最終更新:

41
Comment

【5175753】私の人生と友人

投稿者: 秋のせい?   (ID:aN7.aQZGbqE) 投稿日時:2018年 11月 05日 17:49

私、アラフィフ。子供は大学1年と中三(2人とも私立)
首都圏近郊都市で生まれ、親の転勤で全国各地で育つ。大学は都内私大。

転勤族の娘として育ったせいか、長い友人がいません。
このところ子育ても落ち着いたので、友達付き合いなんかしてみたいのですが、会いたい友人もいないのです。

中学生の時の友人は中国地方、高校の友達は中部地方。大学進学以来音信不通です。
大学の友人たち・OL時代の友人たちはキャリアウーマンの子や、私と同じ専業主婦でも子供自慢がすごく気後れして会う気が起きません(T大のお子さんや難関国公立のバリバリのリケジョ、なんてお子さんばかり)。
パート先の女性たちは小学校の時のPTAみたいなノリで、これはこれでついていけないのです。

今まではおひとり様を満喫していたのですが、最近さみしさが募ってきました。
自分の人付き合いの下手さを感じる、秋の夕暮れです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5175763】 投稿者: まず  (ID:HHk2i/pLiBc) 投稿日時:2018年 11月 05日 17:55

    >OL時代の友人たちはキャリアウーマンの子や、私と同じ専業主婦でも子供自慢がすごく気後れして会う気が起きません(T大のお子さんや難関国公立のバリバリのリケジョ、なんてお子さんばかり)。


    どういう点が 子ども自慢だと思えますか?

  2. 【5175781】 投稿者: 秋のせい?  (ID:mw74rvNIALk) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:07

    自分がどのように子どもを難関大学に導いたか、あなたもこうすべき、とか何でも聞いて!とか、上から目線なのです。

    今考えれば、私のいけない所は素直に教えを請う事が出来ず、「わっ、学歴自慢すごいな。自分が受かった訳でもないのに」なんて考えてしまう所だと思います。
    なので人付き合いが下手なのだ、と自己嫌悪しております。
    あぁ、素直な性格ならよかった…

  3. 【5175799】 投稿者: まず  (ID:HHk2i/pLiBc) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:22

    早速にありがとうございます。
    私の周囲にも息子がТ大とか お子さん全員エリートとかうようよいますけど、
    自分がどのように子どもを導いたとか自ら話し出す人はいません。皆さんお子さん大好き、大学生になったお子さんの写真とか見せあいこしていますけどね(将来は孫写真が出てくる予感)。ちなみに有職母ばかりです。
    私も息子や娘写真を見せられる分にはいいですけど、子育てについてあなたもこうすべきみたいに言われるのは苦手です。

  4. 【5175804】 投稿者: まず  (ID:HHk2i/pLiBc) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:26

    苦手なので、その手の話が始まったら、じわっと話題を変えると思います。

  5. 【5175823】 投稿者: ホビー  (ID:aTsHb3NPnow) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:42

    習い事や勉強、スポーツなど
    興味があることをやればよいのではないですか?
    友達はできるかどうかはわからないですが
    外国語だとグループで話したり
    工芸やお習字だと展覧会などしたり
    ダンスやコーラスだと発表会の準備とか
    やっていれば知り合いができて自然と気の合う方も
    できるかも。

  6. 【5175840】 投稿者: 栗鹿の子  (ID:GyNkM6XlYUc) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:51

    よいスレッドになりそうな予感がします。
    私も参加させて下さい。
    おひとり様の間に間に、お話ししたいです。

    受験生を抱える母です。

    秋のせい?というハンドルネーム、
    秋というと空きや飽き、など意味が色々ありますが、私は実りの秋を一番に思います。
    人生においても実り豊かな時期ですよね。

    成長する春、活躍する夏に続く実りの秋。
    ご友人がたはご遠方とのことですが、
    秋のせい?さまが地に足を着けて楽しく過ごしていれば、
    求心力に惹かれて遠方でも近くでも友人は来ます。

    とりあえずはこのスレッドで、そこはかとなく、
    お話しましょうよ。

  7. 【5175848】 投稿者: なかなか  (ID:vr6s/AmQEKw) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:59

    会いたい友人がいないのに人付き合いをしたいというのは、なかなかハードルが高いお悩みですよね。

    思い付く会いたい友人が遠方にいるなら、年賀状だけでなく、手紙を出してみるとか、ラインを交換するとか。

    それプラス好きなこと、趣味を見つける。。

    子育てしてきて、本当に1人も?気の合う方がいなかったのでしょうか。

    思い出してみて、久しぶりに自分から誘ってみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す