最終更新:

46
Comment

【5204030】幸せですか?

投稿者: わたあめ   (ID:z1q3wPh0wdM) 投稿日時:2018年 11月 26日 17:27

こんな書き込みをしたら批判されることは重々承知してます。
でも、高齢で弱っている親にも、夫にも、友達がいないので吐き出せる人がいないのです。

子どもがいて幸せですか?
私はこどもが生まれてから、心の底から幸せだと思ったことはありません。

夫と二人で生活していた頃は充実していて、趣味も合うので休日は楽しみ、週末は安い店だけど好きな物を食べに行く‥。

でもこどもが生まれたら義両親は金は出さす口は出してきました。
手のかかる子で、外につれていくのも一苦労。
保育園に入れてもお説教ばかり。私が一度ちゃんとしたとこに相談したい、と言っても夫は取り合ってくれず話し合いになりませんでした。
余りに辛く、精神的に弱ってしまい、今も通院してます。
小学校もトラブルばかり。躾は人並みにやって来たけど全く身に付くことなく体だけ大きくなってしまいました。ただただだらしない汚い男になりました、
ママ友なんてできるわけなく、謝ってばかりでした。
とてもじゃないけど内申が壊滅だと判断し、中学受験をするも全くで、何度も転塾。結果偏差値の低い学校にようやくご縁をいただきました。
そんな中学でもビックリするような点数を取ってきて‥。
友達はいるけど、マイペース過ぎて友達と出掛けるのが面倒だと休日も家にずっといます。部活も早々にやめました。
やりたいこともなく、携帯ばかり。
昨日の夜、夫がとうとう大噴火。取り上げて破壊したようです。
周りの同級生は、塾に部活にと謳歌していて、どんどん逞しくなってます。
週末家にいられるのが本当にストレスです。

去年は塾に通いつめていて、土曜日は1日いなかったから、夫と二人で穏やかな時間を過ごせていたけど、今はそんな時間もなく、かといって家に一人でいさせるとゲーム三昧、要らんことばかりするので置いとけません。
三人で出かけてもスマホばかり。
つまらなさそうにされるとため息しか出ません。

夫は本来凄く穏やかな人で、子どもの事での意見が食い違うこともあるけど、それ以外は物凄く気が合います。二人でいると本当に楽しくて何もかもがスムーズです。
夫も二人の時は優しく、昔と変わりません。
子どもといると険しくなります。
中学生にでもなれば、友達と出掛けたり、部活が忙しくなって相手してもらえないと、周りの人たちがこぼすような生活になるのかなと思ってたけど、
でも二人で会話してるところに空気を読まず話に割り込んできて、でも携帯しながら適当に加わる有り様で、本当にうっとうしいんです。
その都度注意します。しかしとにかく人の会話を邪魔することが多く、嫌なんです。
大して語彙力もないのに、わざわざ難しい言い回しやうがった物の見方をいちいちするので情けないです。

少しは落ち着いてくれて、周りのみんなと同じように成長してくれる、と思ってましたが甘かったです。
息子が生まれてから、まわりとの違いに劣等感ばかりです。ずっとです。
今はどこでもいいから大学なりに入ってもらい、家から出ていってくれることが望みです。行けなければ就職なり何なりさせて家から出てもらいます。
そうしたら夫とお二人穏やかな毎日が過ごせると思うんです。
今からでも病院で調べてもらった方が良いのかとも思います。
少なくともあと5年、同じ屋根のしたで暮らすのが怖いし物凄くストレスです。年々パニック障害の症状も悪くなってます。

周りのみなさんは「こどもが自立したら寂しい」とか「あと何年一緒に遊んだりしてくれるのかと考えると胸がきゅっとなる」と言ってます。全く共感できません。
私にも問題があるんでしょう。だから子どもといて薬が手放せないんだと思ってます。

子はかすがい‥絶対嘘だとしか思えないです。
私は子どもより夫をとります。それくらい合わないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5216951】 投稿者: 結果論だけど  (ID:vmUV2Jk96O2) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:45

>本当に小さい頃からこの子とは合わないと感じてました。
    >だから早くから保育園に入れ、仕事をして離れるようにしました。

これが良くなかったですね。逃げずにしっかり向き合うべきだったのでは?
    合う、合わない、といっても小さい子どもですよね。
    単に子育てが大変で人にまかせたかっただけではないでしょうか?
    失礼ですが、世の中を震撼させる凶悪事件の犯人って結構家庭やおいたちに
    問題があったりしますよね。東海道新幹線の犯人しかり。
    今こそ逃げずにしっかり愛情を注いで向き合ってほしいと思います。

