最終更新:

45
Comment

【5270920】悩み中

投稿者: 困ってます   (ID:rNtmQYAOE7.) 投稿日時:2019年 01月 20日 13:46

エデュ歴長い50手前です。

子供は大学生で自宅から通っています。

離婚したくないのですが、とにかく夫のことが嫌で仕方ありません。
子供のことだけでなく、私のこともとにかくいちいちしつこく意見してきます。

子供には、帰宅したらただいまの挨拶が聞こえない、うがい手洗いはしたか?友人とカラオケで遅くなると、どこにいたのか?食事はどうしたのか?

私には家事について、例えば布団は干したのか?枕カバーはいつ洗ったか?洗濯物を動かして光に当たるようにするように、小雨でも降ろうものなら、雨に当たったか?洗い直ししたか?

45過ぎたくらいから酷くなり、はじめのうちは喧嘩になっていましたが、次第に聞き流せるようになったのですが、最近になり、聞き流しているのが腹立たしいのか、さらに酷くなりつつあります。
細かくてしつこくて、言われ続けていると頭痛でクラクラしてきます。

子供が卒業したら夫も定年です。
子育て卒業したら夫婦でゆっくり過ごすのを夢見てきましたが、とても無理そうです。

こんなに嫌いになってしまった感情をどうしたら良いのか悩んでいます。

離婚を考えたことは一度もないので、嫌いなら別れたら良いという以外のアドバイスを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5272722】 投稿者: 悩み中 スレ主  (ID:2R02nYBWHGk) 投稿日時:2019年 01月 21日 21:16

こんばんは。書き込みありがとうございます。

舅と暮らしていると思えば良いのかな、いやいや、今後の長い老後もあるのだから、今のうちに試せることは試して、少しでも明るく過ごす工夫をしてみようと思ったり、月日が経過したら少し関係が変わるかもしれないと期待したり、気持ちが揺れ動きます。

ホッと一息つきながらもう少し整理してみます。
    また何か言われそうだと考えると、申し訳ないけど夫が帰宅するのが憂鬱です。

2. 【5273134】 投稿者: お互いに  (ID:1biVM9u5SRY) 投稿日時:2019年 01月 22日 08:48

ご主人も寂しくなって来ているのだと思います。
    嫌だ嫌だと思っていると、ますます辛くなりますし。今、すぐにスレ主さんの気持ちを変える事は、難しいですが、スレ主さんから明るく接していくのはどうでしょう…
    ご主人が帰ってきたら、明るく「おかえりなさい!寒かったね‼」
    自分から、今日の家事のないようを話す。「洗濯したよ」「布団干したよ」出来なかった事は、次の休みにするね!
    スーパーで、美味しそうな物を見つけて買ったとか、高くて買わなかったとか…
    生活の中での、他愛のない会話をたくさんされていますか?
    どなたかが書かれていましたが、ご主人なりのコミュニケーションなのでは。
    スレ主さんは、以前はご主人と楽しい老後を考えられたのだから、ご主人に良い所、優しい所もあるのですよね。
    老後、家庭内別居なんて悲しいです。
    少しでも、円満に行くように、自分ばかりが苦労していると思いすぎないように…

3. 【5273187】 投稿者: 家電好き  (ID:dRNwqQDz6RM) 投稿日時:2019年 01月 22日 09:32

おそらくご主人は、お仕事の関係で強迫性障害っぽく
    なっているのだと思います。
    その治し方は置いといて(結構手間取ると思います)
    今は、衛生的な家にして、ご主人に落ち着いてもらいましょう。

〇布団乾燥機を買う(予算2万円)
    布団は天日干ししても、ダニの70~90%は死にません。
    また、曇りや雨の日は干せませんし、バルコニーの広さにも限りがあります。
    乾燥機でフカフカになった布団で寝てもらいましょう。

〇除菌剤、手ぴかジェルを家中に置く(予算5千円)
    ご主人は、お子さんの衛生面に不信感があるのだと思いますので、
    安心させて下さい。
    手洗いしてもアルコール除菌しないとウイルスは死なないのです。
    また、最近は「うがい」と「マスク」はインフルエンザには
    効果なしと言われています。

〇斜めドラム式乾燥洗濯機を買う(予算20万)
    ご主人の物は全て乾燥させましょう。
    温水と泡の力で、洗濯物の汚れを芯から落とせます。

〇プラズマクラスター加湿空気清浄器を買う(予算2万円)
    空気を浄化、匂いを分解、静電気を防ぐ、
    ストレスがたまりにくいお部屋になります。

〇予算があれば、ルンバを買う(8万円)
    午前中に掃除しても、ご主人が帰るころには床が汚れるかも知れません。
    いつでもきれいな床でいるには、ルンバお勧めです。

実はうちの娘がだらしのない性格で、
    「こんなんで、結婚できるかしら?」と思っていたんですが、
    綺麗な家で清潔に暮らしています。
    それは、上記のような家電を導入したからです。
    もちろん、食器洗浄機もあります。

朝から晩まで家事をして、それでも文句を言われるより、
    家電に任せてみても良いのでは?
    衛生的な家になると、ご主人も落ち着くと思います。
    さらに、最近の家電は電気代も安いです。
    少しお金はかかりますが、別居とか離婚とかになるよりも良いと思います。

4. 【5273674】 投稿者: アイリス  (ID:jni7hA78QOs) 投稿日時:2019年 01月 22日 15:26

そうですね。うちの夫は仕事のストレスは減りませんがその状態に慣れたのでしょうか、あまりその事は言わなくなりました。

お酒の量も次第に減ってきましたので、前よりは穏やかに過ごせてます。

子供が育ってしまったのもあるかも?
    子供のことで喧嘩するネタがありませんので。

先日私の父が亡くなった時は優しくしてくれましたよ。

5. 【5273929】 投稿者: 仕事のストレス  (ID:5VvSBEZZss2) 投稿日時:2019年 01月 22日 18:45

返信ありがとうございます。
    そして、お父様のことお悔やみ申し上げます。

お酒の量が減ったとのこと。 うちもそうできると良いです。 夫の友人からは「弱くなった」と言われました。

子供のこと、もうしばらく見守ることになります。

私がへこんでいる様子、夫もわかっているみたいなので夫婦二人でどう対応していくか探っていくのかな。 頑張ります。

スレ主様、時々ポジティブ思考で乗り切りましょう!!

6. 【5274514】 投稿者: 悩み中 スレ主  (ID:Qc4UBdiS7/k) 投稿日時:2019年 01月 23日 04:56

おはようございます。

少しづつでも変えて行こうと明るく振る舞おうと心掛けていますが、1日、2日では変わらないです。
    コミュニケーションのつもりなのかもしれないと言うのが当てはまっている気がするのですが、夫が在宅中に言うことや話すことの殆どが私への文句に聞こえる状況を、少しずつ変えていきたいです。

具体的な対応策、参考にします。
    家にないのは手ピカジェルとルンバ。
    活用できていない布団乾燥機の存在を思い出しました。
    食洗機は中に物がに入っていると、これは洗ったのか、洗う前なのかと必ず聞かれます。
    食洗機のことなど放っておいて欲しいと言うのが私の本音です。

私も仕事のストレスを疑って、聞いたことがあるのですが、全く関係ないと一蹴されました。

父親について子供は諦めているそうです。
    何を言っても変わる期待がない、こちらの思いを言うだけ無駄だと。
    私との会話のような、普通の他愛ない会話ができない。趣味もない。友達が居そうにない。
    昔は違ったかも知れないけど、今の父親はそうだと。

努力を継続して、心の持ちようだけでも変えて行きたいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す