最終更新:

5
Comment

【5179797】塾でクレ-マー扱いされました。

投稿者: あと60日!   (ID:WdvzdJHj0Ww) 投稿日時:18年 11月 08日 15:05

中学受験のため少人数の個別進学塾に子供を通わせています。
個人塾ではなくフランンチャイズのようで 社長・校長先生がいます。

他の先生方はとても良い方で息子も気に入っているのですが、社長・校長先生がル-ズ過ぎて困っています。

現在6年生で受験まであと2ヶ月です。とにかく何かにつけて処理が遅く、公開模試など1週間程度で結果がでているであろうものでも1~2ヶ月待たされます。
こどもが聞いても 「まだ。」「さあね」と言われるようで、毎回「お母さんからも言って!」と言われます。

なので社長に電話しても生返事で大抵スルーされるため、先日公開模試を行っているセンターに問い合わせました。
するとやはり試験の10日後には塾へ返却し受け取り印もあるとのこと。

センターが塾へ問い合わせの電話をしたそうで、慌てて電話があり返却されました。
その際の言い訳も「同じビルに入っている違う会社に届けされていた。」とバレバレの嘘でした。

それからも過去問模試・合格判定テスト等大事なテスト結果は1ヶ月以上待たされます。何度も電話してやっと返却される始末。

時事問題・記述対応テキストなど配布の教材も購入さえしておらず、あてにならないので自前で購入しようとすると
先生方を心から信頼している息子は先生が決めた物じゃないと不安だというので、また電話で問い合わせると言われたので渋々購入したような返事で完全にクレーマー扱いです。
塾に弁当を持っていっても社長と校長に気をつかってか塾内では先生方から挨拶もされません。シカトです。
社長・校長も挨拶しません。私だけが挨拶をし、お弁当を塾のカウンターに置き息子がそれを取る日々です。

良い先生は駐車場や塾の外であうとアドバイスや挨拶をしてくれます。
息子はその塾が合っているようで毎日自習に行っています。

また今月も2回テストがあります。きっと結果は言うまで返却されないと思います。あと少しだしテストの結果が合否にそこまで影響するとは思わないし
いちいち電話してくない反面、直前期にこのルーズさで少人数制なので近隣では断トツの高額な授業料で腑におちない気持ちもあります。
大抵テストの結果は封さえ切らずに先生の机にあります。カウンタ-越しでもわかるので、尋ねると「まだです。」「確認します。」との返事。

私はクレーマーでしょうか。授業で子供たちに「~のテキストを〇月に配ります。」と言っているのだから、こどもたちは待っています。
こども達に言ったことくらい守ってほしいと思います。

大手有名塾や集団塾ではしっかり取り組めず、やっと息子が好きな塾に出会えましたのに、親はこんな感じで残念です。堂々としていればいいのかもしれませんが、他のご家庭には面談の連絡がきているのに私にはきません。このままではこちらから面談の申し入れをしないといけなりそうです。

このようなお願いはやはりするべきではなかったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5179810】 投稿者: 不思議なのは  (ID:7nVfrz.q3Z6) 投稿日時:18年 11月 08日 15:15

    ルーズではあっても、模試の返却を故意的に遅らせる意味も、メリットもないですよね?
    だから不思議な印象を持ちました。

    社長・校長がどうにもならない人間なら、そこに「いい先生」がいることも不思議です。
    子供たちに言ったことを守らないのだとしたら、「いい先生」ではないでしょうし、そのことを知っていて何も行動していないとしたら、「変な先生」です。

    スレ主さんがクレーマーかどうかは分かりませんし、クレーマーと感じるかどうかは、相手の問題だと思います(感じているならクレーマーでしょうから)。

    スレを読んでいて、いくつかの「不思議」がありました。
    読んで不思議と感じる場合には、スレ主さんが何かを隠して書いているか、正直に書いていないことがあります。
    もちろん、身バレしないようにフェイクなどを入れて書いている可能性もありますが、なんだか読んでいても、モヤっとした感想になってしまうスレです。

  2. 【5179864】 投稿者: 相性とは  (ID:6eR5aiNM31k) 投稿日時:18年 11月 08日 16:09

    そういった事務手続きも含め相性を見るべきだと思います。世の中には他にも塾はあるのですから。

  3. 【5180030】 投稿者: マーメイド  (ID:D2RIXbNvzWk) 投稿日時:18年 11月 08日 18:21

    クレーマーではなく、正当な言い分だと思います。

    でも、もう2ヶ月なので、模試に関しては親が模範回答を見ながら採点して偏差値表から成績を出しては?

    面談に関しては、どうどうと何度でも申し出ればいいと思います。
    ラストスパートなので、相手(ジイさん?オッさん?)がどういうレッテルを貼ろうとも気にしない方がいいです。

  4. 【5180205】 投稿者: ストレス溜まるよね  (ID:eK.a7AsCwL6) 投稿日時:18年 11月 08日 20:15

    変な塾ですね。
    でももうこの時期になってしまってるのですから、転塾は現実的じゃないね。
    必要なことは、クレーマーと思われても 電話するしかないかなぁ。
    でも、ストレス溜まりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板