最終更新:

20
Comment

【5255986】職場で喪中の人に新年の挨拶挨拶をしてしまいました

投稿者: みんみん   (ID:jTy57VTgviA) 投稿日時:2019年 01月 09日 08:12

初出勤の日、部下に「あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。」と、膝に手を置き頭を下げて挨拶しました。部下は「私、喪中ですので新年の挨拶は遠慮させてもらいます」と言って、顔も向けずにスルーして行ってしまいました。
確かに半年前にお香典を渡し、喪中ハガキもいただいていますから、私の不注意です。
でも、頭を下げた私を無視して行ってしまうのは大人げない対応ではないかと、新年早々気分がおちこんでいます。
今年もよろしくお願いします。とだけでも返事してくれたら、こんな気分の悪い思いをしなくてすんだのに。
私の挨拶はやはり重大なミスだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5256883】 投稿者: え  (ID:Q3C9Pc6iTPU) 投稿日時:2019年 01月 09日 22:08

    ありゃまさん

    のおっしゃる通り!

  2. 【5256942】 投稿者: どっちもどっち  (ID:WCGJ1A8r6Fc) 投稿日時:2019年 01月 09日 23:10

    何だか、スレタイを見ただけで、スレ主さんは普段からそそっかしい方なのかな?と想像してしまいました。
    スレタイなんてずっと残るのですから、普通はきちんと確認して送信すると思うのですが。
    職場でも、悪気はないものの度々やらかして、部下の方達に迷惑をかけていませんか?
    しかも、自分の不注意だといいつつも相手が返事をしてくれなかった事を気分が悪いと言って、わざわざスレ立てするほどの事でしょうか。

    一方、私の想像ではありますが、例えスレ主さんが普段からいろいろやらかすタイプの方だとしたところで、そこは会社の上司、部下でしたら「今年もよろしくおねがいします」くらいは返すのが社会人として当たり前です。
    それを、「カチンとくるのは当たり前、しょうがない」という方達は、仕事をされたことがないのでしょうか。
    何でも上司のする事は我慢しろとは言いませんが、この程度の事で無視するなんて、子供じゃあるまいし。

    うちも、今年喪中でして、喪中はがきを出した上に12月上旬にそのことで会話した人に、年始の挨拶をされるという、まさに同じような事がありましたが、そんな大人気ない反応はしませんでした。

  3. 【5256973】 投稿者: 喪章でもしてほしい・・・  (ID:SzRJN9B28cg) 投稿日時:2019年 01月 09日 23:53

    それほど他人の喪に気を使ったことなかった・・・

    だって・・・
    喪中葉書出していても、
    年末になるとお節用意していたり
    子どもの結婚式してる人とかもいる時代ですよ・・・

    そんなに気にかけてほしいなら、
    本当に悲しい人たちは
    喪の間は喪服でとは言わないけれど
    喪章を付けて生活してはどうだろうか。

  4. 【5257407】 投稿者: 大企業  (ID:GkBmjhPV6Mc) 投稿日時:2019年 01月 10日 12:29

    人数が多くて喪中はがきとか出せない(個人情報厳しい)職場だと、気を遣わずに年頭のあいさつしますよね。
    「今年もよろしくお願いします」くらい返さないと顰蹙ものでしょう。

  5. 【5258418】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:uPuHzErVvYk) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:34

    気にする人、あまり気にしない人いろいろいるでしょうから特にどうとか思いませんが(私は気にしない方で喪中のハガキも出した事ありません)。
    半年前に香典をわたした相手ですよね、今回は相手が気分を害しても仕方ない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す