最終更新:

32
Comment

【5226421】納得出来ないこと

投稿者: 逃げ負け   (ID:Mry/evOTwPs) 投稿日時:2018年 12月 13日 09:18

友人の話しを聞いて、なんだかおかしい!と感じた事があったので書き込みします。

離婚した友人がいるのですが、調停で決めた養育費が支払われなくなったらしく、強制執行したところ仕事も辞めていたそうで。

今の日本では養育費不払いでも罰則もなく逃げたい放題が可能らしいですね。
これでは裁判所で決まった約束も絵にかいた餅状態。

母子で貧困に陥れば、子供の為にも生活保護申請も考えなければいけないと思います。
もちろん、子供の貧困は社会問題化していますので、税金がその手助けをするのは賛成ですが、支払い可能な親が逃げていると思うと、とても複雑です。

生活保護は国民の税金。
何故、養育費も支払わない身勝手な(多くは)男性の為に、我々が肩代わりしなければならないのでしょう?

取り立てるにしても、自分で相手の情報を調べなければならないそうで、お金も時間もかかります。
実際問題、母子家庭には難しいでしょう。

何故日本は、養育費に関してぬるい決まりしかないのでしょう?国は、持っている情報を駆使して養育費を支払わせることをしないのは何故ですか?

我々の支払っている税金が、子供の為の支払いを不正にのがれる人間に間接的ではあれ使われる事に違和感と憤りを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5226693】 投稿者: 男がダメすぎる  (ID:nqsm14upS9.) 投稿日時:2018年 12月 13日 12:49

    日本のシステムもそうですが、男がダメすぎます。
    うちはもう娘に結婚しなくてもいいとさえ思っています。
    変な男と結婚してしまって、不幸になったり、離婚して養育費も手にできないくらいなら、最初から一人の方がいいです。
    日本は「男の逃げ得」のいい加減なシステムだから、出生率が下がり続けているんだと思います。
    またそれを決めているのも男の政治家。
    子どもを食べさせていけないんですから出産しないのは仕方ないです。

  2. 【5226744】 投稿者: ひどい  (ID:v8pIFgNnbCE) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:31

    これだけ母子家庭の貧困がクローズアップされているのに、養育費に関しては本当に動きませんね、日本は。諸外国では国がしっかり取り立ててくれるのに。

    裁判所で調停をすると算定表が使われるので、妥当な額(むしろ少なすぎ?なくらい)、支払いは可能な額でしょうに、なんでそんなに支払わないのか・・。
    人によって収入をごまかしてまで少なく算定しようとしますもんね。

    支払い義務のある親が逃げる=子供の生きる権利を阻害していることにもなり兼ねません。子供の福祉に関わる立派な虐待です。
    でも何の罪にも問われない・・本当に男社会がゆえの結果ですね。

    せめてマイナンバーが支払い義務者の追跡に大いに役立つべきです。
    男性が不利になる法案はなかなか通らない印象ですが、女性がもっと声をあげればかわるのかしら?

  3. 【5226914】 投稿者: 安心できない世の中  (ID:pHdi8HrVQlY) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:18

    出生率低下を食い止める為に保育所ばかり作ってないで
    女性が男性と離婚しても、ちゃんと子どもを不自由なく育て上げられる世の中を作るべきです。
    しゃないと、出生率どこらか結婚率も低下の一途ですね。

  4. 【5226974】 投稿者: こんなんだから  (ID:TSY6lFhxE3Q) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:06

    シングルマザーの子供との結婚反対って言われるんですよ。

    DV(金銭、暴力)以外は我慢して婚姻関係続ければいいのに。
    貧困になるのが目に見えてるのに、すぐ離婚するのも問題よね。

    小さい子供抱えてバリバリ働けるわけ無いじゃん。

  5. 【5226978】 投稿者: ひどい  (ID:v8pIFgNnbCE) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:13

    >小さい子供抱えてバリバリ働けるわけ無いじゃん。

    だからこそ、養育費が大事なんですよ。

    離婚はこちらが望んでいなくても、調停や裁判を起こされることもありますよ。
    離婚=我慢が足りないと捉えるのは間違いです。

  6. 【5227540】 投稿者: ぷもも  (ID:xmKsmpDoeVk) 投稿日時:2018年 12月 14日 08:19

    ひどい様に賛成。
    養育費の支払い逃れは絶対許せん!
    クレジットカードや住宅ローンで一度でも滞納したら信用機関にブラック情報が記載されるみたいに、養育費が滞納したら、その人の信用に傷がつくといいですね。以後、カードも使えなくなるとか、ローンも組めなくなるとか。
    あと、養育費の連帯保証人制度も良い。
    それくらい大事な金銭契約でしょう?
    ポリシーメーカーは本気で対策を考えてほしい。
    養育費は子供の権利だもの。

  7. 【5227737】 投稿者: 離婚時の話し合い  (ID:wKR3hMGny2g) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:12

    私の周りの母子家庭の方々は、離婚時に話し合いを避け、自分のプライドもあり
    「慰謝料・養育費なんて貰わなくても立派に育ててみせる」と意気込んでもらっていないケースも多々あります。

  8. 【5227743】 投稿者: しかし  (ID:XVLBMYrxTYM) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:18

    石田純一の娘すみれさんは、大学費用を出してとお父さんに直接お願いしたのですよね?
    カーネギーメロン大学は、私立大学なので学費がとても高いです。
    夫婦で話し合いをしていても、子供からは請求できるのですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す