最終更新:

38
Comment

【5310561】旧友より「新」友?

投稿者: はあと   (ID:Sf9aGlzK4AU) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:41

私は中高一貫の女子校に通ったもののなじめませんでした。よく「高校時代は青春だった」「中高の友達は一生の友達」等という話を聞きますが、私はそんな学生生活とは無縁でした。

もともと自分をさらけ出すのが苦手で、人当たりは良いものの、がっつり本音の付き合いができず、それがコンプレックスでもありました。

でも50代になり、やっと最近思うのは、私は私のこの付き合い方で良いのかもしれないと…。深い友達はほとんどいませんが、さらりと気持ちよく付き合える友人はたくさんいます。独身時代の友達、ママ友、趣味友…など、その時々の人生のステージで、広く浅く軽やかなお付き合いをしてきました。

学生時代の旧友はほとんどいないけど、気軽な「新」友付き合いも悪くない。このまま老後も老人ホームなどで知り合った人たちと軽やかにお付き合いしていけたらいいなと思うこの頃です。

皆さんはどのような人付き合いをされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5314579】 投稿者: 病気になって  (ID:wvpVLQhFfp2) 投稿日時:2019年 02月 14日 09:41

子供達を通じての母親友達にも恵まれ、でも中高大〜会社員の頃の友達とは子供が生まれてからほとんど会えず、年賀状のやり取りがほとんどで、一昨年やっと会社員時代の友人たちと再会し楽しい時間を過ごせたので、そろそろ旧友とのランチでも企画しようと思っていたところ病気が発覚。
    個室がいっぱいで4人部屋でしたが、それが正解。初めてだったこともあり、入院前半はカーテンで仕切られた空間が窮屈で仕方なくて、でも患者さんが次々と入れ替わっていくうちに、気づけば同じような世代の方ばかりの部屋になっていました。最初は挨拶からでしたが、一言二言交わすうちに自然と会話が成り立って、気づけば食事の時にはカーテンを開けて会話をしながら食べられるようになり、最終的には同志のような関係を築くことが出来ました。勿論、病状や経過も違うので病室で友達が出来るなんて想像していませんでした。今はラインなど便利なツールもあるおかげで、退院後もそれぞれの経過や悩みを相談しあったり励ましあったりしています。病気の話って友達には勿論、家族にさえ本音を言えないことも多いのですが、この仲間には本当に救われています。お互い心を開いて素直になれて本当に良かったと思っています。運悪く病気になったけれど、思いがけず「新」友との出会いには感謝しています。それぞれが完治するまでは勿論の事、歳を重ねても付かず離れず助け合っていけたらいいなぁと思っています。

2. 【5314725】 投稿者: 人それぞれ  (ID:kpDbw4GZUFw) 投稿日時:2019年 02月 14日 11:00

まぁ病院でお友達ですか??
    ある病で数日間入院したことがあるのでわかりますが、同じ病状でも様々ですよ・・・況してや家族や親戚・友人・知人が面会に来たら、他の患者さんの気に障ったり、お友達なんて無理です…。
    お友達になれた方は、同士として出会えてラッキーだったかもしれませんね。

重い病状の患者さんは、仲良くされて会話は交わしていませんでしたが、ある種の人間模様を垣間見ることがあり、うわぁ〜と驚いたものでした。
    病院での人間模様は箱の中に隔離された場所なので・・
    その中で医師や看護師は、命に関わる仕事を遂行しているので本当に頭が下がります。

逸れますが、高齢になってからの(富裕層以外)ホームなども似たり寄ったりでしょうね。

3. 【5315938】 投稿者: アラフィフ  (ID:r/lbBoQ.5GE) 投稿日時:2019年 02月 14日 22:12

参考になります。
    軽く楽しいおしゃべりの具体例を教えてもらっていいですか。
    自分にも出来そうかどうか検討したいです。

私はランチに誘われて行くと、
    大体、真剣?な話に展開することが多いです。
    質問、相談、愚痴、などなどを持っている人が多い気がします。

私はそういう話も別にそんなにしんどくもないので、
    ウンウン聞いていますが、
    軽く楽しいおしゃべりというものをあまり見かけ?聞き?ません。
    具体的にどんなことが軽い楽しいおしゃべりになりますか?

