最終更新:

45
Comment

【5270920】悩み中

投稿者: 困ってます   (ID:rNtmQYAOE7.) 投稿日時:2019年 01月 20日 13:46

エデュ歴長い50手前です。

子供は大学生で自宅から通っています。

離婚したくないのですが、とにかく夫のことが嫌で仕方ありません。
子供のことだけでなく、私のこともとにかくいちいちしつこく意見してきます。

子供には、帰宅したらただいまの挨拶が聞こえない、うがい手洗いはしたか?友人とカラオケで遅くなると、どこにいたのか?食事はどうしたのか?

私には家事について、例えば布団は干したのか?枕カバーはいつ洗ったか?洗濯物を動かして光に当たるようにするように、小雨でも降ろうものなら、雨に当たったか?洗い直ししたか?

45過ぎたくらいから酷くなり、はじめのうちは喧嘩になっていましたが、次第に聞き流せるようになったのですが、最近になり、聞き流しているのが腹立たしいのか、さらに酷くなりつつあります。
細かくてしつこくて、言われ続けていると頭痛でクラクラしてきます。

子供が卒業したら夫も定年です。
子育て卒業したら夫婦でゆっくり過ごすのを夢見てきましたが、とても無理そうです。

こんなに嫌いになってしまった感情をどうしたら良いのか悩んでいます。

離婚を考えたことは一度もないので、嫌いなら別れたら良いという以外のアドバイスを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5271295】 投稿者: 更年期?  (ID:dNhwNfJ1FoU) 投稿日時:2019年 01月 20日 19:00

    男性にも更年期があるといわれますよね。
    もともとの性格が、更年期で酷くなった可能性もあるような気がしました。
    お仕事も、人により差が出てくる時期で、ご主人もストレスを抱えているのかもしれません。
    少し前に「フリーター家を買う」というドラマがありましたがご存じですか?二宮くんのお父さん役の竹中直人さんみたいな感じといえばいいでしょうか?

    だからどうすればいいか、なにもスレ主さまに言う言葉は見つからなくて申し訳ありません。

  2. 【5271313】 投稿者: 専業主婦でしょ?  (ID:T1CLG1LvcGg) 投稿日時:2019年 01月 20日 19:12

    なら仕方ないんじゃない?
    仕事してない、子供も大学生なら昼間いくらでも時間はあるでしょう?
    働いてたら平日に布団干しなんか絶対無理だし、洗濯物だって
    干してたら小雨に合うこともいくらでもあるから仕方ないけど、
    一日家にいるならできなくないよね。
    別れる気がない、ならご主人から文句を言われないように、ご主人が
    満足できるような家事を黙ってやるしかないとしか。

  3. 【5271407】 投稿者: そうですね  (ID:bPQyYwezjZI) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:13

    私も男性の更年期を疑いました。それならいい薬があるそうですよ。(医師の義兄が言ってました。)
    でも確かに、専業主婦ならできる範囲のことではありませんか?

  4. 【5271487】 投稿者: でも  (ID:GOBuTqMf0J.) 投稿日時:2019年 01月 20日 21:26

    専業主婦って、別に家庭に奉仕するためにやっているわけではないので、難しいと思います。
    働く必要がないし、やりたいことがあって働く暇もないのが専業主婦なので…。
    毎日お布団干して、洗濯して、ご飯作ってるだけで1日が終わるわけではありませんもの。

  5. 【5271587】 投稿者: だけど  (ID:irLKU3Tx/V2) 投稿日時:2019年 01月 20日 22:50

    ご主人には専業主婦は毎日家事だけやって暮らしてると思われてるのでは?

    だから家事が行き届いてないのが許せなくて小言になるんでしょ。

  6. 【5271590】 投稿者: ?  (ID:Ty4F8eS2faU) 投稿日時:2019年 01月 20日 22:51

    意味不明。
    専業主婦で子どもは一人でしかも大学生。
    家事やっても、かなり時間あまりませんか?
    夫が言ってる家事ぐらい完璧にできそうだけど。
    完璧にしても、粗探しをして難癖つけてくるなら、それは夫の問題。
    男性更年期かモラハラ気質が加齢と共に酷くなってるんでしょう。

  7. 【5271639】 投稿者: 悩み中  (ID:8YwkE/92xyM) 投稿日時:2019年 01月 20日 23:41

    たしかにどこかに相談した方が良いレベルかもしれません。

    自立できるだけの経済力はないと書きましたが、パートで働いています。
    週5、17時までの勤務です。
    残業はありませんし、正社員ではないので暮らしていけるほどの収入はありません。

    夕方スーパーで買い物をして帰宅して、キッチンで品物を出していたら、外から帰って来たらまずうがい手洗いは?と言いに来ました。

    アドバイスありがとうと言えたら良いのでしょうか。
    心の中ではいちいちうるさいな、と拒絶反応が先に出てしまいます。
    もちろん口答えなどはせず、黙ってしましたが、本当に嫌で仕方がないです。

  8. 【5271674】 投稿者: コミュニュケーション取りたいだけ?  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2019年 01月 21日 00:21

    >子供のことだけでなく、私のこともとにかくいちいちしつこく意見してきます。

    妻や子とコミュニュケーションを取りたいのだけど、取り方がわからなくて文句をつけているような形でしか関われない不器用な人かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す