最終更新:

11
Comment

【5336585】成人式の振袖予約

投稿者: まことん   (ID:FiEzZrwdAH2) 投稿日時:2019年 02月 27日 18:46

ようやく受験が終わった高3娘あてにあらゆる業者から振袖早期予約会のDMがどかどか届きます。あと2年近くも先なのに今、見て予約しておかなければならないものなのでしょうか。せめて来年早々でいいのではないか?などと思う私は考えが甘いのでしょうか。かつて着た自分の振袖を着てほしい、と思っていましたがなんでもこみこみのレンタルのほうが気楽でいいかもしれない、とは思っていました。でも、今予約しなくてはなくなってしまいます!といわれるとちょっと。。
今更年期で具合悪いこともあってよけいに憂鬱な気分になります。
実際のところどうなんでしょうか、ご経験ある方のアドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5337431】 投稿者: そうなの  (ID:1pQktaj8RMU) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:40

自治体主催の式典に参加するかどうかです。

成人式当日の準備(着付けヘアセット)が限りあるので業者は早目を進めます。
    購入にしろレンタルにしろ、自治体主催の成人式に参加したいのなら、着付けセットの予約は早目が良いと思います。例えばウチの自治体の場合式典が10時からなので皆さん9時出来上がりを希望されます。なので7時予約が1番人気の時間。その次は6時、5時となって直前予約で4時を聞いたことあります。

エデュには自治体主催の成人式に参加しない人もたくさんいますし、ホテルでの中高主催の同窓会のみの参加者も多いので、その場合は集合時間がまちまちですから、来年でも大丈夫だと思います。

いわゆる振袖業者で7時予約をしたいのなら今年夏くらいまで、近所の美容室の7時予約でも年内には決めた方がいいと思います。

振袖はいくらでもあります。ママ振袖もいます。あと、オーダーするなら2カ月くらいみないと、前撮りを桜や新緑の季節とかの希望があるのなら早目になりますね。

2. 【5337498】 投稿者: パック  (ID:7gg8mxkAcq2) 投稿日時:2019年 02月 28日 10:17

レンタルの場合、当日の着付け予約に関しては他の方のレスにあるとおり。
    さらには前撮りも日時設定がされており、それぞれの時間帯で受け入れ人数が決まっていたりするので、良い季節の午前中などはあっと言う間に一杯になってしまいます。

レンタルの業者によってどこまでパック料金になっているのかは異なるので、よく確認された方が良いですよ。
    前撮りもパックになっている場合は、大学1年の1学期中に決めれば、翌年の春、または秋に前撮りできると思います。

3. 【5337546】 投稿者: 自治体の祝う会は  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2019年 02月 28日 10:49

大抵地元の公立中学の学区ごとに午前の部と午後の部に分かれていると思います。
    正式には二十歳の誕生日を迎える年の夏から秋ごろに通知があると思いますが、今役所に問い合わせれば午前になるのか午後になるのかは教えてくれると思いますよ。毎年のことですから。

うちは、会は午前9時開場10時始まりと言われたのですが、みなさんおっしゃる通り一番いい時間帯の着付けの予約は早くから一杯に。なので早朝五時半でした。
    でも、自宅近くの店舗だったので着付け後一旦帰宅し、うちでゆっくりスナップ写真など撮ってから開場時間に合わせて車で送り届け。
    祝う会のあとは遅い昼食の時間帯に地元の中学の同窓会があったのであわただしかったので、始まりは朝早くではあったけどまあ着付けしたばかりのきれいな姿をゆっくり楽しめたのは良かったかな。

高校の祝う会は前日に都内のホテルでありました。こちらは「平服」指定だったので和装はおらず全員結婚式の二次会に使えそうなワンピースだったとか。男子はスーツで。
    共学ならではのことかな?いや子どもの学校が変わってたのかも。
    女子校だと学校のお祝いの会も和装で華やかなんでしょうね。

4. 【5337848】 投稿者: まことん  (ID:FiEzZrwdAH2) 投稿日時:2019年 02月 28日 15:00

皆様貴重なご意見をありがとうございます
    そうですね、着付けの時間帯が争奪戦であることは確かですね、
    たまたま今日電話をかけてきた業者の女性の方とすっかり意気投合してしまい、
    混雑する春休み前に一度見に行こうかしら、などといってしまいました。
    自宅や、式の会場に近い美容院が指定お仕度会場になっていて、これは便利だわと思ったのもあります。

とにもかくにも、国立の発表を待って、行ってきます!
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す