普通の(他の)人は、どんな話を楽しく話しているのか、
    聞く機会があまりないので興味があります。

軽い楽しいおしゃべりをしたい人同士は、どんな話をしているのでしょうか?

私は軽い話(このお店美味しいね、とか、ワインは赤白どっちが好き?とか、
     嵐のニュース見た?とか)は出来ますが、
    それを楽しくするのが出来ません。

4. 【5316517】 投稿者: TED  (ID:gg.1xg2Iuo2) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:11

ハーバード大学の長年による(仕事、家庭生活、健康)調査で、「健康で幸福に生きる」はお金でも名誉でもなく、「良好な人間関係に恵まれているかどうか」で左右されるという結果が出たそうです。
    結婚、未婚にかかわらず、友人の多い少ない、子供が多い少ないではなく、
    信頼できる人間関係に恵まれた生活をしている人の方が幸福度が高いと答えたそうです。結婚していても険悪であれば幸福度は下がるし、友人が少なくても本当に信頼できる人なら幸福です。
    ちなみに80代になったときの人間関係は50代の時の人間関係でだいたい予想がつくとのこと。
    え?そうなの?どうしよう〜と思ってしまいました。

5. 【5316926】 投稿者: アラフィフ子  (ID:GMdCV19R9Xc) 投稿日時:2019年 02月 15日 12:49

わからなくもないですが、やはり人間関係を保つにはある程度の経済力、時間的なゆとり、精神的なゆとりが必要ですよね。

若い頃のようにはおつきあいできないと思う。

家庭を持ったり、子供がいたりすれば、やはり家庭最優先。

満たされている人ほど、家庭第一のような気がしていますが。

友達って若い頃限定のものであって、ある程度の年齢を超えると(30〜40歳かな)、やはり自分の家族が一番いい、となるような気がする。

だって最後に残るものは家族だけだもの。

友達って所詮赤の他人、、、お互いに独身だったりすれば話は別だろうけれどね。

結婚して自分の家庭ができたら、まずは自分の家庭が一番大事。

6. 【5316963】 投稿者: 仲良く  (ID:jL8HlO2R9L6) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:07

都内ランチ、美術館、歌舞伎など夕方に帰宅できる数時間を楽しんでます。
    ディナーや泊まりはないですね。
    夜はまったり好きなように過ごしたいので。

7. 【5317526】 投稿者: アラフィフ  (ID:0FcKDzCjl3c) 投稿日時:2019年 02月 15日 19:03

そうですね。

星つきレストランのランチに、平日の昼間にお金を知り合いと使うくらいなら、
    子供や旦那と夜に一緒に行きたい。

満たされているかどうか分からないけど、
    平日昼間に知り合いと何かするよりも、どっちかっていうと家にいたいです。
    別に家事しているわけじゃないんですけどね。

お金も時間もそれに取られちゃうのが勿体ないのもあるけど、
    気を遣って疲れるからかなあ。

昔から自分は女友達より彼氏優先な、友達がいの無いやつだったので、
    彼氏のところに、スポッと旦那と子供がハマったのかなあ。

たまに、今、無尽蔵にお金があったら、
    ママ友ランチとか毎日行くかな?と考えますが、
    お金が無尽蔵にあっても行かなそうです。

精神的に疲れるからですかね?そこまで好きな人がいないから?

若い頃のように、会社帰り、相手がいるなら、
    毎日だって飲み会に映画、遊びまくりたい、って気に何故かならないんですよね~。
    もう十分楽しんだから、やりたいことがなくなったのかなあ。

お金も時間も家族に使いたい、ってのはもちろん根底にあるけど、
    体力・精神力も、友達付き合いに割ける分が、だいぶ減って来ている気もします。

8. 【5317817】 投稿者: 長寿社会  (ID:kxc5YFB9opc) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:12

近代までは女性は特に、付き合いは身内と近隣(集落?)のみで、友達付き合いは無いのが普通だったようです。

かつての学校や職場の女性の友だちグループを見ていても「この人たち、本当に仲いいの?」と思わされる場面が多々あったので、年月を経て「友だちなんていなくてもいい」という女性が少なくないのもわかります。

私は幸い、周囲をよく観察し学習した成果で?すてきな友人たちと長きにわたってよい関係を保てておりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す