最終更新:

69
Comment

【5180107】低所得、0~2歳のプレミアム商品券に怒!

投稿者: ドケチ   (ID:wzIolApvnwE) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:00

ほんと、何でなんだよ。
夫も私も小さい頃から、他の人が遊んでる時にも、マジメに勉強してきて、今の職業と収入があるわけよ。今だって、難しい仕事をしているから、収入も高いわけで。
でよ。
税金は、バンバン払ってる。中高生の子どもの学費はかかる。奨学金は、一切受けられない(所得が高いため)。プレミアム商品券は買えない。今までだって、保育料は高かったし、小学生の医療費だって、3割払ってきた。もちろん、バラまきの恩恵もない。
なんだか、悲しいよ。
政府にいじめられているような気がする。
頑張っている人が喜ぶ政策は、ないのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5183869】 投稿者: ドケチ  (ID:wzIolApvnwE) 投稿日時:2018年 11月 11日 15:24

    0~2歳の保護者の方は、何億稼いでいようが、プレミアム商品券買えるからね。予定だけど。
    低所得でも、子どもをたくさん産んできちんと育ててくれている方には、たくさんのお金をあげるべきだと思う。
    でも、ネイルやマツエクバッチリのママさんが、子どもに汚い服着せて、ムシ歯だらけにして、安いもの食べさせてるの見たら、?って思うよ。実際そういう人、結構いるけど。
    使い道は、限定すべきでは?
    あと、バスの運転手や介護、掃除の人って、専門職の方のお金がほしいの?
    そんなふうに思いながら、生きていないと思うけど。
    それこそ、余計なお世話の「上から目線」じゃないですかね?

  2. 【5183912】 投稿者: 雨  (ID:NdOkVoJ5a3k) 投稿日時:2018年 11月 11日 15:57

    おっしゃること私はよくわかります。

    高所得者になればなるほど子供の数が多くなるというデータはないと昔何かで見ました。
    おめかけさんに子供を産ませるというのも一部の限定的な話です。少子化対策としては高所得者への減税はあまり効果がありません。

    また低所得者へのプレミアム商品券は、消費税アップに伴う経済の停滞を緩和するものです。ついては低所得の方を直接的に裨益者としても、最終的に経済の上位層の企業や個人に資するものなんですけどね。
    絶対数の多い低所得者が消費を一斉に縮小させると困るのは…ということです。
    お金が人よりもらえるのもお金がそれほどもらえてない人がもっと大勢いて、彼らも消費しているから、巡り巡って、ですから。

  3. 【5184031】 投稿者: 一国民  (ID:b4zbLqWs1Pg) 投稿日時:2018年 11月 11日 17:33

    教育に関心を持ち、子には積極的に教育を施し本人の努力と相まって、納税や保険料を支払う一人前の社会人となりました。私自身も必死に働き稼ぎ努力し教育投資ができる身分となっています。これが親の責務なんだよね。

    私たちの払った税金を、低所得者へのプレミアム商品券などバラマキするんじゃない、プンプンというところでしょうか。

    国民1億人がみなさん立派に成長し納税できるなんてあり得ないでしょう。様々なハンディーをお持ち、努力根気の続かない人、勉強嫌いな人、たくさんたくさんいます。格差を助長すると社会不安となります。そういう方たちも職に就け納税できる社会が望ましいし、時にはそういう社会主義的政策も必要だと思うよ。

  4. 【5184188】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:PJ9ZkXNGIHM) 投稿日時:2018年 11月 11日 20:09

    もし子供手当てを配るなら
    民主党政権のやり方ではダメ
    日本定住者に限定すべきでしょう。

  5. 【5186092】 投稿者: そうかしら  (ID:i9F8lKVhpsk) 投稿日時:2018年 11月 13日 00:27

    >増税されてもされても、子供達の教育費を払う為に過労死寸前まで頑張っている中高年から、スタバで
    コーヒー飲める層にバラマキしたら駄目でしょ。
    独身の年収300万と大学生二人抱えた1000万家庭。
    どちらが苦しいか明白でしょうに。 一体何をしたいのでしょう。 誰を助けたいのでしょう?

    いや、独身の年収300万と大学生二人抱えた1000万家庭なら独身の年収300万のほうが生活はきついでしょう。家賃にしたって食費にしたって生活費にしたって1人暮らしの人の4倍にはなりません。独身の年収300万なら自分が病気などで倒れたら生活もかつかつなのですから生活保護まっしぐらです。独身なら老後の準備も一人でする必要がありますから。家族持ちなら生計維持者が倒れてもパートナーが働けばよいですし、老後は相互扶養の観点からも子どもの支援を受けれますからね。そして安定したつながりを持てる家庭という気持ちの上での基盤があるだけましです。まあ、同じ年収の独身者と比べるならわかりますが。

  6. 【5186175】 投稿者: ざっくり  (ID:1hk.YgX989w) 投稿日時:2018年 11月 13日 07:18

    ★年収1000万子供二人→手取り758万
    私立 学費+施設費 平均131万×二人分(文系はもっと安く、理系は高い)
    使える生活費 496万→一人当たり 124万
    ★年収300万独身→手取り242万=一人で使える生活費
     
    家を買う場合坪単価×広さだから広い家ほど高い
    食費も人数分、衣服費も人数分かかる
    消費税も。

    老後は子供がいると心強いが、経済的に支援してくれるわけじゃない。
    育てた子供たちは、世の中の全部の年寄りの生活を支える。

    さあ、どっちが裕福な生活?
    何でみんな子供を産まなくなったかわかります?

  7. 【5186545】 投稿者: それは  (ID:b4zbLqWs1Pg) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:24

    子供の教育費が掛かるからでしょう。
    猫も杓子も大学まではと給与が厳しいのに張り切り、その結果多くがなんちゃって大学卒で高卒の仕事してんだよね。本当に日本人は同調性が強いなあ。

  8. 【5186575】 投稿者: バラマキ方  (ID:Vwtz29VrFV.) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:49

    でも東京なんて、ある所得以下は私立高校も無償でしょ。
    都立もあるのに。
    別スレで年収1500万の三人子持ちが私立に入れるのは無理だと言われていたけど、ある所得以下は私立も無料でいかせられる。
    沢山税金を払っている人には私立は贅沢品なのに
    ある所得以下は可哀想だから私立のお金を出してあげようって、おかしくないかなあ。
    多数決の原理で、どんどん働かない者勝ち。
    子供を産まない人勝ち。
    子供を産んで育てる為に沢山働いたら負けみたいな事になっていると思う。
    私もフランスの所得を家族の人数で割る制度が正しいと思うなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す