最終更新:

115
Comment

【5154298】サロネーゼごっこ

投稿者: 鯉   (ID:UfmJjUzq/S2) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:52

グチです…

公立小学校のママさん達…

アニマルテラピーだの、収納術だの、アロマだの…
なぜそんなに先生ごっこをしたいのですか?
誘われてもほとんど断っています。

そんなことで幸せを感じられて、ある意味 羨ましい。
でも 誘わないで。素人にお金を払う気はしない。

もっと子供の勉強をみてあげたら?と言いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【5155340】 投稿者: 趣味習い事の行き着く先  (ID:HHk2i/pLiBc) 投稿日時:2018年 10月 20日 07:40

    友人が習い事好きで 華道 茶道他多数やっていて、どれもかなりの腕前のところまでいっていましたが キリがないということで ある一つを残して辞めてしまいました。「教えたりしないの?」って聞いたら「そんな気はない」とのこと。

    音楽を若いころから習っている私の従姉妹は、音大は出ていませんが、請われて 人前で演奏する機会も増えました。
    品評会に出すのを遣り甲斐にしている人もいます。

    一方で、習い事をする目的が、仕事に結びつけられたらという人もいるでしょう。お互い教えたり、教えられたり。そんなコミュニティ自体、大きなサロンみたいなものなのかもしれませんね。

    趣味、習い事の行き着く先、人それぞれですね(私はサロン運営とは何も関係ありません)

  2. 【5155352】 投稿者: 趣味習い事の行き着く先  (ID:HHk2i/pLiBc) 投稿日時:2018年 10月 20日 07:58

    >誘われてもほとんど断っています

    それでよろしいのではないでしょうか。

  3. 【5155397】 投稿者: 分かります〜  (ID:xYE5hKwRqmQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:00

    完全にヨコですが。。。

    若かった時のエピソードです。
    (私にも若い時があったなぁ。。。←遠い目)

    無料着物着付け教室ってあるじゃないですか?
    (テレビコマーシャルでも、色んな着付け教室のCMやってますよね?)
    そういう着付け教室に行った時の事です。

    若い時に 私が行ったのは、
    教えて下さるのはタダで、時々着物や帯の販売がある教室でした。

    無料で教えるだけでは商売にならないので 着物の販売はあるだろうと思っていたし、
    自分で納得して行った教室なので それは全然オッケーだったのですが、
    同時に入学?したグループの中に少し年配の女性(今思うと40代ぐらい?)がいらして、
    販売員さんたち一斉にその方に群がって 色々買わせようと凄かったです。

    若かった私は、お金を持ってないと思われたらしく 完全スルーされました。笑
    (まぁ、ホントにお金持ってなかったんですけどね)

    今あの時のご婦人と同じぐらいの年齢になり、
    今ああいう教室に行ったら 販売員さんの標的になるんだろうなぁと。。。

    すみません。完全にヨコでした。

  4. 【5155402】 投稿者: 分かります〜  (ID:xYE5hKwRqmQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:07

    ↑着付け教室でも、教室によっては 全く着物の販売もないところもあるかと思います。
    あくまでもウン十年前に私が行った教室のエピソードですから、誤解されませんように。^_^

  5. 【5155413】 投稿者: ヒマ人  (ID:Zvc0frw1i5Y) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:21

    サロネーゼって専業主婦なの?
    なら、付き合わない方がいいね。
    時間にルーズ、のんき者がうつるから。

  6. 【5155423】 投稿者: お仕事でしょう?  (ID:CpDqtSdwAEw) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:30

    そう、趣味習い事の行きつく先が様々ということに尽きるのでしょう。
    スレ主さんなど、お茶やお花などの師範だったり
    長く極めた趣味をおもちでも、謙虚に看板は隠しておいでなのでは?
    それで教えるなんてしないのが普通、とお考えなのかも。

    資格商法というのでしょうか。
    近年、巷には短期間、少額の投資で講師資格が得られる
    という民間資格があふれています。
    あなたも講師になれますよ、と謳います。
    そうなんだ、と、言われるがままに講師資格を取って、
    自宅で開講、サロネーゼの出来上がりです。
    教える方も教わる方も
    長く続け極めるようなつもりはもともとない、
    流行りの手芸や料理をちょっとやってみたい、
    グループで作業をするような楽しみの時間が欲しい、
    プロまで続くような道のあるお稽古は望んでいない、
    子どもが小さくまとまった時間は取れない、
    という層には手軽で魅力的な教室でしょう。

    サロネーゼ市場はこうしてできていると思います。
    もし、本当にお怒りなら、資格の認定元に問い合わせ、
    有資格者の営業方法について指導してくれるよう、
    苦情を言ってみてはいかがでしょう?

    ただ、このスレッドは
    そういった教室を物笑いの種にしたい、
    ばかにしたい、という黒い気持ちのたまり場で、
    特にすることもなくカフェに集まって
    いない人の悪口大会をする人たちそのものに見えます。

    おそらく、誘いがかかるのは
    誘わないと、陰で何を言われるかわからない、
    と考えられているからでしょう。
    誘っても誘わなくても、陰口を言われることがわかれば
    誘われなくなると思います。

    言われる前に言っておきますと、
    私は子ども向けの教室を十数年やっていて
    ママ友さんたちの動向は気にかかります。

  7. 【5155432】 投稿者: 分かります〜  (ID:xYE5hKwRqmQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:38

    お教室をされている方なんですね?
    それでそんなにケンカ腰。(いや失礼)
    ご気分害されるといけませんから、
    このスレにはもうお立ち寄りにならない方がいいかもしれませんね。

  8. 【5155454】 投稿者: 確かに  (ID:P.bGEAdWaJk) 投稿日時:2018年 10月 20日 10:10

    サロンのような仕事をしている人はもちろんでしょうが、全く関係ない人から見てもこのスレすごいですね。
    最初の頃はただの愚痴でしたが、気付けばほぼ同じ数人がメインで回していて、昨日からずーっとですから。
    ストレスがたまっているの?と言いたくなる気持ちわかります。
    暇なのかな?とも。
    もしかして、サロネーゼごっこをする人から見ても暇なので、声を掛けられやすいのではないですか。
    私はいつも近所では早歩き、もちろんご近所の方々に挨拶もすればたまに立ち話もしますが、忙しそうにしているとくだらない誘いもきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す