最終更新:

115
Comment

【5154298】サロネーゼごっこ

投稿者: 鯉   (ID:UfmJjUzq/S2) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:52

グチです…

公立小学校のママさん達…

アニマルテラピーだの、収納術だの、アロマだの…
なぜそんなに先生ごっこをしたいのですか?
誘われてもほとんど断っています。

そんなことで幸せを感じられて、ある意味 羨ましい。
でも 誘わないで。素人にお金を払う気はしない。

もっと子供の勉強をみてあげたら?と言いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5155036】 投稿者: 分かります〜  (ID:xYE5hKwRqmQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:01

    そうですよね。
    真の「サロネーゼ」さんなら、仰るようにおっとりと品があって、
    ガツガツと手当たり次第勧誘したりなさらないですわよね。

    じゃあ、私が出会ったあの方達は、「サロネーゼ」ではなく 何とお呼びすればいいのかしらね?
    とにかく、残念な方達であることは間違いないですわ。

    経済観念さんの周りには、そういう残念な方はいらっしゃらないのね。
    羨ましいですわ。

  2. 【5155039】 投稿者: 鯉  (ID:UfmJjUzq/S2) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:05

    経済観念さんがご存知のサロネーゼさんは、それなりに素敵な方々なのでは?

    私が困っているのは、ボロアパート住まいのママが
    「保育士だから1時間〇〇円で お子さんを預かります。ご希望があれば お母様にはマッサージを〇〇円でできます」

    「ネイルが趣味なので、材料費だけでやりますよ〜」

    「風水の資格を取ったので、おウチの中を見ましょうか?」


    こんな程度ですから「ごっこ」と言ったのです。
    誘われると実に不愉快。

    若い頃に頑張って何かを成し遂げた経験の無い人が、認められたい願望を満たそうとしているのかな?と、勝手に想像しています。


    しっかり勉強されて、ネットで問い合わせが来るようなサロネーゼさんは素敵だと思います。

  3. 【5155050】 投稿者: 分かります〜  (ID:xYE5hKwRqmQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:14

    鯉さんの仰る「サロネーゼ」さんは、また一段と激しいですね。
    私の知ってる残念な方達とも、全然レベルが違いますわ〜❗️

    そういえば公立小って書いてらっしゃいましたね。
    もう少しお勉強見てあげたら?とも。

    上には上があるんですね。
    驚愕です‼️

  4. 【5155054】 投稿者: みんなくるからきてみて、楽しいわよ。  (ID:K0AMGVfZjXA) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:18

    と言われていけばシャル○の下着が並んでいて
    販売会がメインでした。ちょっとみてみて。え?
    みんな、最後までいないですぐ帰ったもよう。

    彼女から習う必要はなし。おためしといわれ
    集められましたがとてもぱかにされた感じしか
    しなかったわ。

    みんなくるからきてみて、楽しいわよって。悪気は
    ないのかな。

  5. 【5155080】 投稿者: 傍観者  (ID:Cr8dTzoHosY) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:35

    同じようなメンバーでかわるがわる集まって、お互いを先生〜と呼び合って、夏休みの工作に毛の生えたような小物とかアクセサリー作っているサロネーゼが身近にいます。
    あんなにたくさん、自分の手描き食器とかガラスビーズをノリで貼り付けたブローチや指輪とか、作ったあとどうしてるんだろうと思います。
    アクセサリーは外に付けて出るには恥ずかしいし、食器もお客さんは出されたら褒めないわけにはいかないだろうし、やっぱり厚顔で承認欲求の強い方たちがサロネーゼになるのではと思っています。
    側から見ていて一番しっくりする表現は「こっぱずかしい」です。

  6. 【5155091】 投稿者: 鯉  (ID:UfmJjUzq/S2) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:42

    良かった! 驚愕ですよね。
    自分の感覚がおかしいのか?
    私は人を馬 鹿にする人間なのか?…と、
    モヤモヤしていました。


    手作りのあれやこれやをタイムラインに出しているママもいますが、これがこの値段⁇ と驚く…
    その思考を めでたいなぁ と思ってしまう。

    このような「ごっこママさん達」、お子さんは放ったらかし。子供はのびのび!アタシが輝くのが最優先!


    …輝いてるか否か疑問ですが。

    まあ、暇なのでしょうね。

    本当に才能あるママさんは、店舗を構えたり、 個人事業主になっています。そういう方々はまだ良いけれど、やはり お付き合いで何かを購入せざるを得ない場合もあるわけで…。 どうであれ ご近所だと厄介です。

  7. 【5155130】 投稿者: 分かります〜  (ID:xYE5hKwRqmQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 23:16

    私は最初に
    「お互いを「センセー」と呼び合っているのが気持ち・悪い」と書きましたが、
    傍観者さんの「こっぱずかしい」っていう表現が超しっくりきました。
    まさにソレです!

  8. 【5155166】 投稿者: 知り合い  (ID:4.iCFrkVwTw) 投稿日時:2018年 10月 19日 23:41

    そうそう
    なんか小物が群れてる感じがして痛い

    それからサロネーゼの方々って、インスタとかお好きじゃないですか?
    レストランで写真撮りまくるの好きじゃないんです、落ち着かないし、せっかくのお料理が冷める

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す