最終更新:

16
Comment

【5252430】嫌なことされたら我慢する?

投稿者: 平和主義者   (ID:cbz1tmL/ZH.) 投稿日時:2019年 01月 06日 10:31

皆さんは嫌なことされたり理不尽なことされたら我慢しますか?それとも言い返したり抗議したりしますか?

私はいつも我慢してしまいます。なんせ自分だけ我慢していれば平和に終わるのですから…

幼稚園児の時ぐらいから、遊具で遊びたいと言われれば譲り、意見が違えば相手優先でやってきました。
嫌なことされても決して言い返さず、自分が何か不満に思っても我慢。どんなに怒りを覚えても我慢…

就職したら、こういう人はパワハラのターゲットになりやすいらしいので困っています。(現在、学生です)
実際、小学生の頃はいじめのターゲットにもなっていたし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5252465】 投稿者: おばさんです、  (ID:SzRJN9B28cg) 投稿日時:2019年 01月 06日 10:50

    本当は理不尽には言い返した方がいいとわかっていても
    自分については我慢しちゃいますね、
    そういうふうに育っちゃった。

    でも、友達や子が同じような目にあっていたら、
    言い返すようにアドバイスするし、
    代わりに言ってあげよう、と思います。
    多少の嫌味や「それは○○さんに失礼でしょう!」
    くらいは言います。

    自分優先、努力してください。

  2. 【5252518】 投稿者: 世の中には  (ID:LgqZcZRcfTE) 投稿日時:2019年 01月 06日 11:30

    こちらが気を使ったり我慢したりすればするほどつけあがる奴が多いんですよ。
    でも我慢ができてるうちが花。
    親兄弟でない限りそういった人間に遭遇したとしても切ればいいわけだから大丈夫ですよ。
    今はハラスメントとして認織されることも多いから、昔よりはマシだと思います。
    優しさは失わない程度に、長期的に我慢を強いる人間がいたら切りましょう。

  3. 【5252533】 投稿者: 修行の身  (ID:XR9tb0KIs5M) 投稿日時:2019年 01月 06日 11:41

    結婚して、旦那の実家近くに住んでいます。
    なので、ご近所の目もありますので大人しくしております。
    本来の性格は、目には目を…的であり、沸点も低くキレやすい方です。
    我慢せざるを得ない環境なので、争いを起こさず平和に過ごしているといえるのかもしれませんが。
    が…、です。
    これがかなりのストレスです。
    どうにかして関わるまい、とそればかり考えていました。ついには、考えてもいなかった中学受験にまで発展し、結果、我が家としてはよい方向に。
    逆に感謝しています。
    我慢も修行、そう言い聞かせて自分を成長させています。

  4. 【5252566】 投稿者: フルタイム  (ID:IEZhgK9Cij2) 投稿日時:2019年 01月 06日 12:09

    上の方、分かります。
    私も相当キレやすく、やられたら報復せずにはいられない性格で、執念深く、、、自分が恐ろしいです。

    しかし、自身が地方公務員で職場は至近距離で、公の顔があるため我慢しています。

    自分の中で、これは正義か否か、判断して許せないと思った人とはお付き合いしません。
    故にお友達はわずか。
    こんな猪突猛進型のやっかいな気性であることは夫ぐらいしか知らないかも。かなり抑えているので。

  5. 【5252622】 投稿者: ケースバイケース  (ID:qJHWwBjtR5E) 投稿日時:2019年 01月 06日 12:57

    意外と波風立て言ってしまった方が同じように困っている周りの役に立つこともあります。

    我慢すべき人間が自分1人だけの事象であれば我慢し、周りにも同じく迷惑を被っているような人が他に1人でもいるなら言います。

    あと、長期的な執拗な嫌がらせやイジメは犯罪です。上司や同僚などに相談すべきで我慢してはいけないと思います。

  6. 【5252675】 投稿者: 反面教師にする  (ID:u3aufDvDYzQ) 投稿日時:2019年 01月 06日 13:36

    とにかく相手と同じ土俵に立ちたくないので、聞き流しています。ムカつきますけどね。挑発に乗ったって相手の思うつぼだし、みっともないだけなので。腹の虫がおさまらないときは相手が痛い目に会うことを祈ります。

  7. 【5252684】 投稿者: そうだといいけど  (ID:zivB0zV1Emk) 投稿日時:2019年 01月 06日 13:56

    大抵の事は我慢しますが、時には情報開示して、同じ被害者同士で話すのも良いと思いますよ。
    何せ、相手は生まれながらの詐欺師みたいに自己プロデュースや印象操作が上手で、黙っていたら此方側が全て被ってしまい悪役に仕立て上げられてしまう事になりかねないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す