしれませんね。

  2. 【5154900】 投稿者: お仕事でしょう?  (ID:CpDqtSdwAEw) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:09

    サロネーゼごっこって呼んでらっしゃるけど、
    ご本人達はカルチャー教室のが仕事でしょう?
    恥も外聞もなく営業するのも楽じゃないはずですよ。
    こういう掲示板でこれだけ叩かれているの知ってるんですから。
    材料費がどうの、資格がどうのって言ってるけど、
    サロンというからには、時間と空間の提供でしょう?
    行きたくなければ断るの穂保険の勧誘とか、
    宗教や外壁塗装の飛び込み営業や
    畳屋さんや石材やさんの電話営業と一緒だと思うけど。
    お付き合いだからって断れないのは断らないほうの問題でしょう?
    そう言うこと割れない勧誘なんて受けたことないけどな。

    グチグチ陰で言うだけで断らないで、誘う方が悪いってなんか笑える。
    リアルな人とは距離を取って掲示板で叩くの?
    ものすごくエデュらしいけど。

  3. 【5154932】 投稿者: 分かります〜  (ID:xYE5hKwRqmQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:43

    サロネーゼといっても、
    雑誌の取材を受けたり 県外からも申し込みがあったり 本を出したりしてる凄いレベルから、
    自分の知り合いに片っ端から声かけて
    (しかも、最初からお金を取る商売だと言わずに) 勧誘して
    素人に毛が生えたぐらいの技術?でお金を徴収するレベルまで様々。

    困ってますという人が指しているのが、
    どんなレベルのサロネーゼかどうかも知らないのに、
    その勧誘のシツコさも知らないのに、
    「断わらない方が悪い」って、よく言うなぁと思いますけどね。
    イジメをする方より、イジメられても毅然としない方が悪いっていう理論みたい。

    なるべく「サロネーゼ」さんには会わないように、
    会っても、「超忙しいオーラ」を出すように頑張りますわ。

  4. 【5154942】 投稿者: 知り合い  (ID:4.iCFrkVwTw) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:51

    あと、美容系してる人が何かと美人何とかとか美魔女を連発するのも痛い
    お世辞を言い合いして、お金を回しあって、気持ち悪いんです。
    だれかとトラブルになったらサロネーゼのコミュニティが崩れるのかな?

  5. 【5154999】 投稿者: 紅葉  (ID:RZWCngENY3k) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:41

    妬み?全然違いますよ。わかって頂けないようですね。
    自称なのに高額なお金がもらえて羨ましい、なんて全く思いません。
    そもそも知り合いからお金を取るのが無理なので。

    材料費だけ受け取るとか、少額な手間賃を受け取るくらいで、
    仲間うちで楽しくワイワイならまだいいんですよ。

    サロネーゼと言われる方でも、準備を重ね、自分独自の世界をだしているとか本を出している等という方は高いレッスン料を取っても勿論構いません。
    プロの方のご苦労を知っているからこそ、自称の方の友人をアテにした強気の値段設定が残念だなというだけです。

  6. 【5155010】 投稿者: 経済観念  (ID:A/3HXTeHbL2) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:47

    アンチサロネーゼスレ、定期的に立ちますね。同じスレ主さんかしら。口調が同じです。

    こちらでサロネーゼを異様なほどこき下ろしていらっしゃる方々は、料金が「高い」から怒っているのですよね。
    「これならプロの教室に行くわ」と言いつつも実際には行っていないのは、プロフェッショナルな先生のお教室はさらに「高い」からでしょう?
    「私ならこんな教室開くくらいならパートに行くわ」という方は、サロネーゼなんてあまり収入にならないからですよね。

    サロン開く人も通う人も、お金に余裕がある人です。
    皆さん、エルメス持ってるでしょう?海外旅行のお土産を渡し合ったりしているのでは?
    資格を取るためにはお金がかかるし、お教室開いてもほとんどの人はお小遣い程度しか利益は出ないでしょう。趣味の延長ですよね。
    通う方は時間とお金に余裕があり、ちょっとした趣味や交際費としてお支払いしているのだと思いますよ。

    このスレのアンチサロネーゼの人って、経済的に余裕の無いとカミングアウトしているようなもの。
    サロンではちょっと場違いで辛かったのかもしれませんね。
    誘われても堂々とお断りしていいんですよ。私はアナタたちみたいに無駄遣いしないわ、ってね。しっかり働いて貯金するって大切なことですもの。

  7. 【5155022】 投稿者: ほんとね  (ID:00guPAZ9Oxk) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:51

    嫌だというと、すぐ妬みとなるのは、
    そう言えばやり込められると思うからなのか、
    よくわかりませんが、
    さほど親しくもない子供の繋がりでお金取ろうっていうことに
    どうしても意地汚さを感じて嫌悪してしまう、
    そういうことなんですよ。
    もちろん、断りますよ。
    断りつつ、どこかでよくもまあ、こんなに図々しくなれるものだ…と軽蔑する気持ちがわいてくる。
    それが正直な気持ちですよね。

  8. 【5155034】 投稿者: 知り合い  (ID:4.iCFrkVwTw) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:59

    エルメスとか海外旅行土産が、セレブの証のつもり?(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す