最終更新:

45
Comment

【5270920】悩み中

投稿者: 困ってます   (ID:rNtmQYAOE7.) 投稿日時:2019年 01月 20日 13:46

エデュ歴長い50手前です。

子供は大学生で自宅から通っています。

離婚したくないのですが、とにかく夫のことが嫌で仕方ありません。
子供のことだけでなく、私のこともとにかくいちいちしつこく意見してきます。

子供には、帰宅したらただいまの挨拶が聞こえない、うがい手洗いはしたか?友人とカラオケで遅くなると、どこにいたのか?食事はどうしたのか?

私には家事について、例えば布団は干したのか?枕カバーはいつ洗ったか?洗濯物を動かして光に当たるようにするように、小雨でも降ろうものなら、雨に当たったか?洗い直ししたか?

45過ぎたくらいから酷くなり、はじめのうちは喧嘩になっていましたが、次第に聞き流せるようになったのですが、最近になり、聞き流しているのが腹立たしいのか、さらに酷くなりつつあります。
細かくてしつこくて、言われ続けていると頭痛でクラクラしてきます。

子供が卒業したら夫も定年です。
子育て卒業したら夫婦でゆっくり過ごすのを夢見てきましたが、とても無理そうです。

こんなに嫌いになってしまった感情をどうしたら良いのか悩んでいます。

離婚を考えたことは一度もないので、嫌いなら別れたら良いという以外のアドバイスを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5271706】 投稿者: そうですね  (ID:MXxMUjhM//s) 投稿日時:2019年 01月 21日 01:00

私は長く働いていて感じることがあります。
    ちょうどご主人くらいの年代で、上からは無理な要求をされ、また下からは突き上げられて、もうほんと大変そうな方っていらっしゃるんですよ。
    それが真面目な方ほど尚更…
    ご主人はそこに男性の更年期が重なっているのかもしれません。それでもご家族のために働いて下さっているじゃないですか。
    だからスレ主さま、ご主人の言われることが少々理不尽だと思われたとしても、「そうね。外から帰ったらうがいしなきゃね。」などと明るく返して洗面所に行かれたらいいじゃないですか。
    それでご主人のストレスが軽減されるなら、やすいものじゃないですかね。

2. 【5271715】 投稿者: 悩み中  (ID:.6DTaZTvWKo) 投稿日時:2019年 01月 21日 01:15

ありがとうございます。

私の受け取り方次第、と言うより、色々言われることに嫌気がさしているのを変えれば良いのでしょうね。
    嫌で嫌で仕方がないのが本音なのですが、敢えて明るく受け止めることで、気持ちが楽になり、今ほど嫌で無くなれば良いのですが。

努力してみようと思います。

3. 【5271769】 投稿者: 月明かり  (ID:cZMicJ2IC.M) 投稿日時:2019年 01月 21日 06:36

スレ主さん、
    眠れませんか?
    遅い時間の書き込みですね。

夜は考えがどうしても悪い方へむかいがちなので、
    睡眠導入剤などもたまには活用して、早めにお休み下さいな。

眠ろうとして寝酒を飲むのはかえって良くないそうですし、
    導入剤をもらうために内科でもいけば、ご主人の様子について相談するところが見つかる可能性があります。

4. 【5271780】 投稿者: 専業主婦でしょ?  (ID:T1CLG1LvcGg) 投稿日時:2019年 01月 21日 07:03

週5のフルタイム勤務でも家事にあれこれ文句をつけてくるのですか?
    布団干せるのも土日だけですよね、それも天気が悪ければ干せないのに
    それでも文句を言う?
    私なら仕事を理由にそんなのできるわけないでしょ!と反論するけどなあ。

ちなみにうちも子供は大学生ですが、帰宅が遅くなれば夫はあれこれ聞き
    ますよ。
    うがいはインフルエンザが流行ってますからねえ、スレ主さんの事を
    心配しているんじゃないですか?

いちいちうるさくて、嫌いで、でも離婚はしたくない。
    フルタイムなら子供が自立すれば一人でも生活できるとは思うけど、
    そうはしたくない。
    ただ、ご主人が定年したらそれこそ一日中、こういう風に言われる日が
    何十年も続くのですよ、それはわかっていますか?

5. 【5271797】 投稿者: 悩み中  (ID:n/ZbWMlOEt.) 投稿日時:2019年 01月 21日 07:37

定年したらずっと同じ日が続くかもしれない。
    そう考えたらどうしたら良いのか不安になって相談しました。

夫婦で仲良くのんびり出かけたり、ランチしたり、そんな生活が出来ると思っていたので、今の自分の中にある感情をどうしたら変えられるかが問題なのも知れません。

平日の朝は気持ちが楽です。
    週末より平日仕事をしている時間の方が楽しいのです。

6. 【5271809】 投稿者: モラルハラスメント  (ID:W3YUhG8niDI) 投稿日時:2019年 01月 21日 07:59

スレ主様へ
    長文失礼します。
    私の友達のことですが、
    専業主婦で、とても丁寧にお料理を作り、家事もとても行き届いている人です。御主人、子供の世話もかいがいしくされるし、すごいなーって思っていました。
    時々、御主人の意向が強いなとは感じていました。
    1年ほど前、体調が崩れて、はじめは婦人科へ。
    そこで心療内科を紹介されて、カウンセリングを受けると、
    モラルハラスメントだということが自覚でき、私もずいぶん
    「離婚」の相談をされました。
    でも、経済力もない友人に簡単には勧められません。
    プロのカウンセリングと投薬(睡眠薬や気持ちを落ち着けるお薬)、私の素人の愚痴聞きで、過ごしてました。

少しずつ、ご主人に自分のこと気持ちを伝えるということ。
    言われて、されて嫌なこと。自分がやってみたいこと。など、夫婦の時間をとって、伝えていって、ご主人にも理解を求めて、変わっていく努力をご主人もしてくれたこと。プロのカウンセラーの助言で、自分の考え方の方向性をコントロール出来たことが功を奏し、
    今はお薬も減り、体調もずいぶん落ち着きました。

「離婚」を考えないなら、自分だけが変わるという努力より、ご主人にもわかってもらう、かわってもらうという努力も必要だと思います。決して簡単ではないと思いますが、
    体調を崩してしまっては大変です。早めにカウンセリングを一度受けられてはいかがでしょうか?

7. 【5271832】 投稿者: 似てます  (ID:sU9bgHxJPYM) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:18

うちの舅と似てます。
    姑は、「お父さんは、なんでも気づいてくださるから、
    本当にすごい、私は、何をやるのも遅くて、気づかないし、どうしましょう」
    とか言ってると、
    「貸せ!俺がやる!」と最近は掃除、洗濯、買い物、全般、
    舅の仕事になったみたいですよ
    姑は「さすが、お父さん、私じゃこんな風にはできないわ。ありがとうございます」とニコニコしてます。

8. 【5271886】 投稿者: そうそう  (ID:xbFf2z8/fqc) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:49

こういうのがいいようですね。
    心理士の友達が実践してます。

心の中で舌を出していようとみえませんし、言いなりのようで実は掌で転がしているのは奥さん…
    男の人はプライドで生きているようなものだから、それは傷つけてはいけないとよく言われます。
    甘え上手にならなきゃ、と…人には言うけど私にはできないなぁ。
    でも、自分の気持ちを言えるようにはなってきました。弱い自分もさらけ出して、きついことはきつい、嫌なことは嫌だと言って昔よりはお互いを傷つけることは減ったかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す