最終更新:

64
Comment

【5370022】外国人に10歳児が夜9時まで塾だと言うと驚かれる

投稿者: 純日本人   (ID:tnK7lHgX6ds) 投稿日時:2019年 03月 22日 12:09

仕事の関係で外国の方に、子供が中学受験で、夜9時まで塾だと言うと、たいていは顔を渋くされます。塾が週三回だとか、宿題も多く平日も休日も○時間勉強しているとは、とても言えなくなります。

日本の受験のあり方は子供の自由を奪ってるんじゃないかと受験への信念が揺らぎます。もっと子供時代に遊んだ子供の方が、覇気があり、受け身ではなく、逞しく育つのではないかとか、心配になります。

皆さんなら外国人になんて胸を張って説明しますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5395475】 投稿者: ここは日本  (ID:W6MgRP.TiH6) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:53

    もっと大事なことを考える時間どころか、中高生は眠る時間も足りないのですよ?
    こんな受験産業を支える仕組みをどうにかしないと、どうにもならないですね。
    公立小中荒れて→中学受験塾→中学ではレベル無視して溺れさせ→家庭教師や塾や予備校に誘導→教育者は部活と両立できないと受験失敗の呪いをかける→両立しなかったからではない、時既に遅し時間が足りない→浪人→予備校ですから。
    子供達はこうして失敗し、受験産業を肥えさせて欲しくて堪らない大人達の餌食になっています。
    日本の大学には、進学しなければ良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す