2. 【5260195】 投稿者: いやいや  (ID:voC/rp0p0GI) 投稿日時:2019年 01月 12日 16:41

これ位の子どもを病院に連れて行く事は本当に大変です。
    拒否されたら何も出来ません。
    病院で検査を受けるという提案を素直に受け入れるお子さんをお持ちの方が羨ましいです。
    私も幸せではありません。

3. 【5266057】 投稿者: なんかね  (ID:dSRiyGkk1yE) 投稿日時:2019年 01月 16日 20:02

子供が生まれてから幸福感を感じないどころか、産まなければよかった、、と後悔する女性は実は多いと思う。でも 皆 決してそんなことは口には出さない、というか出せない。母親として失格だと思われるから。

でもね、やっぱり子育てって大変だよ。特に生まれてから小学校に上がるまでは

その後だって教育だなんだかだ大変なことが圧倒的に多いよ。

虚弱体質だったりすればしょっちゅう病院通いだし。

お金もかかる、体力もいる、時間的にも縛られる、自由がなくなる、とにかく大変だよ。

これからの時代は子供を持たない夫婦も増えるだろうし、事実婚にして子供を持たなくてもいいのかもしれない。
    子供のいない夫婦って仲がいいからね。結局 子供がいないって喧嘩の種がないってことと、子育てに時間もお金もかからないから心にゆとりが持てるんだと思うよ。

子育ては苦労と大変なことが多すぎると思う。

4. 【5266347】 投稿者: 暗い話  (ID:kcVJNIzhII.) 投稿日時:2019年 01月 16日 23:45

前に住んでいた家から遙か遠くに富士山が見えました。
    一度売りに出したとき、中国人が見に来て「いいですね!子どもたちはしあわせですね~!」と言っていたんです。
    実際は息子が不良に暴力振るわれ数年後、自分の部屋に火をつけた措置入院した(とうしつ)、退院後何度もおかしくなり暴れ警察沙汰et cetera、娘はうつ病で不登校。

これ幸せなんて言えないですよね?

私もうつ病です。
    本来なら、もっと不幸な結果になりますよね。

いい家に見えて取り憑いていたんでしょう。
    先住者に何があったが知らないけど。

売りに出したら、業者さんが買い取り、家は壊して2軒家を建てるそうです。

5. 【5266806】 投稿者: なんかね  (ID:dSRiyGkk1yE) 投稿日時:2019年 01月 17日 11:27

つい最近 2018年の出生数が公表されましたが、
    前年度比 ➖25,000人の 921,000人でしたね。少子化は進む一方です。

来年は90万人をあっさりと割るでしょうね。2030年頃には60〜65万人程度になるのではないのかな?

結局 大変な思いをして育てても、子供と相性が合わなかったり、育てにくかったり、そう思うと、子供を持つこと自体リスキーで憧れない人が増えるのも致し方ないなって思います。

子供を持たなければ経済的にも精神的にも時間的にも本当にゆとりがありますから。

少子化って止まらないどころか加速すると思う。

6. 【5266821】 投稿者: 子供の自立が待ち遠しい  (ID:Fu7FzrX9kiw) 投稿日時:2019年 01月 17日 11:40

私もスレ主様と同じで、子供が自立したら寂しいどころか万々歳です。
    息子(高1)の顔を見なくて済むなら今すぐにでも家から出て行ってほしいくらい。
    親元を離れて初めて人並みに感謝の気持ちが芽生えると思う。

7. 【5271455】 投稿者: なるほど・・・  (ID:xng5lkZRMoc) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:54

一度、携帯やスマホを持たずに、お子さんと二人で、1泊でも旅行をしてみてはどうでしょうか。
    そりゃ絶対にウソだけど「お母さん、そんな旅行行きたいなー。行こうよ。」って。
    断られても、機嫌がよさそうな時に、何回も。繰り返し。
    うちの息子は高1ですが、最近、私の欠点を指摘するようになってきました。
    それは、息子のみならず、他の家族も職場の同僚もきっと今まで我慢してくれていたのだろうと思うようなことばかりで、正直驚きました。
    親は上、子どもは下っていう思い込みを捨て、1人間としてかかわると短所も長所に見えてきます。
    大人だって、まだまだ成長できますよね。
    それと、学校にカウンセラーの方は、いませんか?お住いの地域には、いるかもしれませんよ。
    誰かに、お母さん自身が気持ちを吐き出せたらいいのに。
    私はスレ主さんのそばにはいないけど、今日この掲示板を通してつながったわけですから、一緒に悩み、考え、共にお子さんを育てていきたいと思っていますよ。
    うちの子も、ぜひ一緒に育ててください(困った時には、スレ立てます)。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す