最終更新:

115
Comment

【5154298】サロネーゼごっこ

投稿者: 鯉   (ID:UfmJjUzq/S2) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:52

グチです…

公立小学校のママさん達…

アニマルテラピーだの、収納術だの、アロマだの…
なぜそんなに先生ごっこをしたいのですか?
誘われてもほとんど断っています。

そんなことで幸せを感じられて、ある意味 羨ましい。
でも 誘わないで。素人にお金を払う気はしない。

もっと子供の勉強をみてあげたら?と言いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【5157819】 投稿者: 分かります〜  (ID:o0fGYAHl.rc) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:50

    県外からも申し込みがあり、リピーターも続々。
    受講した皆さんがとても満足して帰られるようなサロンを主催されている、人気実力とも備わった方は、「真のサロネーゼ」と呼ぶにふさわしい方だと思います。

    それに対して、
    私が付き合わされた「サロネーゼごっこ」さんは、
    やんわり断られても気づかないのか 気づかないフリをしているのか、
    次々とターゲットを見つけては声をかけて センセーと呼ばれてご満悦。

    私のこと、
    「断らないでこんな掲示板で悪口言うなんて」と書かれた方がいらっしゃいましたが、
    やんわり断ってますよ、勿論。 でもめげないんですよね。
    ↑の方(無農薬野菜の四千円ランチの方)と同じように、
    「アナタの予定に合わせるわ〜。いつならいいの〜?」ってウルサイ!
    ハッキリ「アナタのサロンなんて興味ないのよ!」って言わなきゃ通じないのね。

    「真のサロネーゼ」さんのサロンで優雅な時間を過ごすのはステキかも。
    でも私の周りにいらっしゃったのは「サロネーゼごっこ」さんばっかりだったから、
    サロンにお邪魔するのはもういいかな。

    口コミなどで自然とお客様が集まってくるのが「真のサロネーゼ」
    必死に営業活動しても、なかなか参加者が集まらないのが「サロネーゼごっこ」さんかな。
    「サロネーゼごっこ」さんのサロンには、リピーターさんも無し。

    「サロネーゼごっこ」さんでも、お仲間同士でお金を回して悦に入ってらっしゃる分にはOK。
    でも、お願いだから 私を誘わないでね〜〜。

  2. 【5157827】 投稿者: 興味深い  (ID:SQGQoTy6IxI) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:55

    こちらの書き込みは皆さまお子さんが小学生から中学生位なのでしょうか?
    たまたま通りすがりで読んでいたのですが、うちは子供が大学生で子供が小学生の頃はそのような集まりはほとんど聞いたことほとんどありませんでしたし、誘われたこともありません。
    もしかしたら〇ムウェイはあったかも・・
    私もそういうのは苦手なので、断るのがめんどくさそうだな、巻き込まれなくてよかったと思いながら読んでました。
    ちなみに住んでいる所は首都圏、住みたい街ランキング上位に入る地域です。

  3. 【5157833】 投稿者: 周り  (ID:w6PfroveN9I) 投稿日時:2018年 10月 22日 14:02

    つまらないと思えばバシッと断ればいいのですよ。
    私もうまく断れないタイプですけど、本当に困っていたら 
    どうにかしてうまく断る方法を考えるかな。
    この際エデュで上手い断り方を募集するとか。

    周りを変えるのは難しいですけど、自分は自分で変えられますからね。

  4. 【5157875】 投稿者: 分かります〜  (ID:o0fGYAHl.rc) 投稿日時:2018年 10月 22日 14:48

    パシッと断ればいいと言っても、
    ご紹介下さったお知り合いの顔を潰しても、、、とか、
    これから先も顔を合わさなきゃならないのに面倒だな、、、とか、
    色々事情がありますから難しいですよね〜。

    私の場合は、
    これから先も顔を合わさなきゃならないのに気まずくなるの嫌だなと思って
    「その日は都合が悪くて〜」と言ったら
    「いつならいいの?合わせるわ〜」ですからね〜。
    もっとハッキリ言わないといけないんですね。気が弱い方は断るのも一苦労ですね。

    うまい断り方、教えていただきたいわ、ホント。

  5. 【5157893】 投稿者: 断り方  (ID:rWpztOSfQAE) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:03

    いろいろな方からお料理のお教室に呼んでいただくことが多いのですが、どの方も素敵な方で、どの方も大切にしたいのでお教室に行くのは一回だけと自分に課しているのでごめんなさい。
    八方美人のフリをして振り切ります。○ムウェイも1人1回きりだから売りつけられません

  6. 【5157956】 投稿者: 八方美人は才能  (ID:MaK3lgROwFw) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:54

    やっぱりやんわり断ってるのがいけないんですよ〜。

    交友関係が薄く広くお友達が多い、
    いわゆる「顔が広い」タイプではないですか?

    職場やママ友とうまくやるコミュ力だから、本来は評価されるべきなんでしょうけ、そのせいで相当なストレスがたまってしまっているなら、見直した方がいいかも。
    どんな風に断っているんですか?

    「あぁ、その日はちょっと…あ〜残念〜。ごめんね。又今度ね。」
    とか
    「わぁ!楽しそう。でも生憎行けないわ」
    とか言って断っていませんか?

    私だったら
    「あ〜…そういうのは…
    ちょっと…
    興味ない……かな。」
    シーン…
    みたいな感じで無愛想なので、もう誘われないかも。

    たまに今回駄目なだけで、又次は誘われたいと思ってももう誘われない時があります。羨ましいわ。

  7. 【5157976】 投稿者: 周り  (ID:w6PfroveN9I) 投稿日時:2018年 10月 22日 16:09

    >「あ〜…そういうのは…
    ちょっと…
    興味ない……かな。」



    私の友達にもそういう反応の人が何人かいます。
    本音で答えてくれるから解りやすくていいです。

  8. 【5157989】 投稿者: そうですね  (ID:L12fdeJUU8Q) 投稿日時:2018年 10月 22日 16:27

    >「あ〜…そういうのは…
    ちょっと…
    興味ない……かな。」

    こう言われれば、普通は「そっかー、興味ないかぁ〜」と引き下がりますよね。

    私は、とにかく「ちょっと忙しくて」「バタバタしていて…またそのうち」と言いますね。
    で、「何が忙しいの?」と言われたら「いろいろと」、あまりしつこいなら「内緒〜」とIKKOさんのテンションでごまかす。笑
    「いつ頃なら大丈夫そう?」と聞かれたら、「わからないから大丈夫になったら声かけるわ」と言ってずーっと声かけない。
    さすがにこれだけやって悟らなければ、「ゴメン、そんなに興味なくて〜」かな。
    これ、若い頃タイプじゃない男子にデート誘われた時のテクニック。
    分かります〜さんは、断れずにズルズルとデートしちゃうタイプだった?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す