最終更新:

25
Comment

【5271853】嫌なら引き受けなくて良いのに..

投稿者: きなこもち   (ID:8HeaS8V6m7s) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:28

学校関係の役員ではありません。

某会の長を2年連続、ご夫婦(50代のご夫婦)で快く引き受けてくださったのは有り難かったのですが、奥さんは某男性アイドルグループの追っかけをされているので、

「コンサートがあるからその日は無理です。」
「急遽、コンサートチケットが手に入ったのでその日は無理です。」
「餅つきの日ですが皆さんで道具を用意されてされてください。コンサートチケットが当たってしまったので行けなくなりました。笑」

毎度このような感じです。
何で長を引き受けたんでしょうね...
会には御高齢の方々もいらっしゃるので振り回されてばかりの私達は大変です。

コンサートに行かれることは一向に構いませんが、悪びれた感はなく「コンサートが入ったのでその日は無理です」と笑いながら仰います。
しかし前年度に来年度の詳しい日程予定表は出しています。会の日程はご了承のはずです。

役員の長をご自身から引き受けておいてこのような責任感のなさに理解に苦しみます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5272083】 投稿者: 結局  (ID:zZ.01wPL6YE) 投稿日時:2019年 01月 21日 11:54

    お世話役お疲れ様です。

    結局のところ、その会には長が不在でもかまわない訳でしょう?
    スレ主さまのような、きちんと運営なさる方がいらっしゃれば、むしろコンサートでも行って頂いた方がうまく回ります。

    へたにしゃしゃりでてきて混乱させるよりましです。

    スレ主さんの都合のよいやり方で進めましょう。

  2. 【5272125】 投稿者: そんなこと言うなら  (ID:sU9bgHxJPYM) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:27

    あなたがやればいいのに…

  3. 【5272147】 投稿者: ご夫婦どちらかで  (ID:pitJs.0DNBU) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:40

    ご夫婦で引き受けてくださり、
    奥さまが不参加でも
    ご主人が参加くださっているんですよね?

  4. 【5272185】 投稿者: 快調  (ID:kU487BNCyPk) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:07

    「責任を持って役目を全うできないので」と固辞するも、
    「できる範囲で構わないから」と説得されて、
    他に引き受けてがいなかったので引き受けて、
    いろんなものを犠牲にして頑張ったけど完璧にこなせなかったら、
    「引き受けたんだから責任を持て」と言われたトラウマがよみがえる…

    スレ主さんの状況がどういういきさつなのかはわかりませんが。
    笑いながらじゃなくてもっと悪びれた感を出してくれれば許せるのかな?

  5. 【5272826】 投稿者: 責任感がない場合  (ID:3X5Kh4TDRIc) 投稿日時:2019年 01月 21日 22:34

    私もそんな方いらっしゃいました。
    「私やるわ」と快く引き受けたのに、具体的な作業となると???な理由で簡単に無理や欠席と言われ、目が点に。

    たいていは責任感があるから、良く考えて引き受けるけど、
    その方は、反対に責任感が薄いから、気楽に引き受けられるんだなあとびっくりしたことがありました。

  6. 【5272977】 投稿者: きなこもち  (ID:8HeaS8V6m7s) 投稿日時:2019年 01月 22日 02:40

    正に書かれている通りです。
    責任感が薄いのでしょうか?

    私達の会は主に地域のボランティア活動をしています。朝早くから公園.街中のお掃除をしたり、地域のお祭りに参加したり.. 売り上げ金は全て寄付します。

    ご夫婦は会の活動趣旨に賛同されてご入会くださったはずです。しかし昨年に引き続き会の長に立候補くださいましたが、色々なご理由をつけ朝からのお掃除にも来られません。
    餅つき.ぜんざいを作りなど20年以上前から年間の行事は全て決まっていて賛同する皆で活動して参りました。

    昨年も会長ご夫婦はご欠席ばかりでしたので今年は立候補されないだろうと思っておりましたが、また立候補されました。
    今年は欠席理由を「コンサートに当たったから」と奥様は悪びれた感なく正直に言われます。コンサートと会の日程は毎度被るようです。

    会のボランティアに参加することが出来無いのであれば会を抜けて頂いて一向に構わないのですが、会のお食事会には必ずご夫婦で出席されます。

    施設にいる子供達が楽しみにしている行事には昨年に引き続き今年も全て欠席されました。会の長がいないと周りとの連携が取れない場合もあります。
    責任感がない場合さんが書かれているように、責任感が薄い方だから簡単に長を引き受けられたのでしょうか?
    ご夫婦に長になってくださるようお願いした訳でも一切ありません。

  7. 【5273162】 投稿者: アイスクリン  (ID:ihBVF97zqCM) 投稿日時:2019年 01月 22日 09:13

    その会は副会長とか会計とか庶務の方々はいないのですか?
    そういった方々はどう思っているのかな。もうちょっと出てくださいとか、来年はご遠慮願おうとか実質会を回している方々が話し合いをするのはどうでしょう。
    夫婦二人で会長というのもよくわからないです。
    旦那さんもコンサートに行くのですか?

  8. 【5273181】 投稿者: なるほど  (ID:Nj7/NWzB6gk) 投稿日時:2019年 01月 22日 09:26

    〉その方は、反対に責任感が薄いから、気楽に引き受けられるんだなあとびっくりしたことがありました。

    凄く納得です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す