最終更新:

15
Comment

【5361927】イジメの問題でよく

投稿者: 匿名子   (ID:K7.GgpSL35Q) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:54

イジメの問題でよく
嫌いだから
気に入らないからと言う理由で
イジメに発展しますが

そもそも
嫌い、気に入らないとは
どんなキッカケでそのような気持ちになるの?

嫌いな感情は解りますが
気に入らない感情は理解が出来ないのですが
何を持って
相手が気に入らないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5361966】 投稿者: わかりません  (ID:2IUl6vY/l4U) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:34

    気に入らないと言っている人が、元々、いじめっ子気質な場合もありますし、
    その子には問題なくても親が何でも平等にしたがるモンペな場合もあるでしょうし(公教育関係者に多い)、
    気に入らないと言っている人が厳しい環境に耐え抜いて空気読む術も自然と身に付けたのに、その子は良い子には見えるけれど言っても理解しない気付かないくらいとんでもなく空気読めない場合もあるでしょうし…
    気に入らないと言っている人の立場が変われば、その逆もあると思います。

  2. 【5361978】 投稿者: もしかしたら  (ID:zge30nQy3v2) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:44

    同時に2つの論点が対極にあるスレを立てられていますが、内容から心の病を疑ってしまいます。

    意地悪をされて鬱状態にあるのかもしれませんし、専門家にカウンセリングを受けられてはどうでしょうか?

  3. 【5361993】 投稿者: 貴方は  (ID:zge30nQy3v2) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:53

    3つ同時にシチュエーションを変えてスレを立ててますね。

    釣りか調査でしたら、本気で心配してしまいましたので削除下さい。

    来月結婚する方でも、6年生の子供が居る方でもないのでしょう。

    それかイジメを受け追い出される側の立場なら、カウンセリングを受け心を立て直しましょう。

  4. 【5361994】 投稿者: 悪に傾く  (ID:NpuPunqp9UQ) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:54

    >嫌い、気に入らないとは
    どんなキッカケでそのような気持ちになるの?

    普通の人は気に入らない人がいても文句や愚痴は口にするかもしれませんがいじめたり嫌がらせをしたりしません。
    その人の中に悪に傾くものが強いからこそ、いじめをするのではないでしょうか?
    理由や動機など関係なく、その人の持っているものがそうさせると思います。
    でもそういう人でも必要だからいるのです。人間は基本的に多産なので平和で穏やかな人ばかりですと食料が不足した時などで多くが死んでしまいます。それを防止するため殺意や意地悪などで間引いているのではないかと。

  5. 【5362118】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Gsu8nMpwnlk) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:18

    >嫌い、気に入らないとは


    不愉快とか、迷惑に感じる時です。

  6. 【5362863】 投稿者: ツラツラとすみません  (ID:0ObSa1lTq5Y) 投稿日時:2019年 03月 17日 01:24

    どうしてイジメが起きるのかを考えていたところ、就職した後輩から聞いた話を思い出しました。
    自分の勤め先にいる上司が部下から嫌われまくっているという話です。仕事は出来ないのに無駄にプライドは高い上司だったそうで、他部署の人も一緒になって皆で悪口を言って盛り上がっていたそうです。

    頭の回転が速く、一を聞いて十を知る部下からすれば、十を聞いてやっと一が分かるような上司は邪魔な存在だったのでしょう。その上司がいるせいで、不要な仕事が追加され、残業の増加にも繋がっていたようで…
    それで思ったんですよ。イジメというものは、「もうその存在自体が邪魔」という感覚から始まるものではないかと。
    後輩によると、その上司は頭が良くはなく、ものすごく不器用な人間で、その上デリカシーにも欠けているから嫌われたのだろうと。でも自分は周りの同僚ほど賢くはないから、その上司をそこまで嫌うことはできないと。ただ、周りの人間がその上司を嫌う理由も理解できると。
    学校のイジメも、そんな感じじゃないかな。いくら嫌いでも、みんなで寄ってたかって悪口を言うなんて、それはもうイジメですよね。でも中には理解してくれる後輩のような数少ない人間もいる。
    その人のいいところを見つけて、お互いの長所をひき出し合いながら行動を共にしていくなんて、やっぱりただの理想論でしょうか。
    そうしていければイジメなんて無くなると思うんですけどね。

  7. 【5363010】 投稿者: 元から経つ  (ID:NpuPunqp9UQ) 投稿日時:2019年 03月 17日 08:27

    >そうしていければイジメなんて無くなると思うんですけどね。

    普通のいじめ状態には黒幕がいて、黒幕を除けばいじめは収まることが多いですが、後輩さんの職場のような場合は特定の人をターゲットことがみんなの団結や不満のガス抜きになっていると思います。もはや宗教のようになってしまった場合は手をつけられず、いじめ状態を解消するためにはその部所の解体しかないかもしれないですね(お隣の国の反日のようなものです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す