最終更新:

28
Comment

【5371614】医療従事者のヒエラルキー

投稿者: クランケ   (ID:hs5t1kV3.og) 投稿日時:2019年 03月 23日 14:53

こんにちは。桜の開花宣言もだんだんと聞かれるようになり、春本番となりました。私事ですが、年始早々くも膜下出血で入院、特に後遺症なく無事退院し、今も普通に生活しています。入院中は医師、看護師、理学療法士さん等、いろいろな医療従事者の方のお世話になりました。
 そこで、ふと思ったのですが、医師、薬剤師は大卒のみですが、他の職種の方たちは専門、短大、大学卒様々ですよね?最近は国立大保健卒の方もいらっしゃって、底辺医大卒の医師より偏差値高い人もいるんじゃない?←まあ、それはないか(笑)世間一般だと医師が一番上に君臨しているという感じですが、その他は・・・?医療従事者の方もお互いどう見ているのか気になりました。関係者の方のお話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5371957】 投稿者: コメディカル  (ID:thDgkh/U.aY) 投稿日時:2019年 03月 23日 20:14

コメディカルの中ではリハビリは男子もかなりいて体育会系が多く大卒、医療短大卒、専門卒のヒエラルキーはあまりなくさばさばしています。専門卒も大卒社会人組が多いですし。
    臨床検査や放射線も学歴の違いはあまりないです。
    管理栄養士、ソーシャルワーカー(MSW、PSW)、臨床心理士は基本、大卒もしくは修士卒なのであまり職種内でのヒエラルキーはありません。ソーシャルワーカーや臨床心理士などの相談業務は教員や先輩を通してのつてでの就職が多くその分野での有名校が強いので偏差値ではない学閥はあるようには感じます。同じ職種でヒエラルキーがあるのは看護師かなと思います。ほぼ9割以上、女性なためかマウンティングはひどいですね。大卒は国公立卒と有名私大卒、それ以外でやりあっていますし、短大卒は同じ3年間なのに専門卒をばかにしていますし、専門卒は国公立の専門卒、病院附属専門卒、医師会附属専門卒、准看護師の資格を持った人が行く進学コースと呼ばれる専門卒など世間からみればみんな同じ専門学校卒で同じ国家試験に受かっているのに看護師の中だけ差別しあってます。他の医療職からみれば大差ないですが理解できないらしい。
    医師以外のコメディカルは看護師対他医療職の関係があります。看護師は人数で病院の大部分をしめるのでかなり立場が強いです。また待遇も医師の次によく、自分たちも医師の次にえらい、いや医師よりえらいと思いこんでいますね。
    他の医療職間は違いの専門性の違いをみとめていてどちらが上とかの意識はないですね。看護師が上から目線で他のコメディカルに接するので苦にがしく思っているコメディカルは多いです。
    院内の研究発表などがあると看護部がもっともレベル的には稚拙です。
    しかし看護師を持ちあげておかないと面倒なので医師も他のコメディカルもごきげんをそこねないよう日々、やってます。

2. 【5371967】 投稿者: えー⁉  (ID:ff6Tmo8qk16) 投稿日時:2019年 03月 23日 20:23

そんな事ありませんけど…

むしろ、結局のところドクターが一番ですから、その指示で動けば良い看護師は気持ち的に楽です。
    責任のトップが他にいる安心感があります。
    わからない事は聞けば良いし…

看護師の間では年功序列がいまだにありますから、学歴の低い看護部のお偉方に皆逆らえませんよ。

3. 【5372176】 投稿者: 法律の規定  (ID:zpFIcp.oUcg) 投稿日時:2019年 03月 23日 23:31

法律に規定されています。

医師法には、医師が医療および保健指導を掌る、とあります。
    保健師助産師看護師法には、療養上の世話または医療の補助、とあります。
    臨床検査技師、臨床放射線技師は、医師または歯科医師の指示を受けることが規定されています。
    理学療法士などは診療の補助として作業することが決められています。

薬剤師のみ多少ニュアンスが違って、薬剤師は医師の処方箋によらない調剤はできませんが、医師の処方に疑義があるときには医師に問い合わせる義務があります。薬剤師のみは一方的な医師の指示ではなくそのチェック機能を果たす義務があり相補的になっているといえるでしょう。

従って、少なくとも法律的には、医療機関で医師が最上位、薬剤師が相補的でありその次、その他は医師の指示のもとに働くことが規定されています。

心理系の資格は知識がないので他の方にお願いしましょう。

4. 【5372285】 投稿者: そうかい?  (ID:z.erA6WNrdc) 投稿日時:2019年 03月 24日 01:35

KO病院なんか看護師が一番権力があるのかと思ってたよ。
    若いドクターなんかゴミ扱いだからさ(笑)

5. 【5372352】 投稿者: カタカナ語  (ID:dh7uFFkUzbo) 投稿日時:2019年 03月 24日 07:36

エデュで頻繁に見られるこのカタカナ語、「ヒエラルキー」とは何語なのだろうか。
    英語をカタカナ表記するなら
    ハイァラーキーだろうし、ドイツ語なら
    ヒエラルヒー が近い。
    どんなに主張が正しくても、このようなカタカナ表記をされると書き手の教養を疑ってしまう。

なぜ「序列」などの漢字表記が嫌われるのかぜひご教示いただきたい。

6. 【5372434】 投稿者: カナ子  (ID:fqMoo0FwRBs) 投稿日時:2019年 03月 24日 09:21

この前も別のスレで同じことを書いてましたね。○○の一つ覚えに見えますよ。

ヒエラルキーは日本語化した外来語で、新聞などでも使われている、辞書にも載っている言葉ですから!
    ではあなたは、「Television」をTV(ティービー)でなくテレビと言うのは変だから使いませんか?
    そんな言葉は山ほどありますよ。

7. 【5372450】 投稿者: カタカナ語  (ID:dh7uFFkUzbo) 投稿日時:2019年 03月 24日 09:38

ご指摘ありがとうございます。
    辞書に載っているとのこと、その辞書の続きはご覧になりましたか?
    きちんと「ヒエラルヒー」と書いてあります。

また、TVなど他の例をお出しですが、
    このスレッドでスレ主がタイトルに挙げていては、例えスレ主の主張が正しくても、教養のレベルを疑う、ということを言いたいのです。
    TVをいかにカタカナ表記するか、はTVについて書き手が何を言いたいのかにより判断されることです。

さらに、「序列」という語を回避する理由を尋ねているのですが、
    お答えがないのでしたらご返信ご無用です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す