最終更新:

95
Comment

【5195580】青春を飾ったmusic

投稿者: サヨくん   (ID:bCxNzhVWa3I) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:56

幼稚園の頃、友達がよく山本リンダの物真似をしていました。
当時のアイドルは麻丘めぐみと南沙織と天地真理。
小学校に入ると、中3トリオの山口百恵・桜田淳子・森昌子、そしてキャンディーズ。
それから、ピンクレディーなんかも出てきましたね。
中学生になると松田聖子やトシちゃんなんかが流行ってましたが、その頃から私は洋楽を聞き始めました。
当時はディスコブームでアラベスクやノーランズ、ジンギスカンなんていうのも流行りました。
ジャンルを問わず色々聞きましたが、徐々にロックに傾倒してゆき、今でも私の一番好きなバンドはローリングストーンズです。
さて、皆様はどんな音楽がお好きですか?
邦楽、洋楽、ジャズにクラシック。
音楽の話題なら何でもOKですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5204459】 投稿者: 白い梔子  (ID:4NqMRbJckMM) 投稿日時:2018年 11月 26日 22:31

    >お気に入りのアルバムはちょっと高いメタルテープを使ったり。。。
    →友達のお兄さんがオフコースは全てメタルテープに録音していました。
    >「サル♪ゴリラ♪チンパンジー♪
    →ボギー大佐の変え歌メチャ流行りましたねww
    カセットテープをくれた友達の家には、優しいお手伝いさんがいて、部屋には当時非常に高価だったレーザーディスクがありました。

  2. 【5281574】 投稿者: みゆきファン  (ID:ekzwNbkL/pE) 投稿日時:2019年 01月 27日 13:11

    中島みゆきの「あした」。
    「もしもあした私達が何もかもをなくして、ただの心しか持たない痩せた猫になっても」という歌詞にグッときました。
    たまに家にやってくる野良猫。
    警戒心が強くて人になかなか懐かない痩せた雌猫ですが、私が一人でいるとひょっこりと膝の上に乗ってきて寝てしまうんです。
    でも、家内や息子の姿を見るとすぐ逃げてしまいます。
    本当はずっと家においてやりたいのですが、そういうわけにもいきません。
    この冬空の下で寒さに凍えている猫ちゃんの姿を想像すると、本当に胸が痛みます。
    そんな時にたまたまこの曲を聞いたものですから、思わずホロリとしてしまいました。

  3. 【5284024】 投稿者: NOKKO  (ID:kcVJNIzhII.) 投稿日時:2019年 01月 29日 00:05

    ねこちゃん、かわいいでしょうね~♡

    レベッカのブロンドザウルスというアルバムにネイケッドカラーという曲があり、「野良猫にだって~1つづつ模様があるわ~♪」という詩があり、好きなんです。
    久々にCDを聴きたいです!

  4. 【5284081】 投稿者: 白い梔子  (ID:oev1edSl.gI) 投稿日時:2019年 01月 29日 01:58

     『あした』大好きでした。けれども『あした』は会社の先輩の十八番だったので、カラオケではいつも『わかれうた』しか歌えませんでした。
     昔、後輩の男の子に突然カラオケに誘われて、いつもの調子で『わかれうた』を歌ったら無言で泣かれた事を思い出しました(苦笑)
     アン・ルイスの『Good bye my love』松山千春の『恋』杏里の『オリビアを聞きながら』研ナオコ『あばよ』etc...自分が生粋の「わかれうた唄い」だった事に気付いてしまいました(^_^;)))
     谷山浩子の『しっぽのきもち』とかにしておけばよかったのに、何故ノリノリで『二人でお酒を』なんて歌ってしまったのか・・・以来、友人達とのカラオケでは好きな歌ではなく場を盛り上げるような歌を歌うようにしています。

  5. 【5284096】 投稿者: SING  (ID:DLg.7oP7Cqc) 投稿日時:2019年 01月 29日 05:41

    中島みゆきさんの力強い歌声が好きでした。

    『あした』と同じアルバムに収録されている『誕生~Birth~』という曲をよく聴いていました。苦しく辛いときも楽しく嬉しいときも励まされた曲でした。

    自分に起こるどんな1日もどんなできごとも、それを超えた日々のためにあるものだと、『誕生~Birth~』を聴いて感じていました。よい歌だと思います。

  6. 【5285553】 投稿者: 映画音楽とクイーン  (ID:l3tcxoVmFlg) 投稿日時:2019年 01月 29日 22:52

    ミシェル・ルグランの訃報、悲しいです。
    フランシス・レイが亡くなってからまだ間がないというのに。

    小学校の高学年から中学生になったころ(1970年代前半)、よく映画音楽を聞いていました。
    親は洋画を見せてはくれなかったけれどお年玉で映画音楽のLPを購入し、美しいメロディを聞きながらライナーノーツを読み、映画の世界に思いを馳せていました。
    親戚のお兄さんが洋画ファンだったので遊びに行くと「スクリーン」や「ロードショー」があって、金髪碧眼の美しい女優さんを見ては子供心に「シンデレラやオーロラ姫ってこういう人達なのね~」と見惚れたものです。

    「シェルブールの雨傘」「おもいでの夏」「華麗なる賭け」
    カトリーヌ・ドヌーブの美貌とあの甘美なメロディーは完璧な取り合わせでした。
    あとニーノ・ロータにヘンリー・マンシーニ
    映画音楽が一つのジャンルとして輝きを放っていた時代だったように思います。

    ロミオとジュリエット
    ゴットファーザー愛のテーマ

    太陽がいっぱい
    ムーンリバー
    ドクトル・ジバゴ
    ひまわり
    ある愛の詩
    男と女
    白い恋人たち
    パピヨンのテーマ
    スティングのテーマ
    雨にぬれても
    エデンの東のテーマ
    まだまだいっぱい名曲が…

    でもスターウォーズを境に映画音楽が変わったと感じています。
    あのヨーロッパ風というか、大人のアンニュイな世界が遠くなって
    アメリカの娯楽大作風になったといいますか。
    ロッキーのテーマとかバックトゥザフィーチャーとかゴーストバスターズとかが出てきて。
    もちろんニューシネマパラダイスみたいな名曲もありますけどね。
    あ、あくまでも私個人の好みなんですけどね。

    そして中学生になってクイーンに出会ってしまいました(笑)
    アルバムをリアルで買っていましたが、ロックでありながら万華鏡のような彼らの音楽が徐々にポップになっていくように感じ「ザ・ゲーム」を最後に離れてしまいました。
    が、今、ボヘミアンラプソディを見、涙している自分がいます…
    ああ、クィーンは何て魅力的なんだろう!
    素晴らしい音楽、素晴らしいメンバー、フレディがいない現実が辛い。

  7. 【5286692】 投稿者: パリジャンブルー  (ID:qE8fiIUIcV6) 投稿日時:2019年 01月 30日 16:50

    ミシェルルグラン亡くなりましたね。
    昨年も来日し、ブルーノート東京で演奏されていたとか。最後まで現役なんて羨ましい。
    映画シェルブールの雨傘の頃はまだ小さかった私。
    おばさんになってからミシェルルグランの曲に魅了されました。
    余韻が匂ってくるような音楽ですよね。そういう映画や小説や音楽に心惹かれます。
    ミシェルルグラントリオのアルバム「パリジャンブルー」はお持ちですか?
    数年前にあちこち探し回って手に入れましたが、すごく素敵です。ミシェルルグランのセンスにしびれます。緩急があって情感豊か。
    もしお持ちでないなら是非!お勧めします。

  8. 【5286732】 投稿者: 映画音楽とクイーン  (ID:l3tcxoVmFlg) 投稿日時:2019年 01月 30日 17:27

    パリジャンブルー様
    貴重な情報をありがとうございます!
    アマゾンでは再入荷の見込みなしでしたが(泣)
    諦めずに探してみますね。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す