最終更新:

26
Comment

【5227614】いつの間にか結婚していた姪の御祝いは必要?

投稿者: シクラメン   (ID:RWZau2a1cxw) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:18

義妹の長女が秋に結婚していたことを先日義母から聞きました。両家の両親ときょうだいで海外で挙式したそうです。
義妹からは何の連絡もありませんが、こちらから御祝いを送ったほうがよいのでしょうか?それとも、何かしら連絡があるまで、黙っていればよいのか
迷っています。私の親戚で、内々で式をあげるにしても事前に結婚の報告はあるので何だかモヤモヤします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5227932】 投稿者: 事情というなら  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:29

    結婚したという話を聞いたらそれはおめでたいことですね、というのはごく自然の流れでは?
    スレ主さんはその話を聞いたときなんと返したんでしょうね。
    義妹ってご主人の妹さんでしょう、スレ主さんがお祝いしてあげたい、とお義母さんに言うのは全然おかしくない話なのだから、素直にそう言ったときのお義母さんの言葉に沿った行動をされればよいだけでは?
    どなたかも書いておられますが、報告した→お祝いがない→なってない嫁 にならないためにも、用意だけはして、実際はお義母さんに「お祝いを差し上げてもいいですか?」とはっきり聞いてから実行すれば迷うことはないと思うのですが。
    触れてほしくない事情があるならわざわざスレ主さんに報告はしないと思いますけど。

  2. 【5227964】 投稿者: 親戚付き合い  (ID:9lBc6XJkRuo) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:49

    結婚式もしないような状態であれば、相手はお祝いをしてもらえるとは思ってないのではないですかね。
    もらえないから非常識とは思わないと思います。
    今の人たちはドライですから、何か理由があって結婚式をしないとかではないです。
    ただ単に面倒だったり、結婚式を挙げるお金を無駄に感じていたり。結婚式をしない方がデフォルトだと思いますよ。
    そして、親戚付き合いも面倒だと思ってます。
    少しでも親戚に紹介するような気があれば、親戚だけ集めたお食事会くらいはすると思いますよ。そういうのが開かれるとしたら、お祝いを渡せばいいと思います。
    昨今は結婚をする人も子どもができる人も少なくなってきてます。
    親戚同士で、お互いさまでお祝い金を渡してきたと思いますが、お互いさまでなくなってきていると思います。
    お祝いを渡す側は親だと思いますが、あちらは結婚して羨ましいのに、お金を出さなきゃいけない。と不公平感を感じることも少なくないと思います。
    お年玉なども含めてこういうお祝いも縮小傾向にあるのではないでしょうか。

  3. 【5228009】 投稿者: マカロン  (ID:ChE5Li/yL6A) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:35

    海外で挙式したって書いてありますよ。
    スレ主さんは呼ばれなかったですが。

    家族だけで海外挙式って、結構普通ですよね。

  4. 【5228149】 投稿者: そうねぇ、  (ID:Xxkia3GeZfU) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:46

    披露宴をしない場合は人によるんじゃない?
    普段から親しくしている親族と滅多に合わない親族では、違って当たり前でしょ。
    従姉妹が同じケースでしたが、父方は披露宴なしだった為お祝いは一切なし、母方は披露宴をした場合と同じだけ包みました。

    私だったら一応義母に聞いてみる。ただ義母さんは(兄妹仲良くして欲しいだろうから)あげるように言うんじゃないかな?ただもう海外挙式しているのに今まで連絡がなかったのだから姪御さんは貰いたいとは思ってないだろうし、義妹さんは今後スレ主さんのお子さんが結婚するときにあげなきゃいけないようになるだろうし、難しいですね。

  5. 【5228172】 投稿者: 親戚付き合い  (ID:9lBc6XJkRuo) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:04

    すみません。
    結婚式なしがデフォルトと書きましたが、大きな披露宴なし。に訂正します。
    親兄弟だけの身内だけの結婚式はする方は多いですね。
    それから親戚を呼ばないで友達を呼んでパーティーですかね。
    いずれにしても、会社の上司を呼んだり、親戚を大勢呼んで披露宴というのは減ってきていると思います。

  6. 【5228240】 投稿者: 別に必要ないのでは?  (ID:Y4u28onOpjs) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:26

    連絡が無いと言う時点で、そのような付き合いが不要と考えてると言う事。
    直接会うのでないなら、お祝いは不要でしょう。

    叔母や叔父になると、私の感覚では連絡くらい事前にあると思いますが、今時無い場合もあるのかな?

  7. 【5228632】 投稿者: しない  (ID:eoccsyH9BT2) 投稿日時:2018年 12月 15日 05:04

    しなくていい

  8. 【5228909】 投稿者: みゆき  (ID:K7tEKVbFX0A) 投稿日時:2018年 12月 15日 11:54

    義理弟の娘(メイ)も年賀はがきで写真付きで送ってきて結婚を知りました。
    失礼な話ですよ!
    まあ、うっすーい付き合いだからしかたないけど、せいぜい伯父である夫にくらい報告しないと。
    嫁さんがイヤミな人だから腹立ちます!
    本当に勝手な人たち。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す