最終更新:

6
Comment

【5233292】都会のマンション

投稿者: 田舎者   (ID:z1q3wPh0wdM) 投稿日時:2018年 12月 19日 07:26

ただただ好奇心でお聞きしたいのですが、東京などの高層マンションは、共用部分が物凄く充実していますよね。
フィットネスやラウンジにキッズスペース、カフェもあるとか。
まるでホテルのような設備。私の住む田舎にはありません。

ラウンジとか、住民同士トラブルなく使えるものなんですか?
ラウンジとか、他の人が使っていたら入りにくいとか、騒いでいてトラブルになる、設備が破損される、何年か経つと管理が行き届いていないとか、そういうことはないのかなと思いました。
もちろん高級マンションなんで、住んでる方もそれなりの方が多いだろうし、そんな心配ないのかもしれないけど、不思議に思いました。
あのような設備はずっと維持して貰えるものなのかなぁと思いまして。もちろん管理費を支払っておられるのは承知しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5234708】 投稿者: そこは考えてはいる  (ID:764aE6lv.to) 投稿日時:2018年 12月 20日 10:39

    運用や費用は考えられていますので、トラブルはあまり聞きません。
    そのための管理人です。
    ただ、マンション外のビジターや中古で入居されたご家庭がたまに和を乱す感じですが、その都度管理人からご注意があるようです。
    また、全体問題が起こると理事会で議題に上げて解決を図ります。
    例として近隣のマンションでは高齢化に伴いジムを無くしたそうです。
    その為にも管理会社はしっかり選ぶと良いと思います。

  2. 【5235948】 投稿者: タワマン  (ID:Ile04DpX7zA) 投稿日時:2018年 12月 21日 09:16

    マンションって、修繕積立金や管理費が年々上がりますよね。
    その上、タワマンって、建て替えは事実上不可能。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/46116

    買っちゃったら、適当な時期にいかにして誰かに売り抜けるかが大事。
    ババ抜きの世界。

  3. 【5235977】 投稿者: 一筆  (ID:TwBeEufaq2A) 投稿日時:2018年 12月 21日 09:40

    昔は「マンション=仮の住まい」といった考えが多かったようですが、最初からか途中からかは分かりませんが、終の棲家にしている人も今は多いです。
    条件は立地の利便性と管理でしょう。
    自分のとこは、お年よりは確かに増えましたが、一定程度の入替りが常にあって子供もそれなりにいます。3代で別の部屋に住んでいるという場合もあります。

    >買っちゃったら、適当な時期にいかにして誰かに売り抜けるかが大事。
    豪華なタワマンは今でもそうなんでしょうか。管理費も高そうですもんね。

  4. 【5235998】 投稿者: 大規模修繕  (ID:2f1X//G4TD6) 投稿日時:2018年 12月 21日 09:50

    今後、大規模修繕が出来ないタワマンが続出するかも、と言われていますね。
    施工できる企業が限られているようで、したくても出来ない状況になるとか。

    大規模修繕が出来ないマンションは資産価値が下がります。
    そのあたりをどう考えるかでしょうか。

  5. 【5236205】 投稿者: 見込み  (ID:eSX4rCjsMgA) 投稿日時:2018年 12月 21日 12:36

     利用者見込みがあって、毎回の費用を安く押さえてる分、住民からの管理費に均等に負担が掛かってます。利用しない人にとっては、毎月、使わないと数千円損をしているが、使う人にとってはその反対。
     ライフステージによって使う共有設備は違うので、長い目で見たら均等割りになっている。

     さまざまな共有設備が多いマンションは、永年住み続けることで意図された利益が享受できるようにはなってます。同時に、新築入居者はあまり年代がバラけません。それでは、使用設備に過集中が起こるのでは?と思えますが、だいたい2割は数年毎に売りに出されたりして住民が入れ替わることを考えてます。入れ替わらないなら設備と住民のバランスが取れてるってことです。

     大事なのは、自分の人生ステージに合わせて住まいを選ぶってことで、それが出来ない人は損をします。できる人は上手に住み替えをするか、ずっと同じところで山あり谷あり。だが振り替えれば大したことなかったなと言える日々を送ります。

     人によって違うからこそ、商売する側も商売相手を見て、商材と宣伝文句を考えるんですね。考えると楽しいです。

  6. 【5236578】 投稿者: スレ主です  (ID:z1q3wPh0wdM) 投稿日時:2018年 12月 21日 18:25

    みなさん、このようなしょうもない質問にお答えいただき、本当にありがとうございます!
    田舎者で、一生同じところに住むであろう私にはとても興味深い回答ばかりでした。
    私は貧乏人ですので、ライフステージによって住み替えとか思いもよらないことです。私は今住んでいる家にずっと住むと思います。
    でも私の両親は分譲マンションに住んでいて、時々入れかえがあるんだと聞いていたので、普通のことなんですよね。
    管理費もその金額であればこの辺で充分な家に住めるなぁ、と感心してます。
    そのようにちゃんとしたマンションであれば、きちんとした管理会社が入り、自治もしっかりしているんですね。素晴らしいです。
    一生縁はないけど、色んなお話聞けて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す