最終更新:

27
Comment

【5192876】「人の税金を使って学校に行った」

投稿者: ズバリそうでしょ‼   (ID:7LsL7Gd1hJU) 投稿日時:2018年 11月 18日 00:09

麻生氏が街頭演説で、国立出の人に言い放ったそうな。

生まれ持っての金持ちでも、成金でも構わないが、
自身より所得なり、資産なり、人様の上とする地位なりで、私立のみしか眼中にないとする方たちにズバリ本音を聞きたい。
※目的や環境が合っているとか、しか無かったとか、代々そうだから。とかは除いて。

国公立出のみの人に対して、
微塵でも値踏みし見下す(そのように思ってしまった)ことはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5194615】 投稿者: くだらない  (ID:VXI6ygBwtZM) 投稿日時:2018年 11月 19日 12:21

    (ハンドル名は麻生さんの発言に対する感想です)

    自分達のオトモダチ私学経営者には400億でも税金を平気で使うのに、その公文書管理不備の責任も取らず、公的教育に税金を使うことまであれこれ言う不道徳な財務大臣が現れた;しかも与党から批判も出ずクビにならない、って事が衝撃なんですよね。

    公教育に税金をかけること自体まで揶揄する政治家を放置してたら、私学助成はもちろん、すぐに、医療保険制度の民営化まで煽られますよ。
    (公教育にお金をかけたくない派の高齢者や零細自営業者は、自分達の医療や年金を守りたいから言ってるのでしょうけどね)
    民営化すれば外資が入ってきます。

    留学生の事を書いてる人がおられるけど、日本国籍のある学生は国立大学の学費を無料にすべきですよね。
    留学生が多いから国立大学の運営予算を削れとか、変な方向に煽られるんじゃなくて、そっちの主張をすべきだと思います。(日本の大学の博士課程はもはや外国人留学生で保ってる実態があるので、、それにしても、日本人の院生にも同額給付すべき)

    水道法も改正されて、一部自治体では、外資に売られたそうですね。
    現政権が続く限り、日本は劣化版のアメリカみたいな、いや、途上国の開発独裁みたいな世知辛いコネ社会になっていくのでしょうか。

  2. 【5194656】 投稿者: 一筆  (ID:kwDa7VELfk6) 投稿日時:2018年 11月 19日 12:49

    この人が小学校から大学まで学習院。首相は小学校から大学まで成蹊。
    この記事に関しては、書き込むのも諦めるほど呆れました。
    一応、前後の発言があるんだろうと探しましたが、どうやら援護できるようなものは無いようです。
    学校教育とは、将来の優秀な納税者を育てるためだと思っています。

    >水道法も改正されて、一部自治体では、外資に売られたそうですね。
    浜松市ですね。フランスの会社です。この会社が運営しているパリ市の水道は会社の運営の失敗で解約の方向で検討しているそうです。
    民間運営で成功と失敗の割合は6:4だそうです。過半数成功しているから良いじゃないかというのが与党の考え。
    でも、ものは水道ですよ。って横道に逸れました。

  3. 【5196411】 投稿者: たくさん税金を払っている人だから  (ID:rWpztOSfQAE) 投稿日時:2018年 11月 20日 16:41

    東大卒に向かって人の税金で、と言ってしまうのでしょう。
    気持ちはわからないわけでもないけれどその言葉を言うと次のような言葉がブーメランのように返ってくる。
    (頭悪くても)お金で大学卒業できてよかったね。
    日本は大学がたくさんあり過ぎるから賢い学生がほとんど入らない私立大学でも存続できるわけで・・・。

  4. 【5196436】 投稿者: 中流  (ID:P4nMimpO5oY) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:08

    富裕層じゃないので何が言いたいのかわかりません。
    税金で学校を出たのだから、しっかり納税してください。という事?
    それより、税金で日本の公立校を出て、母国へ帰ってしまう子達は、どうなの?ご両親が納税している場合を除き。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す