最終更新:

32
Comment

【5226421】納得出来ないこと

投稿者: 逃げ負け   (ID:Mry/evOTwPs) 投稿日時:2018年 12月 13日 09:18

友人の話しを聞いて、なんだかおかしい!と感じた事があったので書き込みします。

離婚した友人がいるのですが、調停で決めた養育費が支払われなくなったらしく、強制執行したところ仕事も辞めていたそうで。

今の日本では養育費不払いでも罰則もなく逃げたい放題が可能らしいですね。
これでは裁判所で決まった約束も絵にかいた餅状態。

母子で貧困に陥れば、子供の為にも生活保護申請も考えなければいけないと思います。
もちろん、子供の貧困は社会問題化していますので、税金がその手助けをするのは賛成ですが、支払い可能な親が逃げていると思うと、とても複雑です。

生活保護は国民の税金。
何故、養育費も支払わない身勝手な(多くは)男性の為に、我々が肩代わりしなければならないのでしょう?

取り立てるにしても、自分で相手の情報を調べなければならないそうで、お金も時間もかかります。
実際問題、母子家庭には難しいでしょう。

何故日本は、養育費に関してぬるい決まりしかないのでしょう?国は、持っている情報を駆使して養育費を支払わせることをしないのは何故ですか?

我々の支払っている税金が、子供の為の支払いを不正にのがれる人間に間接的ではあれ使われる事に違和感と憤りを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5228160】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:3dz0UOYb3IE) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:53

役所管理だと母子家庭ですってありとあらゆるところに通知がいっちゃうわけだし、それは子供的にどうなの?それに養育費は学費だけでなく、その子供の普段の生活費でもあるんだし。
    離婚は他人事じゃないよ。知り合いは旦那さんがはまった不倫相手がたちが悪くてあっという間に離婚にさせられてた。優しそうな旦那さんだったのに。その分養育費等はちゃんともらってるみたいだけど、酷すぎるって思ったよ。

2. 【5228167】 投稿者: それいいですね  (ID:70HLFmhj9o2) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:01

それは良くないですか?
    たまに、自分の遊びに使ってしまう人もいるかも知れませんし、養育費と母子手当の二重取りを防止する為と思いましたが、プライバシーの侵害ですかね。
    やましい事がなくても偽造離婚と疑われ迷惑な人もいるでしょうし、これらの手続きを踏む事で世間から疑いの目を向けられず、母子共に生きやすくなるかと思いましたが、違うのかな。。

3. 【5228208】 投稿者: ひとごとじゃない!  (ID:v8pIFgNnbCE) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:38

>知り合いは旦那さんがはまった不倫相手がたちが悪くてあっという間に離婚にさせられてた。優しそうな旦那さんだったのに。その分養育費等はちゃんともらってるみたいだけど、酷すぎるって思ったよ。

そうなんですよねえ。
    離婚したい方が一方的に出ていき、喧嘩ふっかけて家庭関係を滅茶苦茶にし、裁判で、見て下さい!破綻してまーす!て言えば、今の時代は簡単に離婚判決がでてしまうんですよ・・。世は破綻主義時代に突入してます。
    昔は有責配偶者からの離婚請求はなかなか認められなかったのにね。
    で、いい条件の養育費を勝ち取っても、いつ払わなくなるかわからないし、再婚して子供出来たら減額されたり・・。

こわいですね。誰にだってひとり親になる可能性はあるし、養育費不払い問題は無視できない問題ですよ。
    行政も、母子に手当あげる以前に、子の父親である支払い義務のある債務者から容易に取り立て出来るシステムをつくってほしい。
    今の日本は逃げ得天国。
    保育所作る以前の、子供の基本的な権利を国を挙げて守ってほしい。

4. 【5228255】 投稿者: 払わせる費用の問題  (ID:D2RIXbNvzWk) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:37

>国は、持っている情報を駆使して養育費を支払わせることをしないのは何故ですか?

払わせる費用の方が払う費用より掛かるからです。
    つまり人件費の問題です。

テレビやネット情報ばかり見ていると、生活保護は簡単に貰えるイメージがあるかもしれませんが、現実はかなり難しいです。母親はパートの掛け持ちで何とか生活している人が多いです。つまり税金の世話になっていない人の方がはるかに多いです。

父親が収入があるのに養育費を払わず、元妻と実子が全額税金の生活保護という例はそうそうないです。

5. 【5228270】 投稿者: 言ってる事は分かるけど  (ID:Y4u28onOpjs) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:53

養育費に限らず、裁判で決まった賠償金も払わない例は幾らでもあります。

〉持っている情報を駆使して駆使して養育費を支払わせることをしないのは何故ですか?
    個人情報を勝手に流用される方が問題だし、特定の個人の利益のために税金を使うのも問題だからですね。

そもそも養育費を一括で要求するとか、資産分割時点で対応すれば良いだけ。
    更に言えば、離婚するような相手と安易に結婚したのも自分の責任。

養育費云々言うなら、離婚関係なく子ども一人あたり幾らでお金を支給する方が遥かに公平と言うものです。児童手当がこれにあたるけど額が小さすぎですね。
    そもそも、人探しして離婚相手から金取るのに、人員と手間をかけるのは無駄でしか無いでしょう?

6. 【5228286】 投稿者: マルサ  (ID:xmRKTJ2ryQU) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:14

だから、子供を作ったら、離婚しようが何だろうが
    成人するまで養育費を払わせるって、男性に徹底的に叩き込むんですよ。
    払わなきゃ税金から貸すけど、税金同様に一生取り立てる。払わなきゃ前科にして、牢屋に入れる。
    もうそのくらいしなきゃ、偽装離婚でも何でもありになってしまうし、ずるい男性が逃げ得するだけ。
    実際いますから、払えるのに払わない人。
    払っても微々たる金額で、自分は良い暮らしをしてる人も。
    真面目な働くお父さんからはこれだけ細かく税金を徴収するのに、養育費は徴収出来ないんですかねえ。

7. 【5228316】 投稿者: こんなんだから  (ID:TSY6lFhxE3Q) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:47

子供の子とだけはちゃんとして欲しいですね!
    結婚後、変な男とわかったら子供作らない。
    子供ができたら変わるかも?って思ってってよく聞くけど、変わらないんだね。

早く結婚したいからって変な男とできちゃった婚しない。
    そもそも、将来不安で男に乗っかろうとするのが間違いですね。

でも、女性が男性ほど稼げるって一握りな気がする。

私は良い夫に、貧乏じゃない実家があるから良い暮らしをしてるけど、こういう話を聞いてると、女に損な世の中なんですね。
    娘がいて安心なんて言ってられないな。

8. 【5228328】 投稿者: マルサ  (ID:xmRKTJ2ryQU) 投稿日時:2018年 12月 14日 20:01

本当にそうですね。
    私も娘がいるので心配になります。
    だから、自立出来る力をつけさせなくては!とは
    思っています。

今朝もニュースで未婚の母の税金免除の話が出ていましたけど、未婚でも離婚したケース同様に守ってあげなくてはいけないと思うと共に、相手の男性はどこ行ったのよ!と腹がたちました。
    もう少し男性の責任を追及して欲しいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す