最終更新:

43
Comment

【5261525】インフル予防接種2回もしたのに、ガッツリ感染。

投稿者: むな   (ID:xng5lkZRMoc) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:31

息子。
1回だったら弱いと思って2回したのに、金曜日からガッツリ感染して、学校は1週間休まないといけないし、大事なテストは受けられないしで、散々です。
ほんと、納得いかない!
そんなものなんですかね?
ちなみに、11月と12月の頭に予防接種を受けました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5293977】 投稿者: あのねえ  (ID:zLZTGqzoO/U) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:39

    インフルで登校再開するには医師の診断が必要ですよね?
    熱が下がるのが他の薬より早いとはいえ罹患したことに代わりはないです。
    熱が劇的に下がったとはいえウイルスはまだ体内にあり、周囲にばらまく可能性は大きいのです。
    きちんと再受診し、診断を受けてから登校してください。
    インフルエンザによる欠席は欠席日数にカウントされない。その意味をよく考えていただきたいものです。

  2. 【5294055】 投稿者: そうなの?!  (ID:FTM8kdWktqM) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:32

    いえ…先ほどの発言に書いてますが、
    もちろん規定通りにきっちり1週間欠席しましたよ!
    今日が1週間目です。
    ウィルスばら撒いたりしてません。
    ご心配をおかけする発言、申し訳ありませんでした。
    ちなみに熱は発熱から1日半で完全に下がりました。

    家の中で1週間完全隔離するのがそれなりに大変だったので、
    本人も当然のことながら退屈していましたし、
    ゾフルーザ投薬で24時間で感染力がなくなるのなら、
    他の家族にうつったらどうしようと怯えて暮らすことも
    なかったなあと…

    長期お休みしたぶんの遅れについて温かいお言葉くださった方、
    どうもありがとうございました。
    そうですね!他にもお休みの子が多い時期ですよね。
    明日から登校です。
    病気明けで疲れやすいと思うので、気をつけます。

  3. 【5294067】 投稿者: そうなの?!  (ID:FTM8kdWktqM) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:40

    あと、子どもの学校では、インフルの登校停止期間は定められていますが、
    医師による再受診や登校許可までは求められません。
    小学校も同様です。
    病院でも、熱が下がり特に変わった様子なく元気になったなら、
    再受診は必要ないといわれましたが…
    地域によって対応に違いがあるのでしょうか。

    なので、憶測ですが、私のような地域だと、
    本当はインフルなのに風邪と偽って解熱したら登校させている家庭も、
    特に公立は多いのではないか?と疑っています。
    保育園みたいに治癒証明書が必要なほうが、良いのかもしれませんね。

  4. 【5294555】 投稿者: そうね  (ID:ntGxx7o1lbA) 投稿日時:2019年 02月 04日 08:54

    診断書貰うために再受診して、他の風邪をもらってきても嫌ですもんね。
    一週間学校をお休みしたとしても、まだ、フラフラだと思いますよ。
    隣のスレで「主婦のかたが、ぶり返して、インフルエンザ脳症に」って
    書いてあったから、まだ慎重に様子見た方が良いですよ。
    ゾフルーザ、いくら24時間で熱が下がったといっても、
    ウィルスが退治されたわけではないです。
    重ね重ねインフルってぶり返すことがあるから厄介。気を付けて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す