最終更新:

24
Comment

【5373719】姪と祖父母を仲良くさせてあけだい

投稿者: くじら雲   (ID:R5LSd9OQR5M) 投稿日時:2019年 03月 25日 12:10

隣県に住む中2の姪が祖父母(私の父母)と一切口を聞かなくなりました。

私の憶測では..
中学受験を勧めていた祖父→中学受験を拒否していた姪が公立中にし進学 距離が片道3.5キロ(雨風でも自転車通学)がとても嫌で中学受験を後悔→「じーちゃんが言ってただろう。私立中に言ってれば電車で行けたのに」と常々いう祖父→実際は姪は志望した中学受験に落ちていた。

父が姪に会う度に私立中学校に行っていればと常々口にしていたので姪は祖父母と話さなくなりました。原因は全部父にあると思いますが、父は姪や孫達のことを思って言ったまでです。私立中学校に進学すれば学費も出すと言っていたくらいです。

父母を連れて姪宅に遊びに行っても部屋から一歩も出てきません。毎度帰り際に父がお小遣いを3万円あげます。もらう時だけ顔を出しますが笑顔すらありません。受け取ったら部屋にこもります。父母が何と言っても無視、私の問いかけには答えてくれます。

あと、妹が告げ口まで姉の悪口を祖父母に話します。それも姉は嫌なようです。父は今でこそ姪には言わなくなりましたが、「お姉ちゃんなんだから我慢してあげないと」 とよく言っていました。

私から父に諭しましたので今は言いませんが、姪に嫌われて父は落胆しています。今週末も姪のご機嫌とりに5万円(中学進級祝いとして)お小遣いをあげにいきます。父が嫌われたくない気持ちは分かりますがどうしたら良いのかどなたか教えてください。

お金で解決はしないと思いますがお金を渡す時だけは顔を出してくれるので渡すようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5373721】 投稿者: 投稿者です  (ID:R5LSd9OQR5M) 投稿日時:2019年 03月 25日 12:13

誤字脱字がありすみません。

2. 【5373741】 投稿者: そっとしておきましょう  (ID:4H9aRhwoVaQ) 投稿日時:2019年 03月 25日 12:42

中学受験の件がなくても、
    もう孫は祖父母から離れていく時期です。
    親ですら仲良く出来なくなる。
    おばのスレ主さんもおせっかいはやめましょう。
    孫ってそういうものです。

3. 【5373751】 投稿者: 反抗期  (ID:BiAdGToAkTw) 投稿日時:2019年 03月 25日 12:49

祖父母が孫の教育に口を出すと、いいことは何もないですよね。お父様がそれをわかっているのなら、今後口を出さないことは絶対ですね。
    何もなくても反抗期で、親族に愛想よく話す子のすくない時期だと思います。
    心を開いてくれるようになるには時間がかかるのではないでしょうか。
    お小遣いはただ渡すのではなく、何かの折に渡すようにしてはいかがでしょうか。
    誕生日とか、何か良いことがあった時など。
    まだまだ先ですが、高校の進学先が決まった時など。進学先がどうとか言ってはいけません。ただ、おめでとう!と。
    親でもそうですが、どんな進路になっても孫が健康で幸せそうに生活しているのが嬉しい。ということを表すと良いと思います。

4. 【5373756】 投稿者: イラッとしますね  (ID:tR2Bs1cwaNw) 投稿日時:2019年 03月 25日 12:54

なんだろ。
    姪も痛いとこ突かれて不貞腐れてるだけのような。
    また、祖父の「ほれ、いわんこっちゃない」みたいな言い方をするなら相手もいい気分はしないでしょうに。

姪が受験失敗したことは祖父も、もう知ったのでしょうか?まだ祖父が知らないなら、原因はそれだろうってこっそり教えたらいいのに。
    姪も、落ちたから行きたくても行けないって言えば済むのに、いつまでもそんな態度して。
    私なら我慢出来ずにいっちゃいますね、いつまでへそ曲げてるのかって。あたるところが違うんじゃないか…
    ちょっとイライラする姪ですね。
    親は何もいわないのですか?
    それもどうかと。

5. 【5373768】 投稿者: ほっときましょうね  (ID:qP/FEzWsDIM) 投稿日時:2019年 03月 25日 13:06

同意です。
    よその家に口出していいことはないです。
    それに下手に仲介すると、それでもうまくいかなかった時に
    スレ主さんのせいにされますよ。

私の母も一言多いですが、一切弟家族との間にはたちません。
    せっかく義妹ちゃんと仲良くしているのに、嫌われるのは嫌です。
    弟の仕事ですよね、そこは。
    私と母親の関係と弟と母の関係は違いますし。

6. 【5373818】 投稿者: 時間  (ID:hqcK29sdj9Y) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:04

うちも過去に似たような状況がありました。
    うちの場合は、本人にもっとひどい言葉を浴びせていました。

年長者なんだし、もうちょっとかける言葉があるだろう、
    未来ある子供なんだし、と思ってみてましたが、
    老人だからこそ今更言動はなおらないし、
    自分が一番正しいと思っているので無理です。

でも大丈夫です。
    10年たった今、双方記憶も薄れふつうに交流してます。
    (まあ、見たところですが)
    おばさんが気を揉む必要はありません。
    時間が解決するでしょう。

7. 【5373843】 投稿者: 投稿者です  (ID:8HeaS8V6m7s) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:32

皆さまありがとうございます。
    書かれているように、孫の進学先に父が口を出すのが問題な事は重々承知しています。

しかし、中学までの自転車通学が3.5キロとわかっていたからこそのことです。元から大人しい女の子です。妹がマンションを購入時からの祖父母の心配は孫の中学までの道のりでした。

姪の最近の態度には思春期といえど私もかなりイラッとしてしまいます。お金だけはちゃっかり貰うのに態度がすごいんです。私ならかなり叱ると思います!!

中学に落ちた原因は親が早くから塾に通わせてくれなかったからだ!と言っているようです。
    妹は国立大学卒業、義弟は高卒。詳しくは書けませんが父は結婚に反対していました。義弟は数年前に仕事を辞めたりと.. 父が心配して何度か話し合いもありました。もちろんお金の援助も。義弟は父を芯から嫌っていて父が来る日には必ずいません。たぶん姪もそれを察しているんだと思います。

父はお節介ですが毎日新聞を四紙読みますし昔からとても勤勉な尊敬する父です。私の子供達に対しても(かなり)口出しはありますが、私が、おじいちゃんは口煩いけど言ってる事は間違いないし貴方達を大切に思っているからこそ言ってくれてるのよ。と伝えています。子供達は、分かってるよ笑笑 。と言ってくれており大学生になった今も帰省すれば会いに行きます。

妹は父を、学歴が物差しの人。と言い父を庇うような性格ではありません。父はこれからも姪のご機嫌とりに通わなければならないのでしょうか?
    父が可哀想に思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す