最終更新:

59
Comment

【5254244】どこで間違ったの?

投稿者: 鐘鳴らす   (ID:uJRUxt54tPg) 投稿日時:2019年 01月 07日 20:22

昨年の春から一人息子がやっと現役で大学生になりました。やれやれ子育て長かった〜これから私も第2の青春、と思っていた矢先、息子に彼女が出来(本人が言いました)、無断外泊もするし、夕飯も殆ど家で食べなくなりました。土日はアルバイトをしているようです。

公立中から私立進学校に進み、難関私立大に入って私もパートで塾代を出したり駅まで車で送迎したりサポートしていたつもりでしたが、家庭に不満があるのでしょうか。

たしかに中学で不登校になりかけたり、難しい時期もありましたが、遅れてきた反抗期(?)にどう接して良いか分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5254273】 投稿者: うらやましい  (ID:zTYv6QKhQF6) 投稿日時:2019年 01月 07日 20:51

    息子さんの1個下で現在受験戦争中の息子がいます

    スレヌシさんに悩むところ全くない気がします
    だって大学は現役だし彼女もできて最高じゃない?

    うちの息子は超奥手でリア充には程遠い中高時代でしたので、大学ではなにとぞ彼女ができて、あわよくば同棲でもして食事の面倒も見てくれ!と強く願ってます。うちは遠方の大学になるので一人暮らし確定ですから、一人ごみ屋敷で食事もとらずの恐れが強いので、彼女ができることがかなり必要条件になってます

    彼女ができたらそりゃ家には帰りませんよ。青春を楽しんでもらいたいですね。
    まあ避妊の必要性、結婚は卒業してから、先走るなって話はしとかないといけませんが。
    まったくもって理想の息子さんでうらやましいです

  2. 【5254275】 投稿者: 間違ってる?  (ID:MzPMOyUz4.I) 投稿日時:2019年 01月 07日 20:54

    彼女ができて嬉しくて舞い上がってるのでは?
    デートもしたいだろうし、バイトでデート代や誕プレなんかも賄いたいだろうし。
    お母様であるスレ主さんに酷い物言いをする訳ではないのですよね。
    家で食事をとらない大学生は多いのでは?無断外泊はやはり心配だから注意はするかな。
    まあ、留年しそうなら大問題ですが、別にそんなわけでもないみたいですし。
    あっ家で食事をとらないときは、きちんと報告させればいいですよ。私は無駄になるのが嫌だから、必ずいるかいらないか聞きます。
    大学2年の息子もガールフレンドがいて、クリスマスは殆ど留守。まあ、彼女も自宅生なのでさすがに外泊はないですが。
    あまり気に病む必要はないと思うわ。

  3. 【5254281】 投稿者: 新春  (ID:IEZhgK9Cij2) 投稿日時:2019年 01月 07日 21:01

    反抗期ではなく巣立ちかと。

    お寂しいでしょうけれど。

  4. 【5254286】 投稿者: うんうん  (ID:hgkkwMEaX.o) 投稿日時:2019年 01月 07日 21:11

    順調じゃないですか!
    なんか、手の込んだ自慢?と非リア息子を持つ私なんかは思ってしまう…(笑)
    うちはまだ高校生ですけど
    大学生になってスレ主さんの息子さんみたいにだったら、
    寂しさもあるけど、ほっとするかな。

  5. 【5254287】 投稿者: うんうん  (ID:hgkkwMEaX.o) 投稿日時:2019年 01月 07日 21:12

    あ、でも無断外泊はやめてほしいですよね。
    連絡は入れなさいと
    それだけは釘刺して、あとは様子見でいいんじゃないでしょうか。

  6. 【5254304】 投稿者: 睦月  (ID:Bj64nPvyJRk) 投稿日時:2019年 01月 07日 21:25

    一人息子の中学受験生母です。
    我が家もスレ主さまの様な活発な男性に
    なってほしいと思い書き込み致しました。

    私の兄は地方でしたが県内難関校私立特進に
    進学し、旧帝大に合格。
    しかし人と関わるのが大嫌いで恋愛興味なし。
    39歳でネットで知り合った方と結婚。
    1年で離婚。
    離婚の原因は色々あったと思いますが
    お嫁さんから話を聞くと初めての喧嘩で
    収集がつかなくなり、話が噛み合わなくて
    話し合いができなかったそうです。
    付き合った時も含めて喧嘩はしたことなかった
    と言っていました。
    勉強しかしてこず、バイト経験ないまま就職
    した兄は実家以外心を閉ざす人になっていました。母が大事にしすぎたんだと思います。 
    40代後半になりましたがバツイチのままです。

    私はそんな兄の経験から息子には人並みに
    恋愛のリスクを含めて経験して欲しいと
    思っています。
    息子が可愛いいからこそ、子離れを
    しなければと思っています。 
    いつまでも親が面倒見てあげられませんから。
    それに、自分も社会人になって一人暮らしを した時は常に彼氏と一緒にいました。
    自分がしてきた事なのでダメとは言えないし
    恋愛は常に一緒にいたい!という想いがなければ
    できないものです。

    今の時代、恋愛否定派ばかりと聞きますので
    息子さんは逞しくお育ちになられたんだと
    思います。
    大学も難関校に進学されて短い学生生活を
    楽しんでおられるなんて偉いなと思いますよ。
    バイトも嫌、彼女も嫌、友達もいらないという
    今どき男子ではないので。

    高校生なら心配かと思いますが 大学生なので
    見守ってあげたらどうでしょうか?
    学生なので外泊が連日だと注意して
    食事がいるかいらないかだけは連絡して
    もらうという話はしたほうがいいかと。

    あと、妊娠のリスクはお互いにあると
    言うことも我が家だったら言うかもです。
    それ以外は見守ります。

  7. 【5254315】 投稿者: 匿名  (ID:h1px7.zPcxQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 21:37

    皆さんと同じです。いいことです。リア充君です。経験値少なくて拗らせるよりずっといい。
    避妊しっかり。学業しっかり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す