最終更新:

115
Comment

【5154298】サロネーゼごっこ

投稿者: 鯉   (ID:UfmJjUzq/S2) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:52

グチです…

公立小学校のママさん達…

アニマルテラピーだの、収納術だの、アロマだの…
なぜそんなに先生ごっこをしたいのですか?
誘われてもほとんど断っています。

そんなことで幸せを感じられて、ある意味 羨ましい。
でも 誘わないで。素人にお金を払う気はしない。

もっと子供の勉強をみてあげたら?と言いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【5155599】 投稿者: しています  (ID:wgHtG6zeaGI) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:34

    私も…様と同様に、楽器の教室を自宅で開いています。
    納税しています。

    数十年前は、教室をしていると税務署職員が自宅まで調査に来たと聞きました。
    最近は違うのか、うちには来たことはありませんが、
    それでも申告して納税します。

    とはいえ、生徒の少ない時期は、演奏会出演料から源泉徴収された分が戻ってきたこともある程度の零細です。
    演奏会出演料のほうが多いのですが。

    他の教室の先生がたも皆さん納税しています。
    名誉のために申し添えておきます。

  2. 【5155602】 投稿者: 需要と  (ID:CjG6xuaIxFs) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:40

    私なんか自宅に招いてなんて無理。
    部屋お掃除して買い物して準備して、皆さんがお帰りになったらまた掃除して。
    飽きられないように趣向を凝らし。
    人集めも大変だし、生徒さんがやめたら何がいけなかったのか気になるだろうし。
    中には批判してやろうと手ぐすねひいてくる人もいると聞いたことあるので、私の要領の悪さとメンタルの弱さでは無理。

    側で見ているよりは、ずっと大変なのでは?サロネーゼ。

  3. 【5155609】 投稿者: 誘われましたが  (ID:8B66DoVFbbg) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:47

    教室の内容に興味がなく、時間とお金の無駄としか思えませんでした。その上、参加メンバーが特に仲良くもない、どちらかと言うと苦手なボスママグループでとても参加する気になりませんでした。
    人数合わせで声を掛けられたのだろうけど、何が悲しくてお金と時間と気を遣ってそんな場に行かなければならないのか。
    もちろん適当な理由をつけて断りました。あの時、無理して参加していたらその後も誘われた可能性大なので断ってよかったです。

  4. 【5155718】 投稿者: あさ  (ID:n.rSrS9/CJY) 投稿日時:2018年 10月 20日 14:57

    色々なサロネーゼの方がいらっしゃるんですね。ご近所でもサロネーゼは多いですがお子さん方、皆が皆お勉強できないですか?私の周りでは優秀なお子さんが多い印象です。御三家や慶応から慶応医、経済、早稲田政経や東京一工に進学されている方々ばかりなのでご自宅でお仕事ができるとお子さんの面倒もしっかり見れるのだなぁと思っていました。外にパートに出るよりもお子さんの都合に合わせてレッスン日などを調整し易いですものね。
    人当たりも良くご自身もご自宅も素敵にされていてお小遣いも自分で稼げる主婦の鏡と思っていましたが…否定的な方も多いんですね。個人的にはご自宅で教えられることがあるというのはとても羨ましいです。できるものならやってみたいです。
    ところでスレ主さん、アニマルセラピーみたいなサロンもあるのですか?初めて聞いたので驚きました。

  5. 【5155734】 投稿者: 化粧品  (ID:ZuNFj24CSpU) 投稿日時:2018年 10月 20日 15:18

    素敵なサロネーゼさんや、長く続けていらっしゃる「お稽古の先生」と、「なんちゃってサロネーゼ」は違うと思います。

    素敵じゃない人が素敵じゃないレッスンをして、素敵なサロネーゼと同じ料金を請求してきたら、嫌になると思いますけど。スレ主さんの収納と断捨離で、4000円取られた話は、お気の毒でしたね。。。

  6. 【5155759】 投稿者: なんだっけ  (ID:9nC3OR.dwAs) 投稿日時:2018年 10月 20日 15:52

    とりあえず物品販売を目的とする集まりとサロンとは区別した方がいいのでは?

    それとサロネーゼをやることと子供の学歴にも因果関係はないと思います。
    元々できるお子さんは、お母さまがフルでもパートでもサロネーゼでも専業主婦でもできると思います。
    自分の子がいかほどかわからないうちは、みないろんな教育を試したり、付きっ切りで育てたりしますけどね。

    うちの近所に趣味を生かして自己実現をされている方(60代)がいますが、幸せそうです。お子さんは難関大学を出ているというわけではありませんが、しっかり独立しつつ交流もあって仲良さげです。

    いずれにしても子供が独立したり、自分が定年のある仕事を退職したあとでも、何か生き甲斐がある方は幸せそうです。

  7. 【5155785】 投稿者: なんだっけ  (ID:9nC3OR.dwAs) 投稿日時:2018年 10月 20日 16:18

    私の周囲には、お子さんが就職や転勤で遠方に行ったことを機に空の巣症候群?のようになり、精神不安定で家から出られなくなった人、働いてはいるけど不眠で悩んだり、食欲が落ちて体調を崩した人がいました。

    素敵じゃないレッスンと思えば、誘われても行かなければいいのですから、他人のことを気にするよりも自分の生き甲斐や 熱中できるものを見つけた人が勝ちだと思います。

  8. 【5155828】 投稿者: なんちゃらアドバイザー  (ID:C.ShVVbc.Rs) 投稿日時:2018年 10月 20日 16:55

    行きつけの美容院のカウンターに、収納アドバイザーだったか断捨離だかの立派なチラシが置いてありました。
    資格取得の講師もしている人で、半日(3~4時間)で片づけも手伝ってくれて16000円。
    興味を示したら、美容師さんが「この人、私の友達なんですが、自宅はゴッチャゴチャですよ。仕事とプライベートは別なんですって」と言っていたのでやめました。
    まあ、医者の不養生と同じだと言えばそうなんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す