最終更新:

28
Comment

【5371614】医療従事者のヒエラルキー

投稿者: クランケ   (ID:hs5t1kV3.og) 投稿日時:2019年 03月 23日 14:53

 こんにちは。桜の開花宣言もだんだんと聞かれるようになり、春本番となりました。私事ですが、年始早々くも膜下出血で入院、特に後遺症なく無事退院し、今も普通に生活しています。入院中は医師、看護師、理学療法士さん等、いろいろな医療従事者の方のお世話になりました。
 そこで、ふと思ったのですが、医師、薬剤師は大卒のみですが、他の職種の方たちは専門、短大、大学卒様々ですよね?最近は国立大保健卒の方もいらっしゃって、底辺医大卒の医師より偏差値高い人もいるんじゃない?←まあ、それはないか(笑)世間一般だと医師が一番上に君臨しているという感じですが、その他は・・・?医療従事者の方もお互いどう見ているのか気になりました。関係者の方のお話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5372698】 投稿者: チューリッヒに住んでた  (ID:6.F3hqWlkk2) 投稿日時:2019年 03月 24日 13:03

    ドイツ語学校に通っていたけど、日本に帰国して以降、「その発音、本場ではね…!」とか言った事ないわ〜。
    前に、暇語部屋かな?ヒエラルキーだヒエラルヒーだと言ってた時もあーそれねー、としか思わんかった。

  2. 【5372707】 投稿者: えー⁉  (ID:IxtMIER8FtI) 投稿日時:2019年 03月 24日 13:08

    なんだか、ガレッジセールの川田さんがやっていたリサ子のコントを思い出しました。

    あれ、爆笑だったなぁ。
    ぜひYouTubeで見て下さい。

    スレ主さん、スレ違い失礼しました。

  3. 【5372821】 投稿者: クランケ  (ID:hs5t1kV3.og) 投稿日時:2019年 03月 24日 15:32

     タイトルの件ですが、私もいろいろ考えたのですが、ヒエラルキーが一番伝わりやすいかなと思いまして・・・。私の教養のなさに皆さんを違う議論にもっていかせたことをお詫びいたします。
     入院していて感じたことは、患者の目からスタッフの方がどこの大学出身とか専門卒とか、違いなんかわかりません。多分大学卒自体思われてないんじゃないかと・・・(笑)ただ、SCUの看護師さんと一般病棟の看護師さんのレベルの違いは感じました。この掲示板は医療関係者の方が多いかなと思って投稿したのですが・・・。最後に、急激な今まで経験したことがないくらいの強い頭痛を感じましたら、迷わず救急車を呼んでください!私は出血が少なかったので特に諸症状は起こらなかったのだと思うのですが、3割ぐらいの方がそのままお亡くなりになるそうです。

  4. 【5373427】 投稿者: 昔話  (ID:DysAtg6HbOw) 投稿日時:2019年 03月 25日 01:08

    懐かしいので、つい、書き込みします。
    学生時代に定期テストで、
      『ヒエラルキーについて説明せよ。』
    という問題が出た事を思い出しました。

    東西間の主義的状況に加え、南北間の経済的状況にふれつつ、パワーエリートの支配が国によって軍産官のバランスが違う点を述べる必要があったと思います。

    こんな事、若い頃は勉強してたな…

  5. 【5374438】 投稿者: いるじゃん  (ID:ROb9zw1PT9A) 投稿日時:2019年 03月 25日 23:18

    エデュの中でもマウンティングしたがる
    看護師や元看護師が。

    世間一般でいえば、看護師なんか下の方。
    貧乏家庭出身
    母子家庭育ち
    喫煙者多い
    しかも、看護師の子供は勉強できないのが多いから
    よく担任の先生から学校へ呼び出されてる。
    あれは、母親が勉強みる学力無いからだね。

  6. 【5375344】 投稿者: ↑  (ID:TTg0xm24jE6) 投稿日時:2019年 03月 26日 19:29

    それはかなり以前の看護師像では❓

  7. 【5648659】 投稿者: 看護師長のオカンを持つ心理の人  (ID:BBZoPRKUudQ) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:20

    オカンは専門卒から看護師長で定年退職し、退職後も訪問看護師としてバリバリ稼いでやがります。大卒で巨大自動車会社に就職したオトンとは実質離婚状態で、オトンの方は定年後、行政書士事務所のアシスタントのバイトをしてます。ナース恐るべし。
    看護師長時代のオカンは、院長相手にガンガン物申す人でしたので、現場の医者より立場が上のようでした(一応「先生」と付けてはりましたが、ナースを束ねる看護師長に逆らったらえらい目にあうのでしょう・・・専門卒ナースで看護師長までのし上がるにはそれぐらいのド根性メンタルがあるってことですから)。
    バリバリ文系の私が高校時代に「薬剤師ってかっこええな(ただのイメージ)」と言ったところ
    「アンタ!アホか!薬剤師(オカンは院内調剤の薬剤師しか知らない)なんか、薬局で薬袋詰するだけや!無駄に学費高くて試験難しいのに、専門卒の看護師より給料安いねんで!看護師なり!」
    で、結局「そもそも理系無理っす」ってのと「心理学勉強してー」ってわけで心理学科へ進んだわけですが、心理系って大学ごと&大学内の学科ごとで、ざっくり実験系と臨床系に分かれるんです。私の母校は基本的に実験系(1年からラット実験などが必須、1実験終わるごとに論文提出)ですが、臨床も学べます。という「入ってから興味湧いた方にいけばええ」学科でした(現在学部になってます)。
    医療畑で心理系というと「臨床心理士」を「資格」だと思われる方が多いかと思いますが、ハッキリ言いますと「民間資格」です。国家資格の「精神保健福祉士」とは別物。PTさんOTさんでも「国家資格」なのに、臨床心理士は「臨床心理士資格認定協会」が認定しただけの資格。ぶっちゃけ「ユーキャンでなんちゃって心理学勉強しました~」と変わらないです。
    社会福祉士&精神保健福祉士という国家資格ができて、同学部の偏差値1位に君臨していた心理学科が福祉学科にブチ抜きされる事態となり(今は、福祉系は食えないことがアホでもわかりますが、当時は「国家資格」というだけで釣られた魚さんが多かったそうで)、故河合隼雄一派が牛耳っていた「心理臨床学会」が作った「臨床心理士」に対して、日本心理学会(日本の心理学の最大学会)や「臨床心理学会」(上と似ていますが別物です)などなど「アンチ精神分析派」が、それぞれ独自の「認定心理資格」を乱立させます。
    長年の「心理学会」(反河合派)の「エライ人」へのアレコレを経て、ようやく「公認心理師」という国家資格ができることになりました。これは「医師の指示を受けて心理臨床に携わるために必須の業務独占資格」ということで、臨床心理士資格を持つ自称カウンセラー(占い師なのか詐欺師なのかワカラン人たち)が開業カウンセラー(もちろん保険適用外)をする分には「どうぞご勝手に」です。臨床心理士資格認定協会指定大学院の教授とお会いしたことがありますが、臨床心理専門大学院は心理学の学位を持っていなくても入ることができ、教授陣も心理学の基本中の基本である統計学の基礎中の基礎(学部1年か2年で必修)ですら「T検定?なにそれ美味しいの?」レベルだと嘆いておられました。

    蛇足ながら、薬剤師の女性とお付き合いしていたことがありますが、調剤薬局は薄給過ぎるので、ドラッグストアのがマシ・・・と転職をお考えでした。そして彼女はダイナミックな転職をしました。


    デリヘル嬢でした・・・(実話です)

  8. 【5648697】 投稿者: 看護師長のオカンを持つ心理の人  (ID:BBZoPRKUudQ) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:53

    長なったので分けます。

    薬剤師の件。
    私が「薬学部ってなんかかっこええ」とイメージで言ったのは「研究者って感じ~」というアホな中二病発想でした。
    オカン曰く
    「プロパー(MRのことをそう呼んでました)なんか、医者の太鼓持ちやで!同じような勉強して国家試験通って、医者にヘコヘコすんねんで!アホか!」

    経緯は省略しますが、某病院の外科医長と知り合いになり、医長はギタリスト、私はピアニストということで意気投合、ちょくちょく職場(お役所)に医長から直々に電話がかかり、「ちょっと来てくれ~」とお呼び出しがあり、上司も医者からのお呼び出しですから、公務扱いで外科医長室へ参りますと、スーツを着たMRさんが医長にヘコヘコしたはります。
    医長が
    「スマンな!大事な来客なんで!」とMRに言うと、カジュアル服で明らかに”カタギのリーマン”じゃない私に「お疲れ様です!」と頭を下げて退室しはりました。
    「コーヒー煎れるわ。ギターでも弾いてて(医長室に常にギター有り)」
    「お仕事やったんちゃうんですか?」
    「ちゃうねん!営業ウザイからジブンに来てもろてんか!」
    というわけで、こちらは役所の仕事を上司公認でサボれる。医長は営業を追っ払えると利害一致して、しょっちゅうコーヒー飲みに行ってました。

    「バンド組むさかいに、ピアノやってくれるか~」
    「いいっすよー」
    と、スタジオや医長の別荘(スタジオ付き)まですべて医長の運転付きでバンドに参加しますと、私以外「全員MR」
    医長が「あの曲演りたいなー」
    MRたち「ははーー!!(土下座でもしそうな勢い」
    結局、
    「接待バンドには付き合いきれん」
    とやめてしまいました。

    また、製薬会社の研究者ですが、獣医学科の親友曰く
    「製薬会社が研究者として第一に採用するのは獣医学部卒。薬学卒とは動物実験の経験が桁違い。医者が1番欲しいんやろうけど、医者は医者なるからなー!」
    とのことで、実際、彼もそしてその彼女も難なく製薬会社の研究者として就職しました。開業資金が貯まったところで辞めて夫婦で動物病院を開業して、順風満帆のようです。
    お役所で同期だった獣医師採用が、彼と同じ大学でしたが、お役所の獣医師枠の仕事は、鳥インフルエンザや狂牛病対策もありますが、メインは「屠殺場の管理者」。んまあ・・・察してください・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す