最終更新:

27
Comment

【5369572】大学選びは手に職をつけられる学部が良い?

投稿者: ナタリー   (ID:8HeaS8V6m7s) 投稿日時:2019年 03月 22日 00:32

件名の悩みです。
娘は友達から悩み相談を受ける事が多く..、心理学部に進学しました。昨今は国家資格も取得できるようになりましたが、最近 娘は大学院に進学するよりも就職を視野に入れているようです。

娘の友人達を見渡してみると、医学部医学科、看護科、検査技師、歯学部、薬学部、教育学部、獣医学科などなど。将来の就職先には困らない手に職がつけられる先に進学しています。

娘は学部選びに失敗したのか..
娘は小学校以来男子と口を聞いたことは無いように思います。大学でもサークルにすら入っていません。バイトも女性しか来ないような所です。女子が好きとかではなくて自分に自信の無い子(身長が高い.体格が良くふくよか.容姿が人並みくらい)。
きっと結婚はしない。。と思うからこそ、手に職があった方がよかったのではと思ってしまいます。
私のように娘に対して行く末の不安を感じている方っていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5371407】 投稿者: 最近知った  (ID:6Ew5gg5KfEc) 投稿日時:2019年 03月 23日 12:00

最近知ったのですが、
    男性は、女性の若さに惹かれる…
    自分の遺伝子をばらまきたい、しかも、
    少しでも妊娠確率を高める為には、若い女の子!

男性が美人を好きなのも、整っている容姿の女性は妊娠力が高いからとか…。

ウエストの細さをアピールするのは、まだ妊娠していないというアピールだそうです。

性格の良い真面目そうな娘さんなので、
    これらの事を考慮して、お若いうちに良い男性に巡り会えば、
    お母様の不安も解消されるのでは?

若さという強力な武器があるのですから、自信を持って下さいね。

娘さんは、どんな道に進みたいのか…娘さんの希望をよく聞いてあげて欲しいです。
    働くのはお母様ではなく、娘さんなんですから。

2. 【5371481】 投稿者: 周りが打算でお膳立てはちょっと  (ID:z1gZy3QRQwA) 投稿日時:2019年 03月 23日 12:46

若くて経験が無くて打算でおじさん相手は娘さんが納得すればいいけど、人生に不満だけを溜めないですかねー。打算はある程度社会を知ってからの方が・・・ あの時ああすれば良かったって陰で悩みますよ、娘さん。娘さんが乗り気ならいいですけど。

3. 【5371575】 投稿者: 生涯仕事  (ID:jnRY0c0K8Ik) 投稿日時:2019年 03月 23日 14:14

一体いつの時代の話やら(笑)。
    若くて初心な女性なら、市場価値が高いとでも言うのでしょうか。
    これからの時代、何が起こるか分からないから、手に職を、資格職を、
    と若い女性は一生懸命になっているのではないですか。

スレ主さんの娘さん、ご友人から悩み相談を受けることが多いとの事ですが、
    カウンセラーという仕事に興味はありますか。例えば産業カウンセラーは
    ある程度の規模の会社なら採用しているのではないでしょうか。
    男性と話し慣れてなくても、興味のある仕事なら段々慣れていくのでは?

ところで大学4年の我が娘、学部は福祉学部でありながらも、最初は
    民間企業を希望していました。ただ今時は何処に行っても最初は営業職と
    いうところが多いようで、営業職をやりたくない娘は、社会福祉士の
    資格を取りケースワーカーとして病院に就職が決まりました(厳密には
    夏に就職が決まり、2月に国家試験で3月に発表、不合格の場合は採用
    取り消しになるとのこと)。相談員として人と接する仕事ですが、商品を
    売り込むような営業の仕事では無いので、本人としては納得して選んだ
    ようです。もちろん実際に仕事に就けば、様々な障害にぶちあたる
    可能性はありますが、どんな仕事でもそうですよね。

4. 【5371854】 投稿者: それは誰の人生か。  (ID:ZLo7WFJyCpk) 投稿日時:2019年 03月 23日 18:36

スレ本文からだと、
    不安に思って後悔しているのは
    母であるスレ主であって、娘さんではない。
    娘さん本人はどう思っているのでしょう。
    頑張った結果の今を親に落胆されてるなんて
    (しかも容姿ふくめ)
    失礼というか腹立たしいかも。

仮に「学部選びが失敗」と
    そうここで言われてどうするのでしょう。
    娘さんに受験し直せと言うの?
    編入しろと進言するの?
    親として心配するとかではない、
    依存性をかんじました。
    娘さんの人生にぶら下がって
    横取りするような、そんな印象。

そろそろ子離れして、
    応援してあげては?

スレタイトルに関しては、
    「そうともいえない」が意見です。
    これまでの学が、
    これからの産につながるのは、
    わかりやすく比較的簡単なことですが、
    それに囚われると却って潰しがききません。
    そのときの興味の軸で覚悟を持つほうが肝要かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す