最終更新:

16
Comment

【5252430】嫌なことされたら我慢する?

投稿者: 平和主義者   (ID:cbz1tmL/ZH.) 投稿日時:2019年 01月 06日 10:31

皆さんは嫌なことされたり理不尽なことされたら我慢しますか?それとも言い返したり抗議したりしますか?

私はいつも我慢してしまいます。なんせ自分だけ我慢していれば平和に終わるのですから…

幼稚園児の時ぐらいから、遊具で遊びたいと言われれば譲り、意見が違えば相手優先でやってきました。
嫌なことされても決して言い返さず、自分が何か不満に思っても我慢。どんなに怒りを覚えても我慢…

就職したら、こういう人はパワハラのターゲットになりやすいらしいので困っています。(現在、学生です)
実際、小学生の頃はいじめのターゲットにもなっていたし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5253000】 投稿者: オウム返し  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2019年 01月 06日 17:53

    勤続23年、中間管理職です。
    最近はどこの組織でもハラスメントには敏感になっていますので、昔ほどひどいものは減ってきているとは思いますが、世代や職歴の違いから軋轢が生まれることは避けられません。

    公私共に使えるのは、相手の発言を反復して確認することです。
    罵倒するようなことばや、誰が聞いても嫌がらせにあたる発言をされたら、他の人に聞こえるように「○○さん(相手の名前を必ず言う)、私は○○(相手の発言、罵倒する言葉や嫌がらせ)ですか?」と確認しましょう。
    沸点が低い人は脊髄反射で相手を傷つける発言をしますが、それを他人から言われることは極端に嫌います。
    「そんなこと言ってないけど…。」とか「誤解しないで」と弱気にさせたら成功です。
    痛い思いを何回かさせたら、あなたには噛み付いてこなくなります。

    ただ、繁忙期に自分だけ休みたいとか、シフトの基本を通したいなど、発言者以外も同感なものは逆効果ですが。

  2. 【5253006】 投稿者: オウム返し  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2019年 01月 06日 17:58

    連投すみません。
    職場のハラスメントは、必ず記録をとることをおすすめします。私自身、部下にもすすめています。
    100均でダイアリーを買い、書き留めてもいいですし、スマホアプリの日記なら日付の保障ができるのでなお良いです。

    書き留めることで、自分のメモリーから削除する効果もありますし、ハラスメントの証拠にもなります。

  3. 【5253622】 投稿者: ものは考えよう  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 09:12

    >皆さんは嫌なことされたり理不尽なことされたら我慢しますか?それとも言い返したり抗議したりしますか?
    私はいつも我慢してしまいます。なんせ自分だけ我慢していれば平和に終わるのですから…

    ある程度の限度までは我慢します。
    それ以上の場合は言い返すか立ち去ります。
    単に我慢するのではなく、今に見てろよ的な自己の向上につながる努力をすることで代償します。気がつくと相手は自分よりはるか下です。
    言われ放題で何も得るものがなければ損しか残らないですがストレスを努力で昇華させると信じられないくらいのパワーに変換できます。
    言いたい放題でストレス解消する人はその時点で自己研鑽を捨てたに等しいです。耳の痛い人も多いのてはないかな。

  4. 【5253681】 投稿者: そうだそうだ  (ID:4l18swjSi6E) 投稿日時:2019年 01月 07日 10:16

    >今に見てろよ

    死んだら化けて出てやる!

  5. 【5253736】 投稿者: 仕事は別  (ID:1nzsiMw6ZHs) 投稿日時:2019年 01月 07日 11:12

    新人の間は、とにかく、はい、と言って、言われたことを言われたとおりにする。
    おこられても、すみません、で謝っておく。
    で右から左に聞き流す。
    見ている人は見ているので、ちゃんと評価してくれます。
    ある程度の我慢は必要かと。

    ただし、セクハラは別。
    そこはぴしゃりと断る。
    膝枕強要とか変な宴会芸強要とかね。
    そこで、へらへらやっていたら、甘く見られます。
    あと、ストーカーとかしてくる社員もいるかもしれないから、
    そこは断固として拒否して上司に相談する。
    自分、それ、出来なかったから、えらいめにあいましたわ。

    女子社員同士については、
    大概は、同じ会社なら、善意な人がほとんどなので、
    誠意を見せて行動すればよろしいかと思います。

    社会人ってそんなに悪くないもんです。

  6. 【5253738】 投稿者: 我慢というより  (ID:1nzsiMw6ZHs) 投稿日時:2019年 01月 07日 11:14

    あまりにパワハラがひどい感じの人とは、できるだけ関わらないようにします。
    うまく逃げる、かわす。
    みんな分かってるから、ああ避けてるんだなー、って理解してもらえるはずです。

  7. 【5298151】 投稿者: 自分のことなら  (ID:bloDEqZR1BU) 投稿日時:2019年 02月 05日 21:30

    私も断然我慢する派です。
    それで平和に過ごせるなら…と思います。
    自分のことなら、沸点はかなり高いです。

    けど、子どものことになると、沸点は一気に下がってしまいます。
    今まさに子どもが友人の一人に、八つ当たりのはけ口にされてるとしか思えないような、馬鹿馬鹿しいいちゃもんをつけられてます。けっこう頻繁です。
    最初は私も、理不尽なことはどこでもあるから我慢の練習だと思って、とか、スルー力をつけろ!とか言っていたのですが、
    最近我慢がならなくなってきました苦笑。
    お母さんとはかなり親しい仲なので、もう私から言ってやろうか?!とも思います。まぁ言うときには付き合いをやめるのを覚悟しなければと思うので、
    ぐっっっ…と我慢をしていますが、
    子供の我慢はどこまで持つかなぁ…と、そちらの方も心配です。
    でも同時に、ここまで我慢しないといけないのか?とも思いますし…
    でもでも、親も本当にストレスです。ため息がでます。

  8. 【5312929】 投稿者: 勝率  (ID:uBvyyQwtJTI) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:41

    >今に見てろよ

    >死んだら化けて出てやる!


    いやいや、化けて出てあげる必要ないわよ〜。さっさと成仏して笑ってあげるのがいいよ。
    生きてる間はとりあえず、反撃のチャンスを狙って攻撃でなく頭上がらないように必ずやり返しておりますが…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す