最終更新:

41
Comment

【5175753】私の人生と友人

投稿者: 秋のせい?   (ID:aN7.aQZGbqE) 投稿日時:2018年 11月 05日 17:49

私、アラフィフ。子供は大学1年と中三(2人とも私立)
首都圏近郊都市で生まれ、親の転勤で全国各地で育つ。大学は都内私大。

転勤族の娘として育ったせいか、長い友人がいません。
このところ子育ても落ち着いたので、友達付き合いなんかしてみたいのですが、会いたい友人もいないのです。

中学生の時の友人は中国地方、高校の友達は中部地方。大学進学以来音信不通です。
大学の友人たち・OL時代の友人たちはキャリアウーマンの子や、私と同じ専業主婦でも子供自慢がすごく気後れして会う気が起きません(T大のお子さんや難関国公立のバリバリのリケジョ、なんてお子さんばかり)。
パート先の女性たちは小学校の時のPTAみたいなノリで、これはこれでついていけないのです。

今まではおひとり様を満喫していたのですが、最近さみしさが募ってきました。
自分の人付き合いの下手さを感じる、秋の夕暮れです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5178626】 投稿者: お一人様が快適  (ID:dACjiBf5hg2) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:11

ゆみりん様 と感覚や考えが同じです

とはいえ、今下がまだまだ母同士のかかわりが多い年齢だから、ほんとに疲弊しています。
    幼稚園時代なんか、送り迎えでどうしても多くの母たちに会っちゃって、立ち話やお付き合いで公園に暗くなるまでいたり、週に数回は家でお茶会やlunch会していました。
    関わりすぎて、当時は楽しかったけど小学校に上がってもっと広くなってしまったから疲れ切ってしまい…
    今は、もう極力人と関わりたくない。一人の方が気ままで情報に流されず、気も使わないし
    でも、私も全国転勤してきて各地のママ友とは細く長くつながっている。関西の友人とは4年に一回とかであったりする。中部の友達は2年に一回はあってる。高校以下の友達は、年代的に妬みも感じたりして適度な距離を取ってる。環境が同じ人がいいと。でも、今は極力誘わず日常のお誘いは最低限で付き合い、おひとり様が快適と感じていますが、そんな時期もあるのだろうなと

下の子が中学にでも上がれば、自分の時間ができて今度は気の合う仲間と会いたいとなるだろうし、その会いたい人とは上下関係もなくお互いを尊重できる、あって楽しい人を自分が自然に思い浮かんで連絡するだろうなと

2. 【5180063】 投稿者: 秋のせい?  (ID:gk7Hy1NYSJY) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:36

コスモス様
    >所詮人間は ひとり だと思いますよ。

本当にそうだと思います。安心しました。

ゆみりん様
    >純粋にどうしているかな?の気持ちでやってます。

お優しいのですね。見習うようにいたします。(私に足りない所だとおもいました)

改心しました様
    >私も数年前まで全く同じでした。
    なんか、親近感を持ってしまいました。元気づけて下さりありがとうございます。今は、自分から幹事など努力されているのですね。私も見習います。

お土産様
    鴻上尚史氏のコラム、読みました!とても考えさせられました。
    私には友人に渡せるお土産はないなぁ、せめて笑顔で、と思います。。

お一人様が快適様
    とても多くのご友人に囲まれている様子が目に浮かびます。
    こんなお母様ならお子さんは幸せでしょうね。。
    >上下関係もなくお互いを尊重できる
    私もこのような関係を築けるよう、努力します。

皆様、有益なアドバイスをありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます。
    これにて閉めさせていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す