最終更新:

32
Comment

【5226421】納得出来ないこと

投稿者: 逃げ負け   (ID:Mry/evOTwPs) 投稿日時:2018年 12月 13日 09:18

友人の話しを聞いて、なんだかおかしい!と感じた事があったので書き込みします。

離婚した友人がいるのですが、調停で決めた養育費が支払われなくなったらしく、強制執行したところ仕事も辞めていたそうで。

今の日本では養育費不払いでも罰則もなく逃げたい放題が可能らしいですね。
これでは裁判所で決まった約束も絵にかいた餅状態。

母子で貧困に陥れば、子供の為にも生活保護申請も考えなければいけないと思います。
もちろん、子供の貧困は社会問題化していますので、税金がその手助けをするのは賛成ですが、支払い可能な親が逃げていると思うと、とても複雑です。

生活保護は国民の税金。
何故、養育費も支払わない身勝手な(多くは)男性の為に、我々が肩代わりしなければならないのでしょう?

取り立てるにしても、自分で相手の情報を調べなければならないそうで、お金も時間もかかります。
実際問題、母子家庭には難しいでしょう。

何故日本は、養育費に関してぬるい決まりしかないのでしょう?国は、持っている情報を駆使して養育費を支払わせることをしないのは何故ですか?

我々の支払っている税金が、子供の為の支払いを不正にのがれる人間に間接的ではあれ使われる事に違和感と憤りを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5227758】 投稿者: 離婚時の話し合い  (ID:wKR3hMGny2g) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:32

    そうですね、子供からの請求もできるのですが、意志がはっきりする大きくなってからですよね。
    母親は、離婚するほど嫌悪してるから、子供に父親の連絡先を教えないのですよ。
    話題にもしない。
    子供の方も、母親がそんなだから小さいときから子供心に父親の事を聞きたくても聞けない雰囲気になっているようなこともあります。
    父親もそれを察してか、連絡もとらないとか。

  2. 【5227810】 投稿者: まぁ  (ID:vnu9w37LVTc) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:11

    嫌だな~と夫のことを思っても、金銭面で苦労がなかったら、離婚しないことが多いですからね。
    金の切れ目が縁の切れ目なので、すんなり養育費を払ってくれる素地がないですよ。
    世界中の歴史を見てみても、男性が子どもの養育費を払わないケース多いんじゃないかな。
    原始日本の妻問婚みたいな女系社会では子の養育は母の一族が行うものでしたけど、その名残ってことはないだろうけど。
    婚姻相手は慎重に選ぶことが大切なんだと思います。

  3. 【5227825】 投稿者: マルサ  (ID:xmRKTJ2ryQU) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:23

    そこをマルサみたいに、父親を捕まえて払わないなら、身ぐるみ剥いで、それから初めて税金を使うべきではないですか?
    自宅があれば売る。
    ないなら給与天引き。
    払わなければ処罰など。
    納税の義務と同様な扱いしたら良いと思います。

    ご主人から養育費を貰うと母子手当てが貰えないから要らないと言われた方を知っています。
    何となくモヤモヤします。
    お子様に罪はないし、不自由のない様にしてあげたいけれど、ずるい人が養育義務を逃れて得をするようで…。

  4. 【5227843】 投稿者: こんなんだから  (ID:TSY6lFhxE3Q) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:34

    離婚したら損!ってなったら離婚へるかしら。

    だいたい、DVするような人格のやつに問題あるやつがちゃんと払うわけ無いし、
    変なやつ(何でそんなやつと結婚したん)と早く別れたい!となにも要らないからで離婚して貧困って本末転倒。

    男が悪いって言っても、男くらい稼げるようになってから離婚しなきゃ。

  5. 【5227900】 投稿者: 離婚時の話し合い  (ID:wKR3hMGny2g) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:05

    そうですよ。当然養育費は払うべきなのですが、そもそもよく見て結婚すべしだし、結婚した限りは、子供産んだ限りはお互い歩み寄り、努力して離婚は避けるべきだと思います。
    こうも離婚のハードルが低くなり、シングルマザーが多くなるのはどうかと思う。
    バツイチぐらいという考えになってきてる。

  6. 【5227915】 投稿者: それいいですね  (ID:4GNhdPVpUoM) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:21

    子供と同居をし養育していない親(父親とは限らず)の給与から毎月一定額を天引きして、役所に直接送金され一旦プールされるシステムが確立すれば良いのでしょうね。
    何故、役所にプールされる方が良いかというと、子供の為に使用されないと困るからです。それぞれの進学先に応じて、役所から学校や塾に送金されるようにすれば良いと思います。又は、使用用途を申請し引き出した額を学校や塾に振り込んだら、領収証コピーを添えて役所に提出し収支を記録するなど。

  7. 【5227933】 投稿者: えっでも人件費の方が高くない?  (ID:vnu9w37LVTc) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:29

    そのような運営をするための人の給料はどうするの?

  8. 【5227946】 投稿者: それいいですね  (ID:4GNhdPVpUoM) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:37

    役所の人は暇そうだから、同じお給料で日本の為に仕事をしてもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す