最終更新:

115
Comment

【5154298】サロネーゼごっこ

投稿者: 鯉   (ID:UfmJjUzq/S2) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:52

グチです…

公立小学校のママさん達…

アニマルテラピーだの、収納術だの、アロマだの…
なぜそんなに先生ごっこをしたいのですか?
誘われてもほとんど断っています。

そんなことで幸せを感じられて、ある意味 羨ましい。
でも 誘わないで。素人にお金を払う気はしない。

もっと子供の勉強をみてあげたら?と言いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【5155842】 投稿者: ほんとね  (ID:3BN1t/rSyK6) 投稿日時:2018年 10月 20日 17:06

    下着販売とかなんとか、ちょっと話が広がりすぎてしまいましたが…
    少なくとも私は、看板出してきちんと教室開かれているような方と
    なんでもかんでも同列に語るつもりはないです。
    知り合いにも口コミでピアノ教室や、
    大手の看板つきの英語教室をやってるかたがいますが、
    前職も大手の教室で先生をされていたり、
    それなりにキャリアのある方たちと聞いていますし、実際生徒さんも多い人気の教室なので
    素直にすごいなと思っています。
    やはり、習いに来る人たちが満足していれば
    自然と生徒さんは増えますよね。
    教室を隠れ蓑に、やたらと声をかけて物品販売しているような人だと、
    人は寄り付かないだろうと思いますし、
    本物の「先生」とは、周りの見方は違うものだと思います。
    そこは、みなさんすぐに区別はつくものじゃないでしょうか。

  2. 【5156162】 投稿者: あささんと同じく  (ID:ouq1u4uSegs) 投稿日時:2018年 10月 20日 22:51

    自宅に他人を招いてレッスンされるなんて、すごいなあと私も思います。疲れたらお昼寝したい私には到底無理。
    教室を開いているママ友のお嬢さんはとても賢いです。電車で帰宅中、小学生には難しそうな本を熱心に読む姿をよく見かけました。
    利発そう。もっと賢い学校に行くんだろうなあと思いました。最近はあまり教室を開いていないのが残念です。受験勉強で親子で忙しいのかもしれないですね。

  3. 【5156757】 投稿者: サロネーゼにもいろいろ  (ID:zllW3KwjGlQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:46

    サロネーゼさん、正直羨ましい。
    ある程度の広さと綺麗な家じゃないと人呼べない。
    誰もができるわけじゃない。
    近所のママ友にサロネーゼ居ないから、なんちゃってサロネーゼさんは知らないけど、ネットで探したサロンに通ってます。
    先生素敵だし教え方も気に入ってます。

  4. 【5157703】 投稿者: 謙虚さ  (ID:6Ke50ibcpCw) 投稿日時:2018年 10月 22日 12:09

    ご近所にお菓子作りがとても上手なマダムが
    いました。
    駐在された国々のお菓子も一通り作ることが
    でき、しかも味も見た目も下手なケーキ屋さん
    よりずっと洗練していたので、
    「自宅でお教室開けばいいのに。生徒さん絶対
    集まるよ」
    と言ったのですが
    「そう言ってくれる人も多いけど、無理無理!
    プロに失礼。お菓子作りは好きだけど、自分の腕
    でサロンするくらいならケーキ屋さんでアルバイト
    するわ。お菓子作りの勉強にもなるしね」
    と言ってました。

    実際は有閑マダムなので、アルバイトなどする
    わけはないのですが、サロンをするしないは
    謙虚さがあるかないかの違いのように思います。

  5. 【5157718】 投稿者: 謙虚と自信  (ID:L12fdeJUU8Q) 投稿日時:2018年 10月 22日 12:26

    サロンをやる人は謙虚じゃないと取れますが、それは違うと思います。
    そのマダムは家に人を頻繁に入れたくないとか、お金を取る事で責任が発生するのが嫌だとか、その他の面倒を避けたい理由もありつつ、「私なんて」と建前的に言ったのでしょう。
    そういう人は多いと思います。
    正直私も「家でお金取って教えられるよ、やらないの?」と周りに言われますが、そこまで自信もないし、知り合いに数人サロンを今やっている人や、サロネーゼからカルチャースクールの講師になった人もいますが、本当に大変ですよ。
    彼女達を見ていると、そこまでやる情熱や体力もないし、とても無理、自信はありません。
    逆に、そこまで自信をつけるほどの努力をしている人達を尊敬します。

  6. 【5157745】 投稿者: 実家の母がそれです  (ID:d6CNMdjzB32) 投稿日時:2018年 10月 22日 12:46

    母がお稽古ごとの講師です。
    都心のカルチャーセンター他の会場で教えていますが、自宅に来たい人…泊りがけで一つ作品を仕上げてしまいたい人や
    母の力量を見込んだファン的な女性、地方在住の方など…は
    自宅に来て習っていらっしゃるようです。
    宿泊要の方はホテルに泊まられて心置きなく。集中して習いたいのでしょう。
    神経質で大変な母ですが、お稽古事やその伝授には適材らしく、
    もちろん採算は度外視で快く教え、広告も興味がないからしないので密かに好評の様子。
    おかげさまで私も相手しなくて済むし
    時折 母のご自慢の孫たちの近影さえ送れば申し訳が立つので 感謝する点も多くあります。芸術関係の事など、本人も外出好きな事も精神衛生上、良さそう。

    一生の趣味の延長で、私は良いと思いますよ。自分では自宅でイベントはいたしませんが。

  7. 【5157749】 投稿者: わかりますよ!  (ID:zBPBZKxrvMw) 投稿日時:2018年 10月 22日 12:50

    子供が幼稚園の時に、ママ友の料理教室に参加したことがあります。4000円だったかな?まさか、そこまで高額とは思いもしなくて、お教室だけでなく、お料理上手と噂に聞いていたママ友のランチもいただけると言うので、いいねー!と返答してしまいました。金額はあとから聞いたので、止めるとも言えず。お料理教室も、確かに勉強になったし、ランチもおいしかったのですが、4000円なら、レストランでランチしたほうが良かったです。ママ友といっても、顔見知り程度の方だったので、お料理教室も気を遣い、疲れたし、手土産も持って行ったので、高くつきました。

    子供が小学生になってからは、誘われたお料理教室は確か、1000円でした。幼稚園の時とは違い、むしり仲良くしてもいいなと思っていたママ友だったので、1000円ならと参加しました。こちらは、アムウェイの調理器具を使ったお料理教室でした。行く前から、そんなものだろうと感づいてはいたのですが、行ってみて、アムウェイの調理器具を最終的には売りたいんだなというのがわかったので、その後も誘われましたが、はっきりと、買うつもりはないから申し訳ないから参加しません、と伝えました。

    他の書き込みにもあるように、私もサロネーゼするような資格が何もないので、サロネーゼできる方はすごいなと思います。その自信がすばらしいです。

  8. 【5157783】 投稿者: 続き  (ID:zBPBZKxrvMw) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:11

    その幼稚園のママ友は、なんとかって野菜(オーガニックだか無農薬だか忘れましたが、どこか有名農園の、なかなか手に入らない野菜)が〇〇日に届くから、さらに金額の上がったお料理教室を提案してきました。その日は都合が悪いので、と断ると、いつなら開いてるの?日にち合わせるからーと言ってきて、困りました。やんわりと断ってるんですよ、こちらは。他にも、幼稚園時代は、コーヒー教室、カラー診断、エステなど、いろいろ誘われましたが、そういう方達って自信があるのか、嫌がられてるのに気づかないんですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す