最終更新:

9
Comment

【5178533】隣の60代夫婦

投稿者: 秋空   (ID:IgeZfbrFvw.) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:44

隣にお住まいのご夫婦、子なしで今までも気ままに旅行、お洒落に優雅に暮らし、地域活動にも貢献されている様子 (お話の内容から)
転居してきた当初は面倒見のよい姉御肌な方で特にこちらも気にしていなかったのですが
最近では何か気に障ったのか、会って会釈してもよそをみていたり(わざとらしい)、わが家が夜に外出から帰宅すると、玄関から出た所が見える部屋のカーテンがサッと揺れて見られていた雰囲気があったり、わが家が帰宅してから時間差で出かけて行ったり。
そういえばその方、わが家が転居してきた当初は近所の悪口を言っている事もありました
わが家の子供の泣き声や生活音が気にさわるのか、とも思いましたが、でもそれは事あるごとに一言挨拶してきたつもりです
何に対して気に障るのか、一方的に感じ悪くされてとても嫌な気持ちです
皆さんならこの関係どうされますか
後5年程度は隣の関係は続くと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5178595】 投稿者: マーメイド  (ID:D2RIXbNvzWk) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:42

    仕切り屋で幼稚な性格の人なので、みなさん嫌々ながらのお付き合いだと思う。
    普段は気がつかないふりをして、目があった時だけ会釈をしては?

  2. 【5178605】 投稿者: 夜  (ID:cHJbRoZdLsU) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:52

    気にしない事です。
    今更気にしても、60代の方々のほうが先に亡くなられます。
    寂しくなったり、気になることが出来れば近づいてくるでしょう。
    何世代もその土地に住む田舎と違うのです。
    事務的でよいと思います。首都圏は。
    60代、暇な夫婦、まわりが気になるのです。やましいことがなければ普通に生活されればよいですよ。

    10年前越してきた我が家の周りも70代中心。
    当時は40代の小学生二人持ち家族が引越してくるケースが少ない住宅街でしたので、生活が気になって仕方ないお年寄りで溢れてました。子供の学校とかパート先とか。
    まあ、暇なんですよ。他意はないんですよね。
    ただ暇なんで情報が欲しい。だから、私も色々とご近所の事とか聞いたりしてね。
    話してると愛想の良さそうなご夫婦が実は町内活動には非協力的だったり、無愛想なご夫婦が意外と良い人だったり。色々です。
    日本には暇な年金生活者が多いですよ。平和な証拠です。

  3. 【5178717】 投稿者: 気にしない  (ID:eK.a7AsCwL6) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:36

    気にしないに一票。

    会釈だけして、あとは気にしない。

  4. 【5178719】 投稿者: コスモス  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:39

    何が気に障ったのか心当たりが無いのであれば、今まで通りのお付き合いでいいと思います。
    聞けるような間柄では無いのでしょう?

    どうしても我慢が出来ないという事柄なら、あちらから言って来るかもしれないですし、大したことでないのならそのうち機嫌も直るのでは?

    もやもやしてしまいますが、とにかくお隣には迷惑をかけない事を心がけて、やり過ごす事しか無いと思います。

  5. 【5179372】 投稿者: 単純に  (ID:zhYz9s8yNzs) 投稿日時:2018年 11月 08日 09:37

    単純にスレ主さんが羨ましいのでは?
    若くて子供のいる生活。
    活気があって楽しそうだと。

    気にしなくていいと思います!

  6. 【5179414】 投稿者: スルー  (ID:pnV/McT0V3Y) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:03

    どうもしないわ
    挨拶だけはするかもしれないけど
    あちらに精神的な何かがあったのかもしれませんしね

  7. 【5179429】 投稿者: 気になるのなら  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:10

    〉〉わが家の子供の泣き声や生活音が気にさわるのか、とも思いましたが、でもそれは事あるごとに一言挨拶してきたつもりです

    つもり、は相手に伝わっていなければなんの意味もありません。
    挨拶にいかれたときの対応、感じが悪くなったきっかけをもう一度よく検証してみたらいいと思います。

    挨拶してあるから大丈夫、と思っておられませんか?

    子どものいないご夫婦にとって、子どもが出す様々な音は騒音でしかないと思います。
    いくら挨拶をされていても、日中はまだしも非常識な時間帯に出される音は我慢ならないだろうし、スレ主さんが知らないところでお子さんたちが何かしているかもしれない。夏休みだから…も子どもがいなければ実感はないですし、仕方ないなんて思えないでしょう。ご夫婦のどちらかが体調を崩していて、今まで平気だったことも辛く感じているのかもしれない。
    急に態度が変わったのなら必ずその前に原因があるはずです。
    私だったら同じように音が伝わる可能性のある逆隣とか周囲の話しやすい家に、挨拶方々相談に行きますね。

    そこまで?
    と思われるかもしれませんが、社宅でもない限り、それくらいの気配りはしたほうがよいと思いますよ。
    快適に住むために家を手に入れたのはお相手も同じなのですから。お宅の仕方ないに付き合う筋合いはそのお宅にはないